バイト先での奇妙な体験

このQ&Aのポイント
  • バイト先での受付業務に応募したが、実際には薬の調合をする仕事を任された。
  • 数ヶ月間無給で働かされ、ただ働きのような状況になった。
  • 他の人もバイト先でセクシャルハラスメントに遭い、辞めざるを得なくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先でのこと

もうずいぶん前のことです。そこは内科の開業医の受付のバイトで面接に行きました 奥さんらしき人と面接をして 気に入ってもらい受付だと思っていたのに受付は 奥さんが座り 私はおクスリの調合をしていました。薬剤師のようなことです。 しばらくして家庭の事情で 忙しくなりイロイロあって辞めてから お給料を1円も もらってないことに気がついた。何ヵ月も。辞めてから行きにくいし結局 ただ働き ということになりました。ボランテイアみたいです。大損です。 正社員で勤務していた会社でも ある女子もバイトで働いて店長に触られまくり毎日 イヤで辞めたと言ってました。その子はモデルみたいなキレイな子で何ヵ月もバイト 給料もらってないと言ってました。0円です。触られるのも 胸ではなく下半身ばかりです。毎日でイヤで辞めたと こんなことばかりです。どう思われますか?

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

こんな事ばかり? そんな事ばかりなんて世の中ではありません。 しっかり権利主張しないからそう言う馬鹿な人をのさばらせる事になるんです。 悪いことは悪い、もらうものはもらう。 当たり前の事をキチンと主張しなければ駄目です。 そう言う甘えが更なる被害者を生むんです。

noname#238797
質問者

お礼

そういうことですね。理屈では理解できますが 近所の手前こわいんです。最もおっしゃるとおりです。 勇気がいります。家で父が暴君だったので 大人しくするクセがついたものだと私は自己分析しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、何時の時代でも何処にいてもその様な輩は居ますよね しかし、知り合いの女性は証拠が無い限り泣き寝入りになってしまいますよね 今更、そんな輩の顔も当然見たくもないでしょうし cosmos19さんは何日間働いたのですか やはり、辞められた事情にもよるかもしれませんが本来なら働いた分だけは当然、給料を頂く権利は有るので内科の事業主もいい加減だなと思います 金額の多い少ないに関わらず人としてきちんとするべきだと思います

noname#238797
質問者

お礼

そうですね! 寒い1月から7月くらいまで働いて 父が入院したり忙しくて給料のことなど 考えてなかったんです。よーく考えたら あら‼お給料一回ももらってないって?と。 毎日が両親のことで一杯で考えてなかったんです。ぼーとしてました。だから気がついたら遅かった というわけ。バカでしょう?遅かったんです。これからは気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.4

人それずれ、その人の世界があるみたいですね。 身を守るには、良い世界に住み、自分の周りには目に見えないバリアを張るといいと思います。 悪い人も相手を選ぶと言います。 たまに、バリアの内側から、警告の狼煙を上げるのもいいと思います。 毅然とした正論もいいですね。

noname#238797
質問者

お礼

良い世界ですか? 私はバカ正直なので きっとナメられるんだと自己分析をしています。 こわい世の中です。働いてみないとわかりませんので。世の中を甘く見ていたんだと思います。 本当はこわいのに! ボーとしていたのでカモにされたのかな?と思いますが! 生きていくことは ムツカシイです。いろんな人がいますので。 回答ありがとうございました。

回答No.2

いつ頃の話ですか? 私なら労働基準局に相談に行きます

noname#238797
質問者

お礼

こういう場合 話が大きくなるのは困りますね。開業医も私の家から徒歩で 15分くらいかな ということで書きたいことはたくさんありますね。世の中 パワハラセクハラが横行している のです。回答ありがとうございました。神様は知っているんです。

