• 締切済み

離婚の件で弁護士さんに馬鹿にされている気が。。。

兄が離婚することになりました 理由は性格の不一致です 確かに身内からみてもやさしいしかとりえのない男です。言いたい事や表現もうまくありません。 それに漬け込んで女性側から財産分与、養育費、生活費、慰謝料を請求されています 女性は身軽になりたい 子ども、慰謝料は要らない といったにもかかわらず、子どもをつれて突然引っ越していきました。(離婚の話はありましたが、連絡もなく、兄の出張中に業者を入れて出て行きました 調停になり弁護士さんにまかせました 弁護士さんは要求を呑みなさい といってこちら側の要求を通してくれませんでした そしていやみを言ったり、お願いに出かけても話をきいてくれなかったり どこまでが弁護士さんの仕事でしょうか 簡単なアドバイスもしてもらえません 高い代金を支払っているのですが もし弁護士さんに不服があればどのようにしたらよいでしょうか 教えてください 無抵抗で殴られている感じです 長文ですみません

みんなの回答

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.5

弁護士会に相談されてみたらいかがですか? 弁護士は必ずどこかの弁護士会に所属していますから、そこから指導されれば無視することはなくなると思います。 ただ、そこまでした人の弁護を真剣にするか、とういうことを考えれば、弁護士を変えたほうがきちんとしたアドバイス・対応をしてくれると思います。 確かに高い報酬を支払ったのでその代価を求めるのは当然なのですが、勝てなければ何にもなりません。 悔しいですが、ここは目先の利益よりも本来の目的を達成させるようにした方がいいと思います。

kujiranohone
質問者

お礼

どの方も同じような意見ですね やはり新たな対応を考えないといけないと思いました ありがとうございました。

kujiranohone
質問者

補足

弁護士会への相談も考えましたが、ある方がそれでは仕事がし辛くなるのでは、、といわれ、今 また不利な条件を飲めとかえされるのがこわいのです。代金だけに不満があるのではなく、弁護士さんにいやみを言われたり、不快な態度が納得いかないのです。それだけ人間を見くびられているのでしょうね。はっきりしたことがいえないということで。ちなみに評判は良い といわれている方だそうです。

noname#80537
noname#80537
回答No.4

こういっては何ですが、相手が子供をつれて出て行った時点ですでに負けているんですよ。相手は一番有利なカード(子供のこと)を握っているわけですから。 弁護士にしてみれば敗戦処理をしているようなものです。

kujiranohone
質問者

補足

みなさんの言われるとおりです。 離婚に関して男性が不利であることは覚悟の上ですが、職業とされている弁護士さんに弁護どころかアドバイスもいただけないのでしょうか。 無力なので力を貸していただきたかったのですが。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

あなたがなにを要求されたいのか書面にされて 整理されることをお勧めします。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

その弁護士は自分で決めた弁護士ですか? であれば、任務をきちんとしてくれないとのことですでに信頼関係も薄いと思いますので、解任して別の弁護士にお願いする方がいいのではないでしょうか。 解任する時には依頼した金額は戻ってこないと思いますが、お願いした内容について成功してないのですからこれ以上の報酬などは支払わなくてもいいとおもいます。 もちろん、どのような契約で弁護士をお願いしたかによりかわってくることですがね。 まずは、弁護士とよく話し合い、話し合いに応じてくれないようであれば解任する旨を伝えればいいと思いますよ。

