• ベストアンサー

シニア(中学硬式野球)チームにはいってかかる費用

haruka_rukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず1年春~3年夏までで考えれば、 まず合宿費用ですが、1回:30000円~40000円くらいだと思います。なので 合宿費用年2回、計4回:120000円~160000円 くらいでしょうか。 後、月会費以外なら、保護者会費、登録料、保険料等を全て合計して 1年5月~3年8月分:約70000円 また、道具的なことから グローブ1~2つ:約35000円~70000円 スパイク4~5足:約48000円~60000円 ユニフォーム1着:約15000円 グラウンドコート1着:約20000円 練習着2~3着:約16000円~24000円 帽子、靴下:約20000円 アップシューズ1足:約10000円 (バット1本:約22000円) とまぁこれくらいだと思うんで 全て合計で約354000円~471000円です。 道具の部分は高校野球を元に考えたので、 休みの日のみの練習のシニアであれば、道具代は2/3くらいでしょう。 なので部費も含め3年間で300000円程。400000円くらいあれば十分なのではないでしょうか。 ただ、いつ何がいるか分からないものなので、もっとかかるかもしれません。 詳しい事はそのシニアのコーチや監督、選手の保護者に聞いてみる方が確かだと思います。

pigoo55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。

    宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。 野球好きの中学1年生の息子を持つ母親です。 現在宮城県に住んでおります。 小学生の頃から野球が大好きで友達と遊び野球を楽しんでいました。 息子は中学に入学したらシニア野球チームに所属したいと希望していました。 家の事情で同じ宮城県内なのですが、入学と同時に、少し田舎の方に引っ越すことになりました。 引っ越した先でシニア野球のチームを探しましたら一つしかなく、近いこともあり何の情報もないまま入団させることにしました。 入団して分かったのですが、そこのチームは上級生が下級生に対して、特におとなしい子どもには陰湿ないじめが行われているようでした。 入団して直ぐに我が子も上級生から卑劣な苛めにあい、暴力もあるようで、シニアチームに所属の夢はあきらめることにしました。 監督、コーチに相談しましたが、やった上級生達は全く知らないとと言い切り、証拠がないと言われてしまいました。 しばらくは、落ち込んでいましたが、シニアで野球をやりたいという気持ちは強く持っているようですので、多少遠くても送り迎えを私が頑張れば何とかなると思い、新しいシニアチームをインターネットで探しました。 宮城県内であれば多少遠くても送り迎えを頑張って息子の希望をかなえて上げたいと気持ちは高まっています。 しかし、インターネットだけでは、中々そこのチームの特性は掴みきれないことや、今回のような酷いチームで経