• 締切済み

示談後の金銭の追加

 仕事中の交通事故で相手の足を折ってしまいました。  口約束の示談で300万を月10万の分割払いということになったのですが、月10万とは別で入院中の家賃や急ぎで必要になった5万や10万を出すように言ってきて、家賃などの分も300万に含めるからというので支払っていきました。  相手は事故から約半年後に仕事復帰したのですが、復帰して数ヵ月後に、仕事中にこけてしまい、その際に自分が折った足を庇って反対の足を折ってまた入院してしまいました。そこからまた、家賃分を含めた支払いが始まってしまい、今度は仕事復帰した後もこの支払いが続きました。  そういった分割払いが約2年ほど経過してようやく約束の300万を支払い終えたのですが、まだ足が痛くて、鎮痛剤を飲まないと仕事ができない、後遺症があるかもしれないから少なくともちゃんと走れるようになるまで支払いを続けろと言って来ました。  このような形で口約束の示談金の分割払いが終了した後に追加の支払いを相手が請求してきたらどうすればいいですか。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

本当の話かさえ疑いたくなるような内容ですね。 ツッコミ処満載ですが、それはやめておきますね。 ●口約束の示談金の分割払いが終了した後に追加の支払いを相手が請求してきたらどうすればいいですか。 もう、これ以上は払いたくないということですよね。だったらもう無視することですね。でも、今さら質問者さんにそれができるとは思えませんが…

回答No.5

話にならん。 任意保険というよりも、自賠責である程度解決できたのに。 酒でも飲んでいたのか。 請求通り払った方がいい。たぶん、一生でしょうね。 あなたが、この話を受け入れたのだから。仕方ないでしょ。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

仕事中の事故ということですが、それでしたら営業車か何かですか。当然任意保険に加入しているのではないですか。 なぜ、個人の負担で300万円ということになっているのか、理由が全く解りません。先ず、自賠責保険の請求はしてもらったのでしょうか。自賠責はケガをした本人の請求で支払われる保険です。ケガでは120万円までの補償が゛受けられます。これはすべての車両に義務付けられている保険ですから、相手に保険請求を出してもらい、当然300万円の支払いと相殺される部分もあろうかと思います。保険会社からの調査書類に300万円の支払いの件を申請すべきとも思います。 必要以上の金品の要求はある意味恐喝ですから、警察に届けてしかるべきものです。もちろん最初の事故も警察に届け、現場検証などもしてありますよね。事故証明は出してもらってありますか。 基本の手続きをしないで、ただ相手の要求のままに現金を支払っていたのではいつまでも解決しませんし、示談成立とは言えません。 最寄りの役所の交通事故相談、あるいは公的機関の「法テラス」での電話無料相談などもありますので、こちらで事故解決の相談をしてみてください。 事故の損害賠償は損害に対しての補償で、それ以上の補償はする必要もありませんし、相手も事故での焼け太りはあり得ません。きちんと第三者に間に入ってもらい、公正な解決を目指してください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
noname#208248
noname#208248
回答No.3

★こんな大事な事で 口約束なんて信じられません。  ★自業自得で、付ける薬がありません。当初からご自身で振り撒いた種を自分で始末して下さい。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

口約束で示談した時点でアウト。 弁護士に相談するしかない。

noname#195576
noname#195576
回答No.1

「示談」ってのは「両方がこういう内容で納得した」という事です。 普通は書面にするし、内容の最後に「この後に追加することはありません」と書いとくものです。 そういうのをちゃんと書きましたか? あなたは「人が良すぎ」で「いいように利用(悪用)されてますが気付いてもいないみたいですね? この質問ってヤラセ?信じられない >その際に自分が折った足を庇って反対の足を折ってまた入院してしまいました。 そんなの面倒見て差し上げる必要があると本気で思ってます?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう