• 締切済み

バイト先で

ファーストフード店で バイトをして 一週間も経っていない 学生です。 バイト2日目から 金庫を教えられ 監視カメラもない店内で誰もいないときに お金を数えています。 また出勤時間になっても来ずに タイムカードを押さずに 忘れてました と報告する先輩や 次の日のシフトも 連絡がなく(私は早朝勤務なのに).. フランチャイズなんですが 金庫をいきなりさわったりして 何かとあったら 疑われそうで こわいです.. バイトって これが普通なのですか? 初めてのバイトなので よくわかりませんが 何かおかしい気がします..

noname#134274
noname#134274

みんなの回答

noname#135170
noname#135170
回答No.3

通常、バイトにお金の管理はさせません。 でも、そこにはそこの方針があるので そこでは普通なのでしょう。 確かに心配ですね。 やんわりとその業務を辞退してみてはどうでしょうか。 その反応でおかしければバイトを辞めたほうがいいです。

noname#134274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず先輩方に聞いてみますね。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

金庫触れるのは普通じゃないです。 一般企業でも金庫は、誰でも触れるというのはありません。 その企業でどんなに偉い人でも金庫は開ける事は出来ないのが普通です。 実際私の知り合いでも、金庫ではありませんが、レジのお金がなくなり疑われました。 「何も取っていない」と主張し、主張自体は認められたんですが、 疑われた時点で、「ここでは働きたくない」思い辞めてしまいました。 ですが、辞めたら「やっぱり・・・」と思われる事も十分あり得ます。 違うバイト先探した方が無難だと思います。

noname#134274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めることも考えてみます。

回答No.1

高校時代にしかバイトしてませんが、お金の管理は職場の責任者が行うと思うんですが・・・。 うちは個人経営の飲食店で、フランチャイズでも何でもなかったんですが、レジはやりましたが、金庫まではさすがにノータッチでしたね。 何かあったときに責任とれませんし、とれと言われても嫌ですしね。 私だったら辞めます。

noname#134274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安に思って当然ですよね..

関連するQ&A

  • お局様がいないバイト先探してます。

    今新しいアルバイトを探してます。 今ファーストフードのアルバイトをやっているのですが、 お局さんと呼ばれるようなバイトの先輩がいて、厳しいのはいいのかも知れませんが、私に対してだけ冷たく、呆れるような態度を取られます。仕事がやりづらくて仕方ないので5月いっぱいでやめる事にしました。 次のバイトはこわいお局さんがいないようなバイトをしたいのですが、良いアルバイトはないでしょうか?

  • ふと思ったのですが、マックなどのファーストフード店に、監視カメラはあり

    ふと思ったのですが、マックなどのファーストフード店に、監視カメラはありますか?

  • ファーストフード店でシフト変更をしたいです。

    私はファーストフード店でバイトをしています。バイトを始めて3ヶ月くらい経ちます。 シフトは自由に希望することができるのですが、車校の都合で、一週間後の土曜日、一時間だけ縮めて欲しいと思っています(明日の早朝に頼みに行くつもりです)。 1ヶ月くらい前にもシフトを1日取り消してもらったことがあり、申し訳ないし何を言われるかわかりません。 みなさんは、このような経験はありますか? また、大丈夫なのでしょうか… すぐに回答欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先で売上金が盗まれました。

    私は、某大手ファミリーレストランでバイトをしている者です。 先月末にお店の売上金が盗まれました。 そこで、私が疑われています。 売上金がないとわかったのは、朝、入金に行くときでした。 私はその日は休みで、 わかった前日の夜12時まで働いていました。 金庫に触れた従業員の中で、最後に売上金を見たのが私でした。 金庫内には、売上金を入れる別の金庫があり、 その中を開ける鍵の場所を知っているのが、 私と店長だけでした。 ちなみに金庫内の売上金を入れる金庫の鍵は誰にでも開けられる場所にありました。 金庫のある場所には、監視カメラがあり、 たしかに私が金庫を開けている映像が写っています。 ですが、私の背しか写っていません(カメラの位置的に) なくなったとわかった朝は店長が開店作業をし、 入金の際、金庫内の金庫を開けたのはパートの女性です。 本部の部長の話だと、 朝の開店時、朝陽が差して、 監視カメラの映像が真っ白だったそうです。 たしかに私は最後に売上金を見ました。 ですが、盗んでいません! 本部の部長には、 「最後のチャンスだ」とか、 「心の準備をしておけ」など言われています。 今の職場には、まだ働いて2ヶ月くらいなのですが、 以前、その職場で2年程働き、 違う場所の同じお店(大手チェーン店なので)で働いていました。 自分では天職と思えるほどの仕事でした。 たしかに私はお金に困っています。 消費者金融にも借金があります。 ですが、少ない給料で返していましたし、 最近はニート生活をしていたので、お金がなく、 滞納もしています。 ですが、天職だと思える職場を犠牲にしてまでも、 お金を取りたいなんて思っていません! 内部の人にしかわからない場所から盗まれたので、 内部の人間だけしか盗めないこともわかっています。 誰も疑いたくありません。 部長は大事にしたくないので、 今だ2週間以上も警察に届けていません。 部長の口調からすると、(上記のような) 私が犯人のように言っています。 犯人探しはしないと言っていましたが、 大事にしないということは、内部で解決するということだと思うので、 犯人探しをするということになりますよね? でも、決め付けられた口調で言われたりしていて、 精神的に参ってきています。 ただでさえ、フリーターなので、 バイト先の人のいない時間帯に出て、 睡眠不足なのに、 眠りにつこうとすると、この件が頭から離れなくなって、 眠ることもできません。 食欲もあまり出ません。 バイト先では元気でいようと無理矢理食べていますが。。。 実際、親には痩せた、やつれたと言われました。 楽しく働けていた場所が、 今となってはとても苦痛な場所になってしまいました。 今後どうしたら良いのか、わかりません。 部長が心の準備をしておけと言われたときに、 監視カメラの映像を見て、 自信を持って嘘発見機を出来るのかと言われました。 自信を持ってできますが、 自分でもわかるくらい情緒不安定の状態で嘘発見器をやって、 通常の時との結果は変わらないのでしょうか? それから、警察に届けた際はどのようなことをするのでしょうか? 乱文ですが、 お答えいただけると幸いです。