回答No.1

別の弁護士に変えたらどうです? お金を払っているのに仕事をちゃんとしないようなら、 頼む価値はありません。

kujiranohone
質問者

お礼

ありがとうございます 別の人をお願いしたいのですがそんなに簡単ではないようです。

関連するQ&A

  • 弁護士が出てきました

    何か、注意点を至急教えてください。 このままでは、言いくるめられて、何もかも失ってしまいそうです。 お願いします。助けてください。 年明けに調停離婚が成立し、親権は妻にとなったものです。 先日、『そちらに置いてある、こちらの荷物(妻+子供)を引っ越ししたいので都合をつけて』と連絡があり、さらに『引っ越しの手伝い・立ち合いのため、母と弁護士を同伴してもらいます』との要求がきました。何度か荷物のまとめも手伝い、『これは先に持っていく。これはまだ置いたままでいいですか』と言っていたのに、そのような連絡です。 どうやら、弁護士に『養育費・慰謝料・財産分与』を依頼しているようです。 調停では、離婚と親権のみが決定となり、面会交流やお金のことについては何の取決めもなく終了となっています。 離婚後、面会交流の要求には同然応じてきません。 養育費は取決めしていませんが、3万×3人(自分の生活を見ての上限かと)をこの2か月手渡しています。 慰謝料については、初耳です。 財産分与については、家計をまとめていた妻が一覧にしたものが届きました。 私名義になっている車両・通帳は、何度も返却要求していますが、応じてきません。 何か、注意点を至急教えてください。 このままでは、言いくるめられて、何もかも失ってしまいそうです。 お願いします。助けてください

  • 離婚と養育費について

    離婚をすることになりました。 夫は愛情が一切なくなったということで、半年前に家を出ていきました。 熱がすっかり冷めたのか、口をきくのも嫌だそうです。 それまで特に問題もなく5年間普通に過ごしていたし、 子供も可愛がっていたので驚いて調べたりもしましたが、 夫いわく「熱しやすく冷めやすい」性とのことで、どうしても離婚したいそうです。 ですが、夫は慰謝料、養育費なし、財産分与もしないとのことで、 こちらは生活のために養育費だけでも欲しいと思っているので、 まだ離婚印は押していませんが、すぐ押すよう脅されています。 なんとか頑張って離婚調停にもちこんだのですが、 どう決まっても払わないし、会社をやめればもう支払わなくてもいいという話を聞いてきたそうです。 もう子供にも会わないと言います。 子供は懐いてるし泣くしつらくて仕方がありません。 先月から生活費も入っていないし、 弁護士さんに相談するお金もありませんし、無料相談も30分だけです。 こちらの要求は、養育費だけでも欲しいです。 もう遊んで使い切ったといっていますが、 夫が家を出るまで貯金は500万あり、年収は350万でした。 営業セールスマンで口もうまくて、私は調停の自信もありません。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。

  • 離婚調停で弁護士に依頼するメリットはあるか?

    妻の「離婚して欲しい」から、 家庭内別居、そして別居(妻子は妻の実家)して2年程経ちます。 その間、離婚調停、子供との面会交流調停、夫婦円満調停と話合いの場はあったが、 離婚したい妻と、離婚を考えてない自分の話合いの溝は埋まらず、今に至ってます。 ただ、今までの妻の対応や、妻や子供から送られてくる手紙の文章から、 離婚に踏み切ろうかと、最近考え出しました。 そして、妻からの手紙の中で、 「離婚を考えてもらえる様になったら、こちらに教えて下さい。私から離婚調停を申し出ます。」 と記してありました。 私としては、こちらから離婚調停を申し出て、 妻のやりたい放題、言いたい放題の主張に先手を打とうと思うのですが、 (最初の離婚調停時、書いてある項目 (養育費・慰謝料・財産分与・年金分割等)すべてを要求してきた) 相手が申し出る前、にこちらから申し出るメリットは、実際のところあるのでしょうか。 あと、今までの調停を踏まえ、調停委員によっては相手に偏った話をし、 時間に追われた形で話し合いを進めて終わってしまい、 こちらの満足いく相手の回答、及び満足いく話し合い、 それと、上記に記した中の、妻からの不当な請求等を踏まえ、弁護士にサポート役として、 依頼しようと思うが、実際高額な金額を払ってのメリットはどうだろうか? (以来しようとしている弁護士は、初めの調停時から相談している弁護士です。) 長文になりましたが、アドバイス願います。

