• ベストアンサー

女性1人暮らしの引越し下見

今度引越しすることになり、平日の夜しか時間が取れないので、引越し屋さんが夜下見に来てくれることになったのですが 1人暮らしのところに夜下見というのはちょっと怖くないでしょうか? 私の考えすぎでしょうか。 私の家は目の前が空き家になっており、虫がたくさんいるので、ドアは開けておけません。 引越し屋さんや、同じような体験された方お話聞かせてくれると嬉しいです。

noname#41001
noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

見ず知らずの男性との夜の密室になるわけですからできれば友人、ご家族の男性など複数の方で応対されるのが無難かと思います。 それができないのであればすべの窓を開放して外から見えるようにできませんか。虫は帰られた後に殺虫剤などで処理したらどうでしょう 上記が実行できないのであれば 訪問者の氏名と連絡先を事前に確認しておき、当日は来訪時に氏名や名刺を最初に確認すれば幾分かの抑止力にはなると思います。

noname#41001
質問者

お礼

一緒に立会いも考えたのですが、応援を頼むにはちょっと場所が離れているのですよね。。。 悪くて頼めないのです。 前にドアの外の街灯をつけっぱなしにして外出してしまったとき、虫が集まっていて、ドアの前にムカデが歩いてるのを見たとき怖くなってしまって・・・ 家にツタが絡まって草ボウボウなのです。 窓の外は隣の家のカベ、小窓があるのですが、奥まっているのであまり外には見えないです。どちらの窓にも網戸がないのです。 電気を暗くして窓を開けても、マックラになってしまうし 引越し屋さんの名前は名乗ってくれるとは思うのですよね。 そんな悪い人もいないとは思うのですが。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

単身引越しの業者ですが、訪問見積りは荷物量を確認するのと 建物のロケーション(車の駐車できるか否か・階段・廊下の幅)等を 確認するのには最適ですが、国交省から指導がない軽貨物の業者は 一般的にやっていませんので、弊社のような軽貨物の業者に お電話かインターネットで荷物量を正確に伝えれば大丈夫だと思いますよ。 どうしても訪問見積りを求める業者は要注意ですね。

参考URL:
http://www.754navi.com/
noname#41001
質問者

お礼

そうですかー やっぱり今度からインターネットか電話のみにしようと思います。。。 ベッドを1人で運べないのでは?と何度かメールで聞いたのですが、それについてはお返事がなく、下見にやってきた方に「このベッドは1人では運べないですね。2人になると、料金が倍になります」と言われてしまいました。。はじめから知っていれば下見は頼まなかったのだけど。。。と思いました。。。

回答No.5

便利屋さんに女性の方をお願いするのもいいですね。 女子学生のアルバイトでもいいですよね。 見積もりに来た人には、一緒にいる人が、誰かはわからないですものね。カモフラージュするのも時には必要ですね。

noname#41001
質問者

お礼

メールで、できれば女性に・・とお願いしてみたのですが、それについてはお返事なく、おじさんがやってきました。 全く危険な感じではなかったのですが、やっぱり知らない人なので抵抗ありますね。。。 今度から電話のみにしようと思いました。。。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

ちょっと怖いですよね~。 私も引っ越しの時は下見なしの見積もりにしてしまってます。 引っ越し業者が大手なのであれば女性をお願いすることも出来るのではないでしょうか? 言うだけの価値はあると思いますよ。

noname#41001
質問者

お礼

やっぱり怖いですか~ 私だけではないのかな?電話でも見積りできるというのは、下見が面倒なだけの問題じゃないのかもしれないですね。 ただ、予算があまりないので、いくらかかるかというのがはっきり知りたいのもあって、下見をお願いしたんです。 女性にお願いできませんか、とメールしてお聞きしてみました。 何度か確認のメールしているので、うるさい客だと思われていると思いますが・・・ でも女性ってあまりいなそうではありますね。。。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.3

ほんと最近は物騒な事が多いので余計な心配をしてしまいますよね。 でも、 >悪くて頼めないのです。 で万が一があったらどうします? 悪くて頼めない=無理すれば頼めるなら頼みましょう その方にはキチンと話をすればわかってもらえるとおもいますよ。 で、その晩にでも夕食をご馳走してあげましょう。 後、何の下見か解りませんが家財の搬出なら入った物は出る。 車がそこまでいくか?ならプロなら住所でわかる(いいすぎ?) なので、あまり下見って聞いた事私の周りではいません。 写メールでもいいんでないの?

noname#41001
質問者

お礼

>ほんと最近は物騒な事が多いので余計な心配をしてしまいますよね。 そうですよね。 やっぱり頼んでみたほうがいいかな・・と思いました。 頼めるのは母しかいないのですけど、車で40分ぐらいかかるので、万が一、であってほとんどの場合大丈夫だろうと思うと頼みづらいのですよね。 下見は、引越しにあたって料金の算出の下見なんです。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

最近は、それなりのチェーン店で夜一人で食事していても、そこの店員に襲われる時代ですから、気にしすぎということはないと思いますよ。 #1さんがおっしゃるように、男性の立会いを求めましょう。

noname#41001
質問者

お礼

おちおちステーキも食べられないですよね。。 30も過ぎているし、自意識過剰?と言われそうな気もするのですが 犯罪には金銭目的とかいろいろありますよね。 どんな方が来るのか事前に分かってればまだいいのですが お会いできないので仕方ないです。 たぶん夕食作ってる最中になりますね、下見が。。

関連するQ&A

  • アート引越しセンターの下見作業について

    こんにちは。今度転勤で引越しの為、勤務先の契約業者の掲題業者に引越しを依頼したのですが、平日に下見に来ていただきました。家内が対応したのですがその下見作業に不審な点が。「奥様座っていてください。私が確認します。」と業者が説明。家中の扉を勝手に開け閉め。寝室の布団まで捲りあげたとのこと。私も転勤族で数々の引越しを経験してきましたがこんな話は初めてです。この業者信用できるのでしょうか??まだ時間があるので業者を変える予定ですが、このような経験をお持ちの方が多いようでしたら会社契約を止めるよう勤め先担当者へ話をしようかと思います。皆様の経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 一人暮らしの引越し

    今度一人暮らしをしてから初めての引越しをします。2月26日に荷物を新居に運ぼうと思うのですが、荷物を今のすんでいるところから出すのは前日の方がいいのでしょうか。一人暮らしの引越しは見積もりとかも頼むべきでしょうか?また、引越しをしての体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    今度(明日)、引越しをして,一人暮らしをすることになりました。 住むところも決まっているのです(前までおじいちゃん,おばあちゃんが住んでいたのですが両方とも亡くなり、今は空き家状態…)。 テレビ,冷蔵庫などは揃っています。。。 ここで、質問なのですが。。。 何を持っていけばいいと思いますか…? また,今一人暮らしをされている方へ… これをもっていくと便利とかというのはありますか? 一応… 持っていこうと思うのは…,今まで使用していた服、枕,本などです。。。

  • 入居予定のマンションの隣が空き家です

    この度一人暮らしをすることになったのですが、入居予定の小さなマンションの隣が廃墟のような空き家になっています。 ドアの側の隣なのですが、ドアが並ぶ廊下と空き家の仕切りは、腰より高い位置のコンクリートの塀のみです。 雑草がぼうぼうをしげって、夜はとても不気味です。2Fですが、道路が坂になっているためか、隣の庭と、ドアの前の廊下には1階分も段差はないです。 他にも住んでいる方もいることだし、大丈夫かと思い決めたのですが。。。 不動産会社の方に聞いたところ、隣の空き家についてはよく分からないそうです。 ただ、雑草が繁ったりしていると虫が繁殖したり、放火の対象になったり、誰かが入りこんだりという危険が大きいと言うことはないのでしょうか? 同じような体験をしてる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 一人暮らしの引越し料金の相場??

    来月、引越しをすることになり、数日後には業者が見積もりに来ます。 値切れるところはできるだけ値切るとか、交渉をしたいのですが 料金の相場がまったくわからず、 また、私は女性の一人暮らしなのですが、 そういう場合には必要以上に吹っかけてくる心無い業者もあると聞き、不安です。 以下の条件ではどのくらいの金額になるのでしょう? お分かりの方おられましたら、お願いします。 ・同市内への引越し(1K→1LDK) ・引越し日は指定(6月の平日)、時間はいつでも ・現住居、新居ともにエレベーター有 ・大きい家具・家電…ロフトベッド(分解可能)、洗濯機、冷蔵庫(2ドア)、 ・衣類多め(チェスト4つ、衣装ケース3つ+α) ・小物類は自分で梱包 ・スタッフは2名希望

  • 一人暮らしから新婚新居への引越

    今度結婚することになり、新居へ引っ越しをします。 現在、私は一人暮らしで、相手は実家暮らしです。 そこで質問なのですが、 別々に住んでいる二人が、一緒に住むため引っ越す場合、 引越しは別々に頼むものなのでしょうか。 現在住んでいる場所が遠い場合は、もちろん別にお願いするのだと思いますが、 私と相手の家が比較的近く(地下鉄で2駅分くらい)、 たとえば私の家の荷物を載せてから、相手の家の荷物を載せて、 新居で一緒に下ろすことができれば、 別々に引越を頼むよりも安く済むのでは?とちょっとがめついことを考えました。 もし同じような状況で引越しをされたことがある方、 どのように引越を頼まれたのか、教えていただけますか。 (あと、できましたら引越業者を教えていただけると嬉しいです。) よろしくお願いします。

  • 一人暮らしでペット

    秋頃から一人暮らしをします。 何かペットが飼いたくて悩んでいるのですが、家を空ける時間が長く、宿泊勤務もあり、家にいる時間が朝だったり夜だったりと不規則です。(4日間家を空けることもあります・・・) 生活に慣れてから飼おうと思うのですが、不規則な生活でも飼える動物はいますか?どんな動物でも好きなので、犬、猫、小動物、爬虫類など、虫以外でしたら種類は問いません。参考にしたいので、一人暮らしに最適なペットを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし同士のカップル

    私も、彼も一人暮らしなのですが、最近は週に5日は彼の家にいる状態です。 だから私の家は空き家状態で月に5日くらい帰るくらいの状態なので、 もったいないなぁ~とは思うのですが、同棲すると大変だし・・。 (以前に同棲して別れたときに、家電や雑貨など分けたり引越ししたりするのが大変でした) 別れるという前提でもないのですが、振られるかもしれないし、また最初に彼の家に荷物を運ぶのも大変な上に、荷物が置けないと思います。 かといって誰も住んでいない家の家賃を払い続けるのももったいない気がしますし・・・。 1人暮らし同士でカップルだった方はどのようにされてるのでしょうか?聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 部屋の下見に関しての質問

    今度、仕事の関係で引越そうと思っているのですが、今日、土曜日に時間が空いたので現地の不動産屋に出向き、何件か部屋の下見をしたいと思っています。ネットで何件か興味のある物件があったのでチェックしていますが、一つの不動産屋に3,4件下見したい物件がありました。前もって連絡すればいいのですが、いきなりアポ無しで不動産屋に行き、複数の物件を下見したいと言っても迷惑ではないでしょうか?

  • 社会人の一人暮らし

    たびたびお世話になっております。 現在、一人暮らしを考えてる社会人女性です。 よく、平日の昼間や夜間に希望物件の下見をした方が良いとありますが、夜間は仕事帰りに行けますが平日の日中は仕事なので下見の為だけに休むという事が出来ず、どうしても土日中心になってしまいます。 また部屋探しになかなか時間を割けずにいます。 社会人で部屋探しをされた方は、どのようにして物件を決めたのでしょうか? 不動産屋の担当者に周辺環境を聞くしか無いでしょうか? 宜しくお願いします。