• ベストアンサー

引っ越し先の方位

引っ越しを考えています。気に入った物件があったのですが、今住んでいる場所から引っ越すには、風水上方角が悪いようです。占いや言い伝えなど気にする性格なので、方角などはとても気にしてしまいます。おはらいやお札などで、方位の厄よけは出来るのでしょうか? それとも、吉方にある物件を探すべきでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

人が徐々に凶方をとるのは自然な流れです。逆に吉方をとるのは意識しなければなりません。 もし自由になるのなら、わざわざ凶方に引っ越す必要は無いでしょう。 方位は計画的に取らなければ凶方を取るのが自然。だから気にするのであれば計画的に日時と方角を調べて探すべきです。決まってから凶方だと騒いでも、既に「後の祭り」というものです。 世間ではそういう場合にでも金儲けが出来るようにと様々な方策を立てている占い師がいます。まじない程度だと考えていいのであれば神参りでも方違えでも試す価値はあるでしょう。とくに神参りは一時凌ぎでも行う場合もあります。 方位は動き続けることが大切です。引越しはその場限りの方位取りであり、住んでしまえばそれ以降の方位取りはありません。つまり一時の引越しよりも日常の生活の中での動きのほうがはるかに運気に影響を及ぼすのです。 凶方を取らざるを得ない場合の対応としては、その後の吉方方位を摂取、および日常生活の中で祐気を取ることが最善の方法です。それにより凶方の象を軽減し、乗り越えていくのです。 日常の祐気とは、九星における象意のうち祐気とされる行動をする、剋気となる行動をしないということです。 例えば勤勉は二黒の祐気、不平不満は七赤剋気という具合です。この日常の祐気剋気には方位のよな凶殺はありませんから、どの星の象意でも摂取可能なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

風水の方角よりは 物件の風水を固める方がいいと思います。 めちゃめちゃ失礼な事を描きますが、 質問者さんが風水の凶方に向かっても 何かが起こるとは考えにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

風水と占いとか方位よけとかまとめてごちゃ混ぜにしている人に何をどうアドバイスすれば良いのか困ってしまいます 引っ越し時に荷物を一時的に方位が良くなる場所に置くか迂回して運ぶですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 凶方位への引っ越しについて教えて下さい

    本命的殺の方角にどうしても引っ越したいのですが、金銭的な事情もあり、方違えはできません。 方災の厄除けを神社でやってもらおうと思うのですが、それも、吉方位でないとだめですか? この場合の注意点や、他に何か対策を教えて下さい。 数年前、吉方位に引っ越ししたのですが、悪いことばかり起こり(その前に何回も凶方位に引っ越ししている)、これ以上悪いことが起きるのは避けたいのです。 何かあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 凶方位への引っ越し

    9月上旬に引っ越しが決まりました。日にちや場所はもう変更できません。 決まった後に吉方位や凶方位の存在を知りました。 夫婦共に子年の七赤金星です。9月上旬なら8月の方位が適用されますよね?8月は東北が月破の方角のようです。 年でいけば東北は吉方位なのですが、月が凶方位だと意味がないですよね。 さらに今年はあまり引っ越しなどはしない方がいいとありました。 このような場合、お水取りや方位除けをしたら多少は違ってくるのでしょうか。お水取り、方位除けをどのようにするのか、調べてもよく分からなかったので教えてくださると助かります。 あとこれは気にするなと言われそうですが、嫁が大殺界のようで気にしています。私は違うので、一家の大黒柱がいい運気の年であれば大丈夫でしょうか。ただし嫁は年上で、かなり実権を握っています… 厄除けなどしといた方がよいでしょうか。 あまり気にしないというのはなしで、詳しい方よろしくお願いします。

  • 引っ越し。方位・方位除けについて教えてください。

    引っ越し。方位・方位除けについて教えてください。 先月引っ越しをいたしました。 方位など全く気にも留めず引っ越してしまったのですが、先日、この引っ越しが凶方位(暗剣殺)だったとわかり大変ショックを受けています。 方位についてのサイトが多々あり、私なりに調べたところ、「凶方位に引っ越してしまったら最後、もう方位取りや厄除けなど効果が無い」と書かれているサイトもありました。 大阪の方違え神社に方位除けをお願いしようとも思っているのですが、引っ越し後では本当にお祓いなどは意味がないのでしょうか?無駄ですか? このような占いめいたものに惑わされ落ち込んでしまう自分も嫌ですし、一方的に凶方位だと決めつけられるのもなんだか釈然としないのですが、大事な子供たちにまで災いが降りかかるような恐ろしいことが書かれていたので気にせずにはいられなくなってしまいました。 私にだけ災厄があるというのならまだいいのですが… また、これから地元の神社に引っ越しのお参りに伺う予定ですが、 (1)吉方位の神社に行かなければいけないのか? (2)ただ行ってお参りするだけでよいか? (3)きちんと御祈祷を受けるべきか? (4)厄払いはどこか一か所の神社のみにお願いするべきか?(もし地元で御祈祷を受けたなら、違え神社など他の複数の神社での厄払いは避けるべきか?) 教えていただけませんか? また、参拝、方位除けの際の注意点などお教えいただけると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越し先の方位が凶。彼女は吉方位…

