• ベストアンサー

新築住宅の施工で不備があり修理代を支払ってもらう際に作る書類

新築で家を建てましたが、二階の床がフワフワする等多々不備が見つかり、施工業者との話し合いで修理代金、慰謝料等を支払って貰う事になりました。支払いは分割で毎月定額を受け取る予定です。施工業者と私の主人との間で契約書の様な書類を交わしたいのですが、どういった書類を作れば良いのか解りません。できれば万が一の時に法的にちゃんと役立つものを作りたいです。どなたか、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

一応、覚書というスタイルをとってはどうでしょうか。一応、ファームを作ってみたので参考にしてみて下さい。 あと、この場合金額の入った契約書として捉えられるので、取交わし書類に印紙が必要になると考えられます。 また、私はシガナイ建築会社の営業マンで、弁護士や、司法書士ではないので、この覚書によって、どの程度法的効力があるかは分かりません。ので、一度無料の法律相談等を受けられることをオススメします。 <補足> 文中にある、遅滞金の計算式は、最近の法定利率を確認してないので、その点も質問者さんにて確認して下さい。 (例) 覚   書 発 注 者 〇〇 〇〇(以下 甲という)と 請 負 者 ××工務店株式会社(以下 乙という)との間で 平成17年 月 日に工事請負契約を締結し、平成18年 月 日に引渡を行なった 「〇〇邸新築工事」(以下 本工事という)に関し、次のとおり覚書を結ぶ。 第一条 乙は、本工事の施工における施工不良の修理代金、およびこの施工不良に対する慰謝料として、以下の金額を甲に支払うものとする。なお、本条における施工不良部とは別紙に示す。 修理代金 金      円 慰謝料  金      円 合計   金      円 第二条 第一条に示した金額の支払い方法は以下の通りとする。なお、支払い日が土曜、日曜、祝日の場合はその前日までに入金するものとする。 毎月30日          円 支払い開始月  平成  年  月 最終支払い月  平成  年  月 第三条 第二条に示した月々の支払いは、下記の口座に振り込むものとする。なお、振り込み に要する手数料等諸費用は、乙にて負担するものとする。 〇×銀行 △支店  普通口座  1111111 第四条 甲は、第二条の各支払日までに、乙に対して支払いを怠った場合は、次の式により算定した金額を違約金とし、未支払金額に加算して支払うものとする。     [違約金算定式] (未支払金額 × 8.5%)/ 365日 × 支払日翌日を起算日とした日数 第五条  本覚書に定め無き事項について、別途協議するものとする。            この契約の証として、本書2通を作成し、当事者記名押印し、各自1通を保有する。 平成18年  月  日 甲   住 所     氏 名 乙   住 所     氏 名

mhksm
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。一度自分で作成してみて、司法書士さんに相談してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

司法書士さん辺りに入ってもらい、きちっとした書類を作成してもらった方が穴が無くていいかもしれませんよ。相手も法律屋が入ってくるだけで態度が変わります。

mhksm
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、やはり司法書士さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう