• ベストアンサー

引っ越し先の方位

引っ越しを考えています。気に入った物件があったのですが、今住んでいる場所から引っ越すには、風水上方角が悪いようです。占いや言い伝えなど気にする性格なので、方角などはとても気にしてしまいます。おはらいやお札などで、方位の厄よけは出来るのでしょうか? それとも、吉方にある物件を探すべきでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

人が徐々に凶方をとるのは自然な流れです。逆に吉方をとるのは意識しなければなりません。 もし自由になるのなら、わざわざ凶方に引っ越す必要は無いでしょう。 方位は計画的に取らなければ凶方を取るのが自然。だから気にするのであれば計画的に日時と方角を調べて探すべきです。決まってから凶方だと騒いでも、既に「後の祭り」というものです。 世間ではそういう場合にでも金儲けが出来るようにと様々な方策を立てている占い師がいます。まじない程度だと考えていいのであれば神参りでも方違えでも試す価値はあるでしょう。とくに神参りは一時凌ぎでも行う場合もあります。 方位は動き続けることが大切です。引越しはその場限りの方位取りであり、住んでしまえばそれ以降の方位取りはありません。つまり一時の引越しよりも日常の生活の中での動きのほうがはるかに運気に影響を及ぼすのです。 凶方を取らざるを得ない場合の対応としては、その後の吉方方位を摂取、および日常生活の中で祐気を取ることが最善の方法です。それにより凶方の象を軽減し、乗り越えていくのです。 日常の祐気とは、九星における象意のうち祐気とされる行動をする、剋気となる行動をしないということです。 例えば勤勉は二黒の祐気、不平不満は七赤剋気という具合です。この日常の祐気剋気には方位のよな凶殺はありませんから、どの星の象意でも摂取可能なのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

風水の方角よりは 物件の風水を固める方がいいと思います。 めちゃめちゃ失礼な事を描きますが、 質問者さんが風水の凶方に向かっても 何かが起こるとは考えにくいです。

• mac1963
回答No.1

風水と占いとか方位よけとかまとめてごちゃ混ぜにしている人に何をどうアドバイスすれば良いのか困ってしまいます 引っ越し時に荷物を一時的に方位が良くなる場所に置くか迂回して運ぶですかね