• ベストアンサー

モバオクで売った車の代金がもらえずに困っています

車の代金がもらえずに困っています。 過去何度か個人売買した経験がありますが、小額なため 分割払いを了解しました。 10万円を3回払いで、2回まで払ってもらいましたが 3回目の支払いを拒まれています。 理由は、 (1)出品記事にない不具合があったこと (2)私の書類に不備があり会社を1日多く休んだこと です。 電話やメールで何度かやりとりしましたが埒が明きません。 簡易裁判や小額訴訟などの対応しかないのかと思うと 夜も眠れません。 引渡し時になにも書類をやりとりしていないことから、 完全な口約束でした。 分割払いを認めた私に落ち度があるのは重々承知してますが のうのうと支払いを拒む相手にとても憤りを感じています。 なにかよい解決方法がないか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.6

こんにちは。 個人売買は現金売りが鉄則です。 これが守れない場合は、とりっぱぐれても文句は言えません。 とは言え・・・ 在り来たりな理由で支払いを拒む購入者にはムカつきますよね。 文句が有るなら全額払ってから文句を言えよって思うんですけどね。 >(1)出品記事にない不具合があったこと 個人売買ですので関係ありません。 >(2)私の書類に不備があり会社を1日多く休んだこと です。 これについても書類を確認するのは双方に有ります。 誤記入の書類を送ったとしても、それを見て確認しなかった相手方にも責任は有りますよね。 ですから100パーセント貴方が悪いってことではありません。 まぁただ、書類は非常に大事なものですから誤記入はちょっとですね・・・^^; 相手が聞く耳持たないのであれば、訴訟は仕方がないと思います。 先ずはモバオクに連絡して、その結果待ちでしょうね。

その他の回答 (5)

• k-ayako
回答No.5

なるほど、確かに質問者さんの書類不備は落ち度が大きいですね。 ABSとエアコンについてはまったく予兆もなく、引渡し後に発生したということですよね? 相手にしてみれば「本当は故障しているのを隠していたのではないか」と疑っているのだと思いますよ。 10万は大きいけど自分の落ち度も認めて残りは「半分」っていうところが妥当ではないでしょうか?

• mambooo
回答No.4

14年落ちのオペルに対して、すでに20万円もらっているならもうあきらめてはどうでしょうか。 名義変更が済んでいるなら、私ならあきらめますが。

• k-ayako
回答No.3

多少のお金はかかるけど、行政書士の名前で「支払い督促」を内容証明で送ればいいのでは? 自分で書いた内容証明ではあまりインパクトないけど、行政書士っていう一応は法律家の名前が入っているものであれば相手の印象も違うのでは? 書類の不備や不具合が正当な主張ならばこちらも相応の負担は必要かと思いますが、具体的に不具合って何でしょう?

sanoni01
質問者

補足

ありがとうございます。 書類の不備は委任状、譲渡証明書の型式を記入する欄に 社名を記入したため、相手が名義変更する際に陸運局で 再度書類が必要といわれ、私が再発行し、落札者は別の日に 再度陸運局へ行くことになりました。 不具合は、ABSとエアコンのコンプレッサー故障です。 車種は14年前のオペルなので、引渡し後すぐに故障する 可能性があることを説明しましたが、故障したことを 引き合いに出し支払いしてくれない状況です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

個人取引の良くあるトラブルですね。 分割払いなんかにしたら、売った後に、色々けちを付けて文句を言ってくるのは良くある話しです。 だから、自動車のディーラーだって、自社で分割払いをさせず、専門の金融会社に任せる訳です。 それだけ危険性の高いものだと言う事です。 残念ですが、あとは裁判などを起こして残りのお金を回収するか、裁判などで車を回収するしか無いでしょう。 名義が既に相手に渡っていれば、貴方がもし残ってる合鍵で車を引き上げた場合、窃盗罪になりますので、御注意ください。 それなので、車屋さんは、ローン会社を入れたとしても、所有者を自分の店やローン会社にして販売しているのです。 現実的には、かなり難しいでしょうが、受け取ったお金を全額返して車を返してもらうか、諦めるか、余り勝ち目は無いでしょうが、裁判を起こすかという選択肢しか無いでしょうね。

• sfx1208
回答No.1

不具合とは? 書類の不備とは? 一方的に、払えと言っても、それをきちんと解決しないと逆に相談者さんが悪くなるケースもあります。

sanoni01
質問者

補足

ありがとうございます。 書類の不備は委任状、譲渡証明書の型式を記入する欄に 社名を記入したため、相手が名義変更する際に陸運局で 再度書類が必要といわれ、私が再発行し、落札者は別の日に 再度陸運局へ行くことになりました。 不具合は、ABSとエアコンのコンプレッサー故障です。 車種は14年前のオペルなので、引渡し後すぐに故障する 可能性があることを説明しましたが、故障したことを 引き合いに出し支払いしてくれない状況です。