回答No.1

仕方がない事でしょう ご自分で辞めたのですから でもお薬の調合って 薬剤師の資格がない人はやってはいけないのではないのでしょうか ご自分で損だと思えば前に働いたお給料をいただけますか と 言ってみては如何でしょうか もしかしたら払ってくれるかもしれませんし また払ってもらえないのでしたら それなりの理由があると思いますから 聞いてみたらいかがでしょう。 お友達の件につきましては その方の言っていることが 本当かどうかは判りませんから 何とも言えませんし ご自分には関係ないことですから どうでもよいのではと思います。  

noname#238797
質問者

お礼

やはり個人で経営者の所では こういう理不尽なことが横行しているのです  薬剤師の資格がなくても経営者のいいなりになります。イヤで辞めたんです。 世の中ってこういうことです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちのバイト先、おかしいですよね?

    アルバイトに無償労働させています。 接客業なのですが、求人情報を見たら勤務時間が10:30~15:30までということでした。 しかし実際働いてみると、毎日必ず販売準備に30分以上、後片付けに30分以上時間がかかり、その時間の時給は発生していませんでした。 つまり、出勤時と退職時にタイムカードを押しているのにも関わらず、タイムカード通りの給料ではなく、「販売時間」である5時間分の給料しか支給されません。 毎日一時間以上はタダ働きさせられている事になります。 普通なら、まずは直接的な上司であるバイトリーダーに相談すると思うのですが、 バイトリーダーと社員は非常に親密で、グルになっているのか話になりません。 しかもクビになる心配がないのかかなりのワンマンっぷりで、アルバイトのほぼ全員に嫌われています。それに本人が気付いていないのもまたタチが悪い… 耐え切れずに無断欠勤してそのまま来なくなってしまうアルバイトも多いです。 先日「時給制で給料を受け取っているアルバイトにタダ働きさせるのはおかしい」と社員に指摘したところ、 「アルバイト全員がちゃんと誠実に働いているか、監督が行き届かないので、そういう規則を儲けるのは仕方ないこと。」 「以前も働いているフリをしてサボっていた子が多くいたので、必ず5時間は販売。というルールを決めるしかなかった」「会社の方針なので理解して欲しい」 と訳の分からない言い訳を長々とされました。 他にも「アレ?」と思う点が多々あります。 例えば年末調整の書類ですが、年末ギリギリに配られて、「至急、記入済みの書類を写メで送って欲しい」 と言われたり、 給与明細も支給額しか記載されておらず、「これのどこが『明細』なんだ…」というものでした。 職種が職種なので仕方ないのかもしれませんが、会社に対する不信感が募る一方で、辞めることを考えています。 私もアルバイト経験が乏しいため、他の会社をあまり知らないのですが、これは普通ではないですよね? バイト経験、社会人経験の豊富な方、あなたの意見を聞かせてもらえませんか?

  • バイト・最低賃金下回ってる、給料払ってくれない

    家の近くの焼肉屋で働いてました ほぼ2ヶ月くらい働いたんですけど、面接で最初の一ヶ月は時給700円で働いてもらうって言われました。ここは大阪で、最低賃金786円を下回ってましたが、すごく切羽詰まってたので了承して1ヶ月間働きました。ちなみに一ヶ月過ぎたら給料は 800円にするって言われてました。最近お店の人とギクシャクしてきて、この前の水曜日シフトが入ってるって知らなくて出勤してないんです。私は 面接の時「金土日の夜だけ働きたい」と言っていましたが、1ヶ月を過ぎたあたり、水曜日入ってほしいと言われて水曜日も1回働きました。でもお店の 人は、毎週水曜日って意味で言ったみたいです。私は別の予定が入ってて行けるわけもなく、土曜日話し合いをしようってことになったので土曜日にお店に行きました。そしたら、お前が水曜日来なかったからお客さんを不快にさせた。など言われ、今日はただ働きしてもらう。気に入らないならやめろと言われました。さすがになめすぎだろと思い、バイトをやめるって言いました。最低賃金にも満たないし。そしたら、今月(2ヶ月目)の給料は780円に上げてる。って言われて(最低賃金下回ってる)、今日ただ働きしないなら今まで働いた分の4時間の給料は引かせてもらうと言われました。給料日は15日、つまり今日が初給料です。お店はやめましたが、給料は とりにいきます。最低賃金を下回ってるとその分請求できるって聞きました。どうしたらもらえるんでしょう?なにか書類が必要ですか?あと、4時間分払わないっていうのはどうしたいいんですか?

