• ベストアンサー

女性1人暮らしの引越し下見

今度引越しすることになり、平日の夜しか時間が取れないので、引越し屋さんが夜下見に来てくれることになったのですが 1人暮らしのところに夜下見というのはちょっと怖くないでしょうか? 私の考えすぎでしょうか。 私の家は目の前が空き家になっており、虫がたくさんいるので、ドアは開けておけません。 引越し屋さんや、同じような体験された方お話聞かせてくれると嬉しいです。

noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

見ず知らずの男性との夜の密室になるわけですからできれば友人、ご家族の男性など複数の方で応対されるのが無難かと思います。 それができないのであればすべの窓を開放して外から見えるようにできませんか。虫は帰られた後に殺虫剤などで処理したらどうでしょう 上記が実行できないのであれば 訪問者の氏名と連絡先を事前に確認しておき、当日は来訪時に氏名や名刺を最初に確認すれば幾分かの抑止力にはなると思います。

質問者

お礼

一緒に立会いも考えたのですが、応援を頼むにはちょっと場所が離れているのですよね。。。 悪くて頼めないのです。 前にドアの外の街灯をつけっぱなしにして外出してしまったとき、虫が集まっていて、ドアの前にムカデが歩いてるのを見たとき怖くなってしまって・・・ 家にツタが絡まって草ボウボウなのです。 窓の外は隣の家のカベ、小窓があるのですが、奥まっているのであまり外には見えないです。どちらの窓にも網戸がないのです。 電気を暗くして窓を開けても、マックラになってしまうし 引越し屋さんの名前は名乗ってくれるとは思うのですよね。 そんな悪い人もいないとは思うのですが。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

単身引越しの業者ですが、訪問見積りは荷物量を確認するのと 建物のロケーション(車の駐車できるか否か・階段・廊下の幅)等を 確認するのには最適ですが、国交省から指導がない軽貨物の業者は 一般的にやっていませんので、弊社のような軽貨物の業者に お電話かインターネットで荷物量を正確に伝えれば大丈夫だと思いますよ。 どうしても訪問見積りを求める業者は要注意ですね。

参考URL:
http://www.754navi.com/
質問者

お礼

そうですかー やっぱり今度からインターネットか電話のみにしようと思います。。。 ベッドを1人で運べないのでは?と何度かメールで聞いたのですが、それについてはお返事がなく、下見にやってきた方に「このベッドは1人では運べないですね。2人になると、料金が倍になります」と言われてしまいました。。はじめから知っていれば下見は頼まなかったのだけど。。。と思いました。。。

回答No.5

便利屋さんに女性の方をお願いするのもいいですね。 女子学生のアルバイトでもいいですよね。 見積もりに来た人には、一緒にいる人が、誰かはわからないですものね。カモフラージュするのも時には必要ですね。

質問者

お礼

メールで、できれば女性に・・とお願いしてみたのですが、それについてはお返事なく、おじさんがやってきました。 全く危険な感じではなかったのですが、やっぱり知らない人なので抵抗ありますね。。。 今度から電話のみにしようと思いました。。。

• namu-namu
回答No.4

ちょっと怖いですよね~。 私も引っ越しの時は下見なしの見積もりにしてしまってます。 引っ越し業者が大手なのであれば女性をお願いすることも出来るのではないでしょうか? 言うだけの価値はあると思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり怖いですか~ 私だけではないのかな?電話でも見積りできるというのは、下見が面倒なだけの問題じゃないのかもしれないですね。 ただ、予算があまりないので、いくらかかるかというのがはっきり知りたいのもあって、下見をお願いしたんです。 女性にお願いできませんか、とメールしてお聞きしてみました。 何度か確認のメールしているので、うるさい客だと思われていると思いますが・・・ でも女性ってあまりいなそうではありますね。。。

• yossy0426
回答No.3

ほんと最近は物騒な事が多いので余計な心配をしてしまいますよね。 でも、 >悪くて頼めないのです。 で万が一があったらどうします? 悪くて頼めない=無理すれば頼めるなら頼みましょう その方にはキチンと話をすればわかってもらえるとおもいますよ。 で、その晩にでも夕食をご馳走してあげましょう。 後、何の下見か解りませんが家財の搬出なら入った物は出る。 車がそこまでいくか?ならプロなら住所でわかる(いいすぎ?) なので、あまり下見って聞いた事私の周りではいません。 写メールでもいいんでないの?

質問者

お礼

>ほんと最近は物騒な事が多いので余計な心配をしてしまいますよね。 そうですよね。 やっぱり頼んでみたほうがいいかな・・と思いました。 頼めるのは母しかいないのですけど、車で40分ぐらいかかるので、万が一、であってほとんどの場合大丈夫だろうと思うと頼みづらいのですよね。 下見は、引越しにあたって料金の算出の下見なんです。

• norakuma
回答No.2

最近は、それなりのチェーン店で夜一人で食事していても、そこの店員に襲われる時代ですから、気にしすぎということはないと思いますよ。 #1さんがおっしゃるように、男性の立会いを求めましょう。

質問者

お礼

おちおちステーキも食べられないですよね。。 30も過ぎているし、自意識過剰?と言われそうな気もするのですが 犯罪には金銭目的とかいろいろありますよね。 どんな方が来るのか事前に分かってればまだいいのですが お会いできないので仕方ないです。 たぶん夕食作ってる最中になりますね、下見が。。