  • 元バイト先の好きな人

    私は、高3女子で2か月ほど前にコンビニのバイトを辞めました。 バイトをしてる時は気付かなかったのですが、辞めてから2個年上の大学生の先輩が好きだったことに気が付きました。 先日その先輩の大学に進学することが決まったので、報告も兼ねて今週末先輩のシフトの時に顔を出そうと考えています。 そこで、今後どのようにアプローチしていけば恋愛に発展するか教えていただきたいです!! ちなみに辞める前に連絡先は交換していて仲は良かったと思います! また、先輩に彼女はいません。 よろしくお願いします(>_<)

  • バイトをやめたい

    10月からファーストフード店のオープニングスタッフをしています。 人生で2回目のバイトです。 ちなみに前はスーパーでバイトをしており、夜の勤務が体力的に厳しかったこと、大学の単位を落としたこと、時給が低かったことから4ヶ月ほどでやめました。 土日のみの勤務なのですが、休憩を除いて8時間ほどシフトを入れられており、月曜日へとへとで大学に行く感じになってしまっています。 さらに仕事が自分に合っていないのか、バイトのことを考えると胃痛がおき、泣きたくなってしまうことが多々あります。土日が来ることが憂鬱です。 みんな楽しそうに働いているのに私だけこんな気持ちなのが本当に嫌でみじめです。 ものすごくやめたいのですが、やめ癖がついてしまうのではないかという不安とこれから先就職したときこんなのでやっていけるのかという不安があり、ずっと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? また、来週はすでにシフトが決まってるので出るつもりですが、まだ来月15日までのシフトを出していません。もしやめる場合、1ヶ月前の報告にするならやめるという報告の前に来月分も出さなくてはいけないでしょうか? 長くて読みづらい文で申し訳ありません; よろしければアドバイスお願い致します。

  • カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。

    カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。 今のバイトを長くやったので、他のバイトも経験してみたく変えようと思っています。 都内でカフェのバイトを考えているのですが、シフトについて教えて下さい。 今のバイトは、採用の時に『土日両方・週3日以上』や、『年末年始・GWも出勤可能』と言う条件で勤務出来ますと言ってありましたが、実際には土曜だけの週2日や、年末年始は都合で出勤できないと言う希望シフトを出しても特に何も言われません。 店舗も大きいしスタッフがたくさんいるので、融通が利くのかもしれませんがカフェのような(カフェに限らず)比較的小さい店でスタッフもそれほど多くない場合、採用時の勤務条件は徹底されるものですか? 先ほどの年末年始の状況や、面接時に早朝から出勤できると言っていたが、半年後から授業の関係で早朝は出勤出来なくなった。などは認められないものでしょうか? 店舗にもよると思いますが実際に経験のある方や事情をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイト先におかしな女性の先輩がいます。

    バイト先におかしな女性の先輩がいます。 私は男子大学生です。 おかしな症状としては (1)突然笑う (2)私の方をじっと見つめる(監視されている感じがする。お客様の方も見つめる) (3)10年近く働いているのに覚えていない事がある、やり方を間違える(2年働いている私の方が仕事できる) (4)レジと金庫間の両替などの簡単な計算ができない。(一万円を千円札10枚に両替など) (5)結果レジが合わない事が多い。(私がチェックすると合ってる) などなどキリがないくらいあります。 私がバイトを始めたすぐは、一緒に入る事がなかったのでなんとも思っていなかったのですが、一緒に入る回数が増えるにつれ、(1)や(2)の行動が気になるようになりました。 その人に対しての感情は以前は普通でしたが、だんだん、こいつ嫌だな→嫌い→めっちゃ嫌い→もうどうでもいい、のようになってしまいました。 働いているお店が少し田舎でお客様も少ないので、勤務中はパートナーと世間話をするのですが、私はその人とは「〇〇してきます」「はい」くらいの会話しかしません。 不満点を本人に言おうかとも考えたのですが、歳も5歳以上離れた先輩だし(私はもう先輩とは思っていない)。別に我慢すれば良いかくらいに思って、何も言ってません。それと(3)~(5)については生まれつきで、どこか悪いのではないかと思い言えずにいます(その人を傷つけてさらに関係が悪くなるのは嫌)。 またフリーターで週に5日ほど勤務しているのになぜか最低賃金以下で働かされています。 色々不満はありますが、(1)と(2)さえやめてくれれば私も少しは楽になります。どうしたら解決するのでしょうか?