  • バイト先での話が忘れられません…

    20代後半女性です。 以前バイトの面接にいくと、最初は1回だけのような話だったのに、もう一度きてほしいと言われ、不思議に思いました 2回目にいくと、1回目にいなかった人がいました。1回目の面接をしたAの部下のBです 結局採用になって不安に思いながらも喜んでいたのですが、4か月ぐらいしてBから嫌な話をきかされてしまいました。 2回目に呼ばれたときに、私の他にも呼ばれた人がいたんだろうとは思ったのですが、その人は受付嬢みたいな感じの人で、Aは終始デレデレとは鼻の下を伸ばしていたそうです。 私にはもう一人の子がいかにきれいな子だったか力説しているようにしか感じませんでした。 Bは「気を悪くするかもしれないけど」と前置きしてその話をしていましたが、私は気分が悪くなってしまいました。「気を悪くするかもしれない」と思うなら言わなければいいと思うし、これでは気を悪くしてもかまわないと言ってるような気もします。 私は元々なかった自信がもっとなくなってしまいました。そんなことなら採用してもらわなくても良かったのにと思いました。気分が悪くなって眠れなくなり、しばらく睡眠薬を常飲するようになってしまいました。私が悪くとらえすぎだったのでしょうか? その後Aは異動で他のところで顔を合わせることは減ったのですが、会議などで私が働いているところに出張にくることもあったのですが顔を合わせるのが嫌になってしまいました(元々苦手なタイプだとおもっていましたが)。Bは配置転換で部署は離れましたが社内で顔を合わせることがあり、正直顔も見たくないと思ってしまいました。 その後一緒に働くことになったのは男性ばかりだったので「みんなもきれいな子の方が良かったんじゃないか」と思ってしまいそこにいるのがつらくなることもありました。 (このバイトはいろいろあって1年半ほどでやめています。) Bは悪意はなかったのだから悪く思うのはよそうと思いますが、いまだに思い出すと嫌な気分になります。 Bや私についてどう思いますか?

  • バイト先にて

    はじめまして 早速質問させていただきます。 僕はラーメン屋で アルバイトをしていました そこは自営業の店で オーナー、オーナーのお兄さん とバイトが僕をあわせて 4人いました。 ある日お兄さんが入院 することになり店を回すのが オーナーとバイトだけになりました。 お兄さんは約1ヶ月の入院らしく 僕たちバイトは未成年にも 関わらず毎日11時30分~夜中1時 ぐらいまで働いてました 時給は800円です。 ある日突然親の体調不良で 店をやすみました! その時は夜も遅かったので 友達のバイトリーダーに 明日急用で休みたいし オーナーのアドレス教えて と頼み理由を話ました。 友達はもう俺がゆうといた と言うたのでその日は 休みました。 次の日に運悪くインフルエンザにかかってしまい… 親の体調も悪い為 店を辞める事を決意しました。 次の日に友達に店を辞める 事を伝えたら もぅ少しがんばれと 言われたのですが… 親が入院することになり どうしようもできひんと 伝えると次の返事が もぅ店こんでいいと オーナーが言うてるって 言われました。 そして先ほど店に 謝罪の電話を入れました。 その時のオーナーの言葉が はっきり行って給料はやれん 初め800円ゆうてたけど お前の仕事ぶりを見てると 800円もやれんと言われました。 やし時給なんぼとは 聞いてませんが… 10万は稼いでるねで 正直全額欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 私の給料・・・。

