• ベストアンサー

バイト先は下見する?

バイトの面接に行く前に、勤務地を予め下見しておくのは当たり前ですか? あと、面接日に時間が早すぎても印所悪いと聞きましたがなぜなんですか? 教えて下さい。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SST4
回答No.3

>下見しておくのは当たり前ですか? 当たり前ではないでしょうが、遅刻の理由が初めてで道に迷ったというのは 通用しません。万が一に備え早く家を出たが、迷わず到着した結果、 時間をもてあますぐらいなら下見をしておこうという人はいるでしょう。 >時間が早すぎても印象悪いと 相手の都合を考えない自己中心的な印象ということです。 1分単位とまではいきませんが15分単位ぐらいで予定を立てています。 5分前が常識という前提があるので30分も前に来られると迷惑だと感じる 方が多いのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考なりました。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.2

できれば勤務地を下見しておいたほうがよいと思います。 つい最近の事例ですが、面接会場になるところに行って見たら 他のところは看板が出ているのに、そこだけ看板がなかった、 などということがあったそうです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975011 幽霊会社といっては可笑しいのですが、今時何があるかわかりませんので用心に越したことはありません。 なお、時間が早すぎてもまだ準備ができていないかもしれません。 但し、ぎりぎりに行くのも問題ですので、10分前到着程度なら差し支えないと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

noname#16436
noname#16436
回答No.1

1 バイトの面接場所・勤務地を下見するのは当たり前じゃないですよ。 ただ、私の場合は地図を見ても話を聞いてもわからなそうな場所なら 余裕を持って探しながら行きます。分かる場所なら普通に行きます。 2 「面接時間が早すぎても印象が悪い」悪いとまでは 行かないかもしれませんね、でも担当者も都合があって 相応の時間を決めてるので早く来られては負担がかかるのも あるかもしれません。昔、ある派遣会社の登録会に行った時に たまたま10分前について「まぁいいや。登録会だし」 と思って行ったらめちゃくちゃ怒られましたね。「時間守って下さい」 って。感じ悪かったんで働かなかったですけど。F○スタッフ まぁ、普通に5分前には着いて、トイレとかで身だしなみチェックして 余裕持って面接担当者と会うことがベストだと思います。

質問者

お礼