• ベストアンサー

引越し先の方位

結婚のため、引越し先を検討中ですが、相方が方位を気にするため、困っています。 二人にとってよい方位というのは、1方位くらいしかみつかりません。 それに、いい方位は、まったく住みたい方向とは別です。 方位に限らず、意見が合わないと、折り合いをつけるのが難しいですが、どんな方法で、納得できる場所を決めていますか? また、方位を気にされる方、まったく気にされない方も、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huruhurun
回答No.2

私自身も方位はかなり気にするので、婚約者の方の気持ちは良く分かります。ましてや、ご結婚で、初めて二人で住むところですから、できれば叶えてあげて欲しいと思います。 まず、方位ですが、二人にとって良い方位とは考えずに、世帯主になる人のラッキ-方位を見るのが原則。 私も結婚してからは主人の運勢でいろいろ決めています。 もし、住みたい方向が凶方位になるのでしたら、方違えすると良いです。 うちは転勤族なので、家探しは会社から見て、主人のラッキ-方位で探し、その新しい家が今住んでいる家から凶方位になるようでしたら、引っ越しの時に温泉に一泊して、そこから新しい家に入る方位がラッキ-方位になるようにしています。 素敵はところが見つかると良いですね。

111mmm
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 ありがとうございました。 方違えという方法があるのですね。 いろいろ相談してみます。

その他の回答 (1)

• zenol
回答No.1

以前建築業をしていた時、方位にこだわられるお客様にはかなり苦労しました。 こだわりがある人は私のような素人が意見しても聞いてくれません。そこで私のとった手は、風水の先生のところにまずは1人で出向いて、お客さんの希望と建築屋の現実を伝え、折衷案・回避案を教えてもらう事でした。たとえばこの部屋の場所は余り良くないけど、○○色の家具などを置くと不幸を避けられるなどです。 何とかなりそうだと思ったら、お客さんを連れてもう一度出向き、同じ話をしてもらうのです。素人の話は聞きませんが、先生と名の付く方のトークには素直にうなずいてくれてましたよ。権威?ある人が大丈夫といえば信じるものです。 個人的にはそんなの気にするのは人生の無駄と思っていますが(失礼)、逆に利用して自分の住みたいところに持っていってみては?

111mmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いい方法考えてみます。