    私はこないだパン屋さんで「アルバイト募集」の貼り紙を見つけて、面接をされて「じゃあ月曜日からきて」と言われ、行きました。 それで2時間ほど働いたんですが、バイトそのものが始めてで、色々とまどったりしていると、店長と店長夫人に「この子アカンわ~」「あんたもう上がっていいで。これ以上働いてもらっても給料のムダや」と言われました。泣きそうになったけれど、出来の悪い自分が悪いから仕方ないし、バイトを経験してる友達に言ったら「どこもそんなものやから気にしない方がいいで」と言ってくれました。 問題はそこじゃなくて、その日の帰りに「次はいつですか?」と聞いたら「また電話する」と言われ電話を待つこと早2ヶ月・・・。電話は1本もかかってきません。クビになったのならそれでイイんですが、私の1日分の給料はどうなるんですか?研修期間でも給料はもらえるはずですし、給料を払う義務があると思います。 このままではタダ働きした事になってしまいます。あんな屈辱的な事を言われて、クビになってしかも給料をもらえないなんて最悪です。 どうしたら良いか教えて下さい。

  • バイト先の…

    自分は20歳の男です。最近バイト先の1個下の女の子が気になっています。 すごい明るい子で周りからも信頼され、友達も多く遊びと学校、バイトで毎日が充実してるように感じます。今年の春休み に連絡先を交換してからは飲みに行ったり映画に行ったりしました。また今もよく連絡を取り合います。しかし学校が始まってからはお互い忙しくたまにバイトの何人かで食事に行くことはありましたが2人で会うのはなくなりました。またGWに自分がバイト先の別の女の子とお茶に行き今度3人で飲みに行こうと誘ったら私はその飲みに必要ないでしょ?と言われてしまいました。それから数ヶ月たち夏休みに入りましたがその子はとにかく同じバイトの女友達や大学のサークルなどで毎日が楽しく忙しいみたいで自分が映画に行かないかと誘ってももう他の人と行ってしまったと断られたり…でも先日2人で夏フェスに行きました。お互いの好きなアーティストが出るので行くことになりましたが暑さと長時間に疲れあまり楽しめませんでした。また前持ってご飯に誘っておきましたが次の日予定あるから帰ると断られてしまい…別れてからメールでお礼とそのうちご飯行こうと誘いOKもらいましたが多分忙しいので無理だと思います。自分は恋愛感情をあまり出さないようにしてるので気づかれたりはしてないと思いますがそんなのが急に付き合ってなんていったらその子はどう思うと思いますか?またその子は彼氏が欲しいと言っているみたいです… 長々しい文書ですがよろしくお願いします。

  • バイト先から必要とされてないからやめたい

    私は現在高校1年で某ゴルフ場の受付のバイトをしてます。バイトを初めてから2ヶ月経ったのですが未だにミスをしてしまいます。(主にレジ打ち)忙しい時間を抜いて基本1人で入るのですが、1人で入ると不安でミスをたくさんしてしまいお店に迷惑ばかりかけてしまいます。ついには、今月のシフトが4回だけになってしまい先月と比べて大幅に仕事を減らされてしまいました。そして、上の方からは受付以外の仕事(ボール拾い、打席整備等)をやらないかと言われました。そこの仕事は女性ではなく男性が主にやってます。正直その仕事はやりたくないです。自分が出来ないからこうなってしまうのはわかります。現在は人数も足りており、むしろ多いくらいなので必要とされてないと思われて当然だと思います。話が少しズレますが、今月のテスト前の休みの希望も全く通りませんでした。今月は4回しか入ってないのでまだいいのですがそれがずっと続いてしまったらと考えると不安です。 他のバイトの方はとても優しいのですが、上の方がとても怖くてやめたくてもやめれません。面接の時に1年以上出来ると言ってしまったので余計言いづらいです。 今は学校でもバイトのことばかり考えてしまい勉強に身が入りません。当然、テストの成績もガタ落ちしました。 どうすれば、上手くやめれるでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 3日間だけですが、給料はもらえないのでしょうか?