  • 自己理由の離婚について教えてください。

    子供の親権争いで、明日調停に申し出ようとしたところ、嫁さんから 「調停するんやったらこっちも養育費の増額してもらわなアカンな!」 と脅しにも取れることを言われました。 読めとは協議中に「養育費は○万円」と了解を得ていたのに、調停で親権を争うこととなった途端に、養育費や財産分与をもっともらうと言われました。 もともとこちら側には離婚の意思は無く、嫁さんの懇願によりしぶしぶ了承した経緯があり、離婚もされ、子供も奪われ、財産も半分持っていかれ、親権も取られるとなったら、一方的に家族との幸せな生活を破綻させられた事になり、納得が行きません! 自己都合で離婚まで持っていった相手方の嫁に、そこまで言える権利なんてあるのでしょうか? 一度は養育費も財産分与も納得していながら、親権の調停をすると言った途端に、そこまでの要求を突きつけてくる嫁さんの態度が解せません。 自己理由で一家を破綻させた嫁に、養育費の増額を言う権利はありますか? また、こちらから家族生活の破綻で慰謝料を請求できるでしょうか? 急ぎですがよろしくご教授ください。

  • 離婚済み、示談のみの弁護士費用は?

    離婚は済んでいます。養育費や財産分与についてなにも決めておりません。 調停などせずに直接弁護士さんに示談の仲介に入ってもらった際の弁護士費用はおいくらなのでしょうか?住宅ローンの負の財産分与しかありません。 当方としては折半が希望でそれ以上を望んでいるわけではないのですが、もし弁護士さんに入ってもらって折半となった際には、それも経済的利益になるのでしょうか? スムーズに話が進めればと思い弁護士さんに入ってもらえればという気持ちでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 弁護士費用

    離婚調停が不調になり、離婚裁判で勝訴しました。 調停回数は8回、婚姻費用分割調停での審判1回、離婚裁判の回数は14回でした。 調停開始からは5年近く経過かかりました。 弁護士には、調停開始時に着手金30万円、婚姻費用分割での手数料10万円を支払いました。 裁判開始時には5万円を支払いました。 今回の判決で、財産分与と養育費については、こちら側の主張どおりに認められましたが、慰謝料は100万円でした。 こちらの弁護士が言うには、内容としてはこちらの主張がほぼ100%完全な勝訴であった。とのことです。 そこで、この成功報酬として60万円支払って欲しいと言われました。 果たしてこの60万円は妥当なのでしょうか? 私としては高いような気がします。 合計で105万円になるので、慰謝料100万円では結局5年間がんばってもマイナスになってしまいます。なんだか不条理な気がしてなりません。

  • 離婚裁判になったときの弁護士費用について

    現在、離婚を考えている夫婦の妻側の代理(素人です)として、調整役をしている者ですが、夫側に有責事由があって、離婚をしたい場合、慰謝料、養育費等の話し合いが、調停においても合意が得られず、離婚裁判にしたい場合、相手に対して「こちら側が勝訴した場合、こちらで負担した弁護士費用も相手側が支払う」という条件で提訴することが可能でしょうか?

  • 離婚調停中で困ってます

    現在離婚調停中です 子供1人です。 旦那に一方的に離婚したいと言われ、生活費を貰えなくなったので離婚にふみきりました。 慰謝料(離婚解決金)がほしいので弁護士をやといました。 生活費は月六万もらえるようになりましたが今月はじめて振り込まれました。今までは色々振り込めなかったと言い訳されて調停で渡されていました。 滞納してるぶんが20万ほどあるのですが弁護士に20万を一括で私に支払ったら養育費を三万で承諾する案をだされたのですが私は最低四万養育費がほしいので、納得できていなかったのですが弁護士が勝手に調停員にその案を言い勝手にきまりました。私は月三万なら離婚したくありません。離婚解決金も払いたくないと言っていてなおさらです。勝手にきめられたのですがどうしたらよいですか… しかも義父を養育費の保証人にしないと離婚したくないと弁護士に伝えましたがそれは相手の意志なんでと流されました… 弁護士は最初慰謝料はとれるといっていたのにとれないかもしれないと言ってます 一方的に離婚したいと言われて納得できません。弁護士かえたほうがいいですか 弁護士に調停を打ち切りたいと伝えても打ち切ってもらえません

  • 弁護士同士って案外…

    家裁の離婚調停前、申し立て人の慰謝料、財産分与等の 要求金額を申し立て人の弁護士より聞いていながら私に知らせてくれなかった私(相手方)の弁護士って本当に信頼できるんですか?後から非公式って説明を受けましたが。 その時はそういうやりとりがあったとも言ってくれませんでした。