• 締切済み

新築アパートの施工不備

先日から 新築のアパート(有名メーカー)に住んでいるのですが 住んでみると かなりの施工不良があり 一度施工監督の方に見に来て頂きました 後ほど直す あるいはココは勘弁してくれ とのことでしたが 直し方が納得できないので もう直さなくていいから 家賃を下げてもらうことなどは可能なのでしょうか? ・不良箇所 ・CFの浮き 2ヶ所 コンパネのジョイント部分が浮いて CFにはっきりとラインが出てる ・フローリングの浮き1ヶ所 メインのリビング プカプカする ・框のところのフローリング張り初めの部分にコーキングで目隠ししている ありえない施工! ・風呂水栓が曲がって付いている ・台所の排水からゴボゴボ音がする 恐らく2階の住人が大量に水を流すと音がすると予想 以上になります 古いアパートなら 気にしませんが こっちは新築で住んでいます しかも直し方もコンパネの浮いている部分だけCFカットしてビス止めして 戻すと言います この直し方には納得いきません 何か対策はないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• Postizos
回答No.7

新築当初は色々不具合がむしろ多いってことはあります。あらかた対処してからの方がいい。 ・床のブカブカ ありがち。応急であっても直してもらうべきと思います。 ・床下地 直せるなら直してもらう。 ・コーキングで目隠し 見てないんでわからないけど、下見でわかりそうでは? ・水栓曲がり 下見でわかると思うけど、直すこともむずかしくない。 ・排水引っ張られのゴボゴボ 設計ミスか施工の手抜きかわかりませんけど追加工事が必要です。対処は可能と思います。 施主目線で言えば全部募集以前に対処してほしい所ですが、テナントの要求としては通るかどうか。 値引きで納得できるなら交渉するだけしてみてはどうでしょうか。 感覚的には手直しは物件の価値を上げテナント側が自分に負担がかかるのを厭わないのだから値引きよりは家主側として受け入れやすい。 そして施工業者は初期不良に対しては補償する契約を結んでいる場合が多いから施主から強く言われたら考えると思います。 その交渉は施主がやるべきでテナントがやらされているのはなんだか変。施主である家主に連絡して見てもらって強く言ってもらうのが良いのでは。

回答No.6

うちは新築ではないのですが、入居時のクリーニングや元々の建て付け(給湯器のパネルが曲がっていたり」が雑で不満に感じているのでお気持ちわかります。 単純に「プロならきちんとした仕事をしろ」とモヤモヤ。 夫は几帳面なほうなので、なおさら気になるようです。 新築ならなおさら腹立たしいですね。 ですが、残念ながら家賃を下げる交渉は難しいかも。 あまり文句を言うと、「クレーマー」としてレッテルを貼られてしまうのも辛いところかと思います。 私はこれまでに転職や現状不満で何度も引っ越してきて、いろいろな物件を見てきましたが、有名メーカー施工でも設備不良があったり、音のトラブルが耐えなかったりします。 次回引っ越すときは内見に注意してみてください。

回答No.5

家賃は下げられません 不満がある場合は早々に契約解除して退去するしかないです

noname#242403
noname#242403
回答No.4

入居前に内覧はしなかったのでしょうか? 台所の排水の音以外は、入居前に確認できそうな気がするのですが。 新築だから大丈夫だろうと思ったのであれば貴方のミスです。 家賃を下げろも通りません。

• nagata2017
回答No.3

ペヤング方式で先にネットに公開してからの交渉です。

• tihe
回答No.2

メーカーに苦情を言うのが筋違い。 メーカーはあなたから一銭も受け取っていないのだから何を言われても関係ないし、訴えたところで取り合ってもらえないでしょう。 >家賃を下げてもらうことなどは可能なのでしょうか? それは貸主次第なのでここで訊いても仕方のないことです。 まあでも不備があったからと言って新築という要件を満たしていないことにはなりませんが。

noname#240485
noname#240485
回答No.1

無理です 貴方が挙げている「不良」は確かにあるのかもしれませんが、生活に影響するとは思われません。 それに、交渉するのは工事管理者ではなく大家若しくは不動産屋です 相手が違います。

harley883
質問者

補足

なるほど!分かりました 大手は まともな施工も出来ない 親切な対応も出来ない 不良品みたいな家を売る会社なんですね