• ベストアンサー

引っ越し先の方位について(2度目です)

この前にも自分のことで質問したのですが今回はお友達の件で再質問です。 友達も引っ越しを控えています。 旦那さん 昭和42年で六白金星 お友達(奥さん)昭和45年で三碧木星 引っ越し先の方位は東です。引っ越しは7月25日~ 8月15日の予定です。少し調べたら友達がよくない方向のようで悩んでいます。まだ月のほうだけですが日も関係してくると思うのですが。調べて悪い方向だと言われているので何か対策などないでしょうか? この引っ越し予定日のなかで良い日はあるのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200323
noname#200323
回答No.4

その期間だと7月中に移転したほうがいいです。 この場合、ご主人には年盤・月盤小凶。 奥さんには年盤凶・月盤吉になります。 日にちを選ぶことは無意味ではないですが、移転は住むにつれ 最初は月、1~2年住んでいると年の影響が強くなっていきますので、 日にちが良くても負けてしまいます。 対策は、1年以内に吉方に再移転することです。 さもなくば移転後しっかり祐気取りを行なうしかありません。 日にちでは、2人ともに良い日はありません。 一緒に移るなら7/27が一番無難です。 バラバラでいいなら、ご主人にいい日が7月28日、 奥さんにいい日が7月27日か8月1日です。 この期間は土用ですので、土木工事をしたり庭を造ったりしてはいけません。

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お友達に伝えておきました。7月27日ということなど日のことを教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyorin-h
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

 わが国では、方位家相と言いますと、気学九星となります。この気学九星はもともと、中国の正統な方位術で、最高の理論と体系のある奇門遁甲術の機能の一部をとって、園田真次郎という人物が考案した、メードーイン・ジャパンの占術です。  六白金星とか、三碧木星とかは、奇門遁甲では「九宮」と言う名前です。つまり、気学九星は奇門遁甲術の五つある機能のうち一つを取り出しているものなのです。  奇門遁甲術というのは、方位・家相・命理・占卜の 各方面に、「十干・八門・九星・九宮・八神」の五つの機能をもって判断応用する占術です。  日本の気学九星で、凶方を使用してもなんでもない人、吉方を用いても効果が出ない人。これは、「九宮」(九星)のみで、吉凶を云々しているからです。  しかし、九星気学を否定するものではありません。 むしろ、気学は奇門遁甲の中に含まれているものです。 奇門遁甲となりますと、機能的に複雑ですが、吉凶成敗が明快です。  自らに吉作用を及ぼす方位に向かって行動し、物事を成就させるための、開運、転禍為福の方位術なのです。これ以上は極めて専門的になりますので控えます。  余談ながら、  奇門遁甲は中国古代の黄帝が作ったものとされ、「三国志」で有名な諸葛孔明がつかい、かずかずの戦果を挙げたとも言われています。  わが国では「日本書紀」に推古天皇のときに、百済より伝わったとされ、江戸時代には、幕府を倒すほどの威力があると、奇門遁甲に関する書物を持っているだけで、即刻打ち首と言う厳しい掟があったということです。  占術には、さまざまな種類とこれまた、さまざま多様な先生方がいらっしゃいます。 それぞれ、見識をお持ちです。  求占者のかたは、皆さん素人です。何の知識をお持ちでありません。  ですから、「占い」は、頭から盲信せず、占術家の良識、知識、経験、人間性などをよく判別されますように。  占術は、求占者と占術家が価値観をともにし、お互いの信頼関係がなによりも大切です。  蛇足ながら、いま「風水」などとマスコミで騒がれているものがありますが、おおむねは、いい加減なもので「おしゃべりするおみくじ」とお考えください。  

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お友達に伝えておきました。いろいろな意見があると思います。どれを信じるかっていうのも難しいことですね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

距離はどのていどでしょう。 近ければ日盤で見ることもありますが・・・・。 大きな国内の引越しだと、山口とか関西から東京方面でしょうか。どちらにしてもあまりよくはないですね。 一度、吉方位に行ってから、再度・・・もあるのですが、なかなか場所的に方位の取り方も、経済からも難しいでしょうね。 これを行うなら、直接にプロにしっかり見てもらう必要があります。 まあ、少しでもよいのは8月の5日までに引っ越すことですが・・・・・。 東は発展なども関係するので、今年もだめ、来年もだめ、再来年もだめな方向です。 基本的にお勧めできません。  今年自体悪いですが、8月節は年月重なりですから、奥さんは絶対に避けるべき方位です。 まあ、これが普通の運勢の人です。自動的に悪い方向に行くようになっています。 いまさら言っても仕方がないことですが、その為に事前に方位でエネルギーを取り入れておき、そういうことが起きないようにするのです。 ものすごい覚悟をするなら、方法がなくもありませんので、プロに相談してください。

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お友達に伝えておきました。距離的には25キロぐらいです。引っ越すことは決まっていますので神社に行ったりしようと思います

zuzuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが距離は25キロぐらいです。

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.1

大阪の堺に、「方違い神社」{(かたちがい)または地元では(ほうちがい)と言われる方もいます}というのがあります。そこにお参りしてお払いをして貰ったら如何でしょう。東京から九州に引っ越すのにお参りをすると言っている方がいました。東京から大阪の堺まで行くそうです。「方違い神社」で検索をしてみてください。

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お友達に伝えておきました。神社には行かなければと言っていました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの時期と方位について

    はじめて質問します。 宜しくお願い致します。 5月4日に引っ越しをします。 既に決定しておりますので「今更・・・」と思われるかもしれませんが、ここのところ方位などが気になり始め、調べてみましたが何だかよくわからなくて、もし九星気学などお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいなと思いました。 ・私(本命:五黄土星、月命:三碧木星) ・子供(本命:二黒土星、月命:三碧木星) ・引っ越しの方角:東 以上の情報で足りますでしょうか? アドバイス等いただけましたら、大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 方位に詳しい方助けてください!

    引っ越す方位に悩んでます。どなたか方位に詳しい方教えてください! 今月、10月中か11月に夫婦で引越しをする予定ですがどの方位に引っ越してよいのか迷ってしまって物件もなかなか決まりません。 引っ越すとしても10km範囲内で、海岸近くに住んでるので家から東と北東、北は もう、すぐ海に入ってしまい物件は探せません。(オーストラリア在住) 私は 昭和52年10月31日生まれ、 本命・五黄土星、 月命・三碧木星 です。 夫は 昭和52年6月17日生まれ、 本命・五黄土星、 月命・七赤金星 です。 自分でもネットなどで色々調べましたが、素人では月命星の絡み方などくわしくわかりませんでした・・・ アドバイスお待ちしてます!

  • 八白の引越しの方位と日にちについて・・・

    いつも参考にさせて頂いております。 この度、一戸建を契約したのですが、引越しの方位について相談させて下さい。 私共家族(夫婦+子1人)の住んでいる場所から新しい家への向きは きちんと調べた所、東になります。(距離は車で10分程) 契約後に色々調べた所(9星占いを特に)、今年は東方向に吉はなく、かと言って、 あまり占いを信じない妻ですので、一旦違う方位に引っ越してから吉方位へという 技があると話しても拒否されています。 色々な事情のなか、9月に引越しを予定しております。 お聞きしたいのは引越しの日にちなんですが、 9月で下旬くらいまでで、この日ならいい(マシ)という日があればご教授願います。 (できれば、月末の27日くらいまででございますでしょうか?) 私(夫) S50.1.27 八白土星 妻    S49.8.30 八白土星 子    H18.6.30 三碧木星

  • 凶方位に引っ越しをしてしまいました。

    私は三碧木星ですが、この4月に凶方位である北西に引っ越してしまいました。引っ越し後から仕事運が驚くくらいになくなり、トラブルもおこり困惑しています。近所の氏神様の神社で方位除けのお祓いを受けてきましたが、これで災難は消せるでしょうか?

  • 引越し先が凶方位の場合の対策

    最近、方位学を知り、今後に生かそうと考えている者です。 現在、一緒に住んでいる彼がいるのですが、彼の職場が移ることに伴って、来年の3月に引越しを考えています。 お互いの本命星/月命星が、 彼:七赤/六白  私:一白/三碧 なのですが、引越し先に考えているのが東の方向で、年盤を考えると、彼にとっては月命殺になり、私にとっては本命的殺になります。また、頑張って東南にすると彼が本命殺。東北にすれば暗剣殺…。 この場合、東の方向に行くしかないと思っていますが、方位学を知ってしまった手前、やはり怖いです。 凶方位への転居をしたときに何か対策をして、そこまで悪いことが起こっていないという方はどういった対策をされましたか? また、やっておいたほうがいい対策はありますか? よろしくお願いします。

  • 引越しの時期と方位について

     今年(2012年)南西方位に新築し10月に引越し予定をしています。  今年の五黄殺は南東。  暗剣殺は北西。  歳破は北西。10月の凶方位は南東、南、北西。     主人は四禄木星で本命殺は東、本命的殺は西。      相剋方位は今年、北、中宮北西、西。         引越しは一家の大黒柱の運勢でみると書いてあったのですが、この時期にしたのですが   私は六白金星で本命殺なし、本命的殺なし。      相剋方位は今年、南西、東、東北。       という事で私の相剋方位が南西にあたります。主人が良い時期なら私も大丈夫なのでしょうか?   一応、引越しまえには方位よけをしようと思っています。    詳しい方教えてください。         

  • 引っ越しの方位について

    以前違うカテゴリーで質問していましたが、 こちらの方が、方位学に詳しい方が見ておられるかもと思い、 再度、質問いたします。 2009年8月末に気に入った土地があり、9月末に契約しました。 順調に行けば、年末までにプランニング、年明けに着工、5月に完成・引っ越し…といった感じです。 自宅から見て、不動産屋は南東、土地は北に位置しています。 これから建物のプランニングをしようと、たまたま家相の本をみていたら、 家相よりも、その土地を選んだ時期、引っ越す時期のほうが大事だと書いてありました。 今年の五黄殺は北です。大凶のようです。 すでに、土地選びで凶方位だったことに不安を感じています。 さらに、年だけでなく、月や日によっても吉と凶があるようで、 すべてを吉にしていくのは、難しそうです。 その場合、方違い神社でお祓いをしてもらうのがよいでしょうか? また、来年の吉方位は南東らしいのですが、引っ越しの日に南東の神社に参ってから新居に入ったほうがよいでしょうか? 5月に引き渡し予定なのですが、引っ越しに適した日はありますでしょうか? 夫:本命(六白金星)、月命(四緑木星) 妻:本命(六白金星)、月命(二黒土星) 長女:本命(一白水星)、月命(六白金星) こちらの方に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 引っ越しをしたいのですが方位を選べません

    詳しい方に教えていただきたいです。 事情があり、秋くらいまでに引っ越しをしようと思っています。 どうしても引っ越さなければいけないのですが(転勤等ではありませんが)、行きたい場所に動けずに困っています。 三碧木星なのですが、今年は北西が最も悪いらしく(北西は今年共通みたいですが)、でも行きたい方角が北西なのです。 東がいいようなのですが、これ以上東には移動できません。 南にも南東にも移動できない場所にいます。 北西は諦めるにしても、どこへ動いたらいいか本当に困っています。 方違えも取れない気がしています。 最悪北、西に移動は可能なのでしょうか。 どうしても引っ越ししなければいけません。 凶方位を和らげる方法などあれば教えてください。

  • 引越し時の方位(本命殺)について

    現在の住居が子供が生まれることもあり手狭になり、 道路を挟んで向かい側に引越しを検討しているのですが、 私と妻が四緑木星で、引越し先の東が本命殺となります。 (1)かなり短い距離(50M程度)での引越しにはなるのですが、  方位の影響はうけてしまうものなのでしょうか? (2)また、節分があけてすぐのほうが凶方位の影響が  強い、と言われているのですが、事実でしょうか? (3)方位を犯した際、方違えではなく、お祓いによって  影響を軽減するなど、対応策はございますでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。 生年月日は私が昭和53年3月17日、妻が昭和53年9月28日となります。

  • 引越しの方位の吉凶について詳しい方教えて下さい

     今年、医療関係(接骨院)の仕事を独立して新規開業を考えており まして、開業場所の近くに引っ越して住まいを借りる予定です。 自分は1972年7月8日生⇒本命星:一白水星 月命星:三碧木星  妻は1975年7月2日生⇒本命星:七赤金星 月命星:四緑木星 子供は2005年7月17日生⇒本命星:四緑木星 月命星:三碧木星  です。  まずは開業する場所から探しています。それが決まり次第、近くに住む所を探そうと思っています。 <質問> 1.高島易断の本によると私の吉方位は北、南、西らしいのです     が、自分は南か西の方角で探しています。   この際には、妻や子供(2歳)の方位の吉凶も考慮して考えた方が   良いのでしょうか?     仮に考慮すると、妻は東南が吉方位、子供は北西、東南が吉方位と   なるため、自分の吉方位とは一致しないため、どう考慮しようか迷  っています。 2.方位の取り方についてです。   自分は本屋に売っている「昭文社」の地図で、現住所から東西南北   の方向に30°(15°+15°)線を引いて方位を取って開業場  所を定めていってるのですが、方位の取り方はこのようなやり方で  良いのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、是非御教授お願い致します。