• ベストアンサー

シニア(中学硬式野球)チームにはいってかかる費用

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず1年春~3年夏までで考えれば、 まず合宿費用ですが、1回:30000円~40000円くらいだと思います。なので 合宿費用年2回、計4回:120000円~160000円 くらいでしょうか。 後、月会費以外なら、保護者会費、登録料、保険料等を全て合計して 1年5月~3年8月分:約70000円 また、道具的なことから グローブ1~2つ:約35000円~70000円 スパイク4~5足:約48000円~60000円 ユニフォーム1着:約15000円 グラウンドコート1着:約20000円 練習着2~3着:約16000円~24000円 帽子、靴下:約20000円 アップシューズ1足:約10000円 (バット1本:約22000円) とまぁこれくらいだと思うんで 全て合計で約354000円~471000円です。 道具の部分は高校野球を元に考えたので、 休みの日のみの練習のシニアであれば、道具代は2/3くらいでしょう。 なので部費も含め3年間で300000円程。400000円くらいあれば十分なのではないでしょうか。 ただ、いつ何がいるか分からないものなので、もっとかかるかもしれません。 詳しい事はそのシニアのコーチや監督、選手の保護者に聞いてみる方が確かだと思います。

pigoo55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。