    はじめまして。4月の中ごろにスーパーマーケット内の 豆腐屋さんのアルバイトの面接に行き、おとといが初バイトでした。 最初のうちは仕事を覚えるために3日連続で入ってくれと 言われたので入りました。 そして今日その3日目が終わったのですが、 「やっぱり基本週2回は入ってもらわないとねー。」と言われ (「別に週1でもいいよ。でも人手が足りないときは たまに週2回入ってもらうときもあるかも」 と言われたのでそこのバイトに決めたのです) 私はかけもちで違うバイトもしていて、毎回週2は入れないので 週1にしてください、と言ったら 「それは契約違反になるよね。そんなこと 言うんだったらもう来なくていい」 といわれ、やめることになりました。もちろんかけもちでバイトを しているということは豆腐屋にも言ってあります。 研修期間3ヶ月の間は時給700円と聞いていたので、 働いた3日間(一日3時間)分の給料、6300円は 支払われると思っていたのですが 「30時間以上働いていない場合は給料は支払いません」と 言われてしまいました。誓約書のようなものを見せられ、 そこにも30時間以上働いていない場合は支払いませんと 書かれていましたが、給料はもらえないのでしょうか? たった6300円、と思うかもしれませんが 学生の私にとってはすごく大きいんです… 何よりタダ働きした、っていうのがすごく嫌です。 6月1日にはエプロンを返しに行かないといけないので、その時に きっちり支払ってもらいたいのですが何と言えばいいのでしょうか? 長くなってしまい、そしてよくわからない文章ですみません。 読んで下さった方ありがとうございます。

  • バイト先が正確に給料を振り込みません

    私は今年の1月半ばに今のバイトに採用されました。 今日3月分の給料明細をもらったのですが、金額が1万円以上足りていませんでした。 まず出勤日数が少なく数えられているのと、時給も面接で言われた時給より40円安くされています。 時給はバイト先のミスで40円安く計算されていると店長に言われたので来月に未払い分支払われるそうですが、先月も同じことを言われ、結局先月の未払い分は振り込まれていませんでした。 考えてみれば、1月分も2月分も、自分で正確に給料を計算しませんでしたが、思いのほかだいぶ少ないって思っていました。 どうすればちゃんと給料を支払ってくれるようになるでしょうか? どうしてこんないい加減なことが起こるのでしょうか。 私も給料のことでいちいち店長に言いに行くのも気分が悪いので、これ以降ちゃんとしてもらうにはどうすればいいでしょうか…?

  • バイト先の悩み

    今年二十歳になる女です。バイトを始めてそろそろ一ヶ月が立ちます。私は現在しているバイトをする前に二つ面接に落ちました。この先の事なども気にしバイトが受からないのも重なって気持ちが欝っけでした。私は人見知りですが人と喋ることも好きだしとても元気です。が、今のバイトの面接が合格してやっと受かったバイト頑張ろう!と気持ちでした。ですが受かっても欝っけが治らず、バイト初日皆からは大人しい子?みたいな印象で、前みたいな元気な自分ではなく違う自分で通っています。本来の自分が出せず余計疲れてしまっていて、周りとのコミュニケーションがあまり続いていません。仕事も一生懸命やっていてもミスをし周りからはきっと、話しにくい→嫌われてしまっているみたいです。(直感)最近はコレはイジメなのか?と思う点もあり、最初話しかけてくれた人も避けられているみたいで、自分が嫌だなと思った事も多々。バイト中涙を堪えるのに必死です。 お金も必要ですし、親にも迷惑かけさせたくない、辞めたいけど今は堪え様と思います。でも気持ちが辞めたいでいっぱいです。何か乗り越えられる言葉や文はありますか?涙を堪えるのにいい方法がありましたら教えてください。勢いで書いた文でまとまりがなく申し訳ないです。