  • ファーストフードでアルバイト

    毎週何曜日という固定した日時で働くのが難しいので、シフト制で多少は融通のきくアルバイトを探している31歳の女性です。 そうなるとファーストフードが合っているようで、幸い家から徒歩10分~30分程度のところに沢山のお店があります。 マック、ケンタ、フレッシュネスバーガー、ミスド、ファーストキッチン、ロッテリア、モスバーガー、松屋、吉野家などなど。 ほとんど有名なお店は揃っています。 私は以前吉野家、ダンキンドーナツ、チェーン店居酒屋などでバイトしたこともあり接客業はわりと好きです。 週3~5日程度で土日は特に予定がなければ出勤OK、時間帯は朝でも夜でも1日6~8時間程度は勤務できます。 勤務条件的にはなんとかなるんじゃないかなと思っています。 お店にもよると思いますが、ファーストフード店でここは働きやすかったとかよかったというところがあったら教えてください。 今のところは松屋が特に気になっています。 また24時間営業(松屋や吉野家)のお店などは女性でも深夜勤務できるのでしょうか? (私が吉野家でバイトしていた十数年前は女性は深夜バイトはできませんでした)

  • 休日のシフトが馬鹿忙しい。助けて!

    どうすればいいでしょうか? 私はフリーターをしています。掛け持ちでアルバイトしてます。 ひとつめのバイトはファーストフード店、もうひとつは居酒屋の調理場です。 シフトは金曜日・土曜日・日曜日はほぼ必ず、2つのアルバイトにみっちり入ってます。 今日も2つアルバイトしたのですが、今日1日で勤務時間が休憩時間と通勤時間抜きで13時間ちょっと超えました。 当然かもしれませんが、身体にガタがきてます。 実は明日も朝からファーストフード店のアルバイトがあります。 今から数時間後には起きて、バイトに行かなければなりません。しかもそのバイトが終わった後は、また別のバイトが入ってます。 それに本当ならこんなふうにPCしてる余裕はありません。確実に明日のバイトに支障をきたすと思います…。 金曜日~日曜日の夜までは、睡眠時間はどう頑張っても5時間程度くらいしかとれないし、風呂も入れません。 自分でも馬鹿なシフトの組み方をしてると思ってます。 それに一応、性別は女なので、体力に自信があるわけでもありません。 最初はファーストフード店一本でバイトするつもりでした。 でもシフトに全然入れなく生活に困ったので、掛け持ちでアルバイトすることになりました。 そしたら、ファーストフード店の上司に「勝手に掛け持ちでバイトされても困る。こちらはフリーターの君には平日は夜入ってほしい」と言われました。 なので掛け持ち先の居酒屋のバイトは金曜日~日曜日のみ入ることにしました。 居酒屋のバイトはシフトが適当で、何時にバイトが終わるかがその日の店の混雑状況などによって違います。つまり、何時にバイトが終わるか分からないんです。(●時からはじまって、終わるのは上司が「上がればいい」と言った時にバイトが終わる) それなのに実際平日は昼くらいしかシフトが入ってません。 それなら、平日の夜に居酒屋のバイトをすればよかったと思います。 でもファーストフード店の上司は、「平日の夜はこっち優先にしてください」と言います。 なので(?)、金曜日~日曜日は勤務時間が13時間くらいになってしまいます。 私は過労で死ぬのでしょうか? 時給は両方800円で、なんとかこういう生活を続けて2カ月が経ちましたが、月収は先月は12万円程でした。 掛け持ち先の居酒屋のバイトは、主にファーストフード店で働いた後にあり、身体が疲れているせいか思うようにテキパキ行動できず、「もっとしっかりして!」と注意されます。 栄養ドリンクを飲んでるけど、どうしても身体が疲れてしまいます。 居酒屋のバイト先の皆に迷惑掛けるのが悪いし、私も掛け持ちでバイトするのがとてもつらいのでどちらかのバイトを辞めようと思ってます。 でも私は高校も中退していて学歴は無いし、母子家庭なので食費も自分で負担する必要があるし、貯金もしなければならない…なのでどうにかしなきゃいけないです。 休日は平日に比べて、お客さんがいっぱい来るので、特に疲れます。 最後に長文になってすみません。 思うようにバイトに入れないフリーターですが、月10万円は稼ぎたいです。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう