• 締切済み

猫の腎不全?末期の状態でできる治療方法はありますか?

こんにちわ。実は数ヶ月前から飼い猫(もうすぐ8歳♂)が多飲多尿の症状が出ておりました。 以前この猫は尿路結石を発症しており、多く尿が出るし、食欲もあるので体調がすこぶる良好なのかと安堵しておりました。 ところが最近食欲が急激になくなり、ひたすら寝てばかりいる状態になってしまいました。 かかりつけの動物病院に連れて行き、ビタミン剤などの注射、点滴を施しましたが容態は残念ながら快方に向かわず現在では水しか飲まない状態で嘔吐を繰り返したり、どうやら血尿のような尿が出ていたり、挙句の果てには尿が少し垂れ流している状態にまで悪化してしまいました。 動物病院では現在の体力では残念ながら検査をしようにも体力が持たない可能性があるし、所謂対処方法しかできないとの事でした。 病名も検査ができないのではっきりとはしませんが、腎臓疾患か尿崩症ではないかといわれております。 (点滴などで苦痛を和らげる策しか取れないようです) 食事は今は一切出来ない状態です。 心の中ではもう最期が近いと覚悟は決めておりますがなんとか可能な限りできうる事をしてあげたいと思っております。 このまま継続的に病院へ連れて行き点滴をさせるべきか、何か自宅療法(民間療法)でよい治療方法があれば是非お教え頂きたく存じます。 8年間とてもこの猫に色々な面で助けてもらい、救われました。 悔いが残らないよう、やれることを最大限やって天国に旅立って欲しいと節に願っております。 どうか宜しくお願いします。

• manwo
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• ym1027
回答No.2

こんばんは。 愛するペットが病気の時の辛さ良く分かります。 我が家も年明け早々、悪性のガンと診断され手術しても助かる率は2割ないと言われました。 それからは毎日が辛くてたまりませんでした。 転移もしていたのですが、望みをかけて手術をし取った物を詳しく調べてもらった結果すぐに命にかかわるガンではないという事が分かりました。 この間不安でたまらなかったので獣医さんが答えてくださる掲示板に質問もしました。 実際に開業していらっしゃいますし、これまでに何度か良いアドバイスも頂きました。 気軽に質問できますし一日に2回回答して下さいますのでありがたいです。 質問者さまと同じような質問をされている方も沢山いますから、励まされるのではないかと思います。 ペットの相談室から質問できます。 ちなみにうちは犬のヨーキーですが、尿路結石に肝臓肥大、血尿、多尿で、猫ちゃんと同じような感じです。 今後ホルモン検査などをして、何の病気なのか調べる予定です。 人間用でペットにも飲ませられる、免疫力をつけるサプリメントを与えていますが、これが結構効いています。 ペットに飲ませて効いたという方が多かったので、半信半疑で買ったんですけどね^^;。 最善の事をしてあげたいというお気持ちは猫ちゃんにも伝わっていると思いますよ。 少しでも快方に向かうよう願っています。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
manwo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は愛猫は今朝家族が看取る中、旅立っていきました。 最期は嘔吐をし、苦しそうではありましたが、苦しむ期間が短く あの世へ逝けたこと。 それに私を含め家族が寝ずに看病をしておりましたので最期を看取れた事で悲しみの中にも不思議と後悔はしていません。 せめて一人寂しくあの世へ逝かせなかった事、そして愛猫も 家族全員が揃うまで必死で持ちこたえてくれたこと・・・ これで良かった、苦しみから解放されたと自分自身を納得させています。 本当はym1027様からお教え頂いたサプリなども是非試したかったですが 残念ながらこんな結果になってしまいました。 折角お教え頂いたのに残念です。アドバイス本当に感謝しております。 有難うございました。 このような掲示板で色々な方から励まされたり、ご助言をいただけたことを感謝申し上げます。 そしてym1027様のペットが私の愛猫の分までも元気に回復してくれることをお祈りしております。 ありがとうございました。

• nyamueru
回答No.1

愛猫がそのような状態ですとつらいですね。 うちでも何匹か看取りました。 おそらく民間療法でよいものというのは無いかと思います。やはり、動物病院での治療しかないと思いますが、猫にとっては病院に連れて行くだけでストレスがかかります。ましてやそのような状態ですと病院にいくのは猫の体にとってかなりの負担になると思います。スポイトで水をやったりして、最後まで自宅で世話をするのはいかがでしょうか?

manwo
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。確かにそうなんです。 言葉は悪いですが動物病院に本日、昨日と連れて行き点滴をして帰って来る度状況が悪化しているのです。 血尿、嘔吐も病院にいくまではそのような症状はでなかったんです。 勿論猫の病状がそれだけ急速に進行しているともとれますので 病院の治療方法に疑念を抱いているというわけではありませんが・・・ 確かにnyamueru様が仰るように猫にとってかなりのストレスから状況を悪化させているとも推察されます。 今は水を飲んでは嘔吐してという状態で残念ながら素人目にも衰弱が 著しいです。nyamueru様が仰るようにもうストレスになることはさせず 最期をしっかり看取ってあげることが大切なのかと思えるように なりました。 何匹も看取られた方からそのようなお言葉を頂け重みのある言葉だと 受け止めました。 有難うございました。 今はとにかく傍にいてあげることしかできず心苦しいですが せめて一人で逝かせることだけはさせないようにするつもりです。 有難うございました。