    この引越しは大丈夫ですか? 今月、引越しする予定です。 ただ、 急に彼女が 私は吉方位だか、あなたは凶方位… 大丈夫か? と、言いだしました。 所詮、占いとは思っており、 努力次第で運命は決まる! と、あまり気にしませんでしたが… どうも、ネットだけを見ると不幸が舞い降りてくる等、気分を下げることばかりが書いてありました。 やはり、 凶方位に敢て引越すというのは危険でしょうか? ちなみに、対策として考えているのが、彼女が吉方位ということで この物件に関しては、 彼女が名義人 その他も彼女名義 自分は週に一度は吉方位に宿泊 自宅での仕事を避け、できるだけ外でする。 ※ちなみに引越し先から職場は吉方位です。 と、しようと思っています。 どうでしょうか… また、今回は二人とも東への転居です 彼女 1981/4/15生まれ 自分 1984/5/22生まれ です。

  • 引っ越し方位

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んでいるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引っ越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引っ越ししようと計画しています。来年西の方角に引っ越しをする時は何月がよろしいでしょうか?今住んでいるところから西の方角は10キロ未満のところを予定しています。 それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。

  • 引越しの方位

    五月の初旬に引越しをしたのですが、この前何気なしに占いの本を見たのですが引越しした方角が今年の最悪な方角みたいなんです、本命殺、五黄殺、暗剣殺等などです。新しい住居はとても住みやすく気に入ってるんですがこれだけ悪い方角だと少し心配になってきました、引越ししてから何か運気を上げる方法などありますか?神社などでお札をもらうとか?詳しい方教えてくださいよろしくお願いします(引越しした場所は以前の家から車で10分位のとこなのですが)

  • 引っ越し 方位学

    初めまして 年内(12/30/2008)に引っ越しを考えています。 未だに引っ越し先が決まらず(場所は決まっているのですが、方位学で見ると凶方位(北)で気が進みません)日にちも迫っている為一度凶方に引っ越しをしてそこから、吉方位の西南・東南・東のエリア引っ越しも考えいるのですが。 このような場合一度凶方位に踏み入れその後、吉方位に動き直した場合でも開運されるものなのでしょうか? もし、それが可能な場合来年のいつ頃吉方位への引っ越しを考えたらいいでしょか? 過去の引っ越しか運気をら引きづるとも聞きましたが どうなのでしょうか? 補足 私は1977/9/24の五黄土星 にあたります。

  • 引っ越しと方位

    こんにちは。来月、西方位へ引っ越しをする予定です。風水の本で、吉方位を調べたら、二黒土星の私は今年も来年も西は凶方位だそうです。凶方位だと言われても、引っ越しはしなくてはならないし、西という方角も変える事ができません。気にしないように自分に言い聞かせていますが、引っ越した先で、悪い事が起るかもしれないなどと思い不安になってしまいます。このように、凶方位へ引っ越さなくてはならない場合の良い対策法をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

  • 方位学を用いた引越し

    はじめまして 方位学を用いた引越しについて質問します 今、住んでいる所を契約期間が切れるので9月末には引越ししようと考えています が、候補地が中々決まらず困っていました。 そんな矢先、引越しする時の方位や時期がその後の運気に関係すると耳にしました ネットの気学占いでは、私は厄年なのでどこに行っても凶。主人の吉方が東のみでした。(しかも相性が最悪とありました・・・たかが占いですが凹みました) 東方面で移住場所を探したほうが良いのでしょうか? それとも占い師の方に直接占ってもらったほうが良いのでしょうか? 方位学に詳しい方がいたらアドバイスお願いします。ちなみに今住んでいる場所は千葉県船橋市です

  • 気学の凶方位への引越しについて質問ですm(__)m

    結婚するにあたり引っ越す事になりました。が、方角が北で、別れ等が起こる凶方位と分かり、不安です。 私は四緑木星で3月は北が吉方位なのですが、3月の引越しなら相殺されたりするのでしょうか? 相手は出張が殆どで、あまり家に帰れないので方角は気にしていないようです。 月の吉方位と年の凶方位、どちらの影響の方が強いでしょうか? 引越してから後悔したくないので、詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • WiFiルータのみ共通の2つのPC間での感染リスクについて、ウイルス感染した場合のリスクを検証します。
  • 2台のパソコンがWiFiルーターと光回線のみで接続されており、一方のパソコンがウイルス感染した場合、他方のパソコンにウイルスが感染するリスクを評価します。
  • USBメモリなどでのデータの移動やコピーは行わず、パソコンごとに異なるメールプロバイダーとウイルスソフトを使用することで、感染リスクを最小限に抑えることができます。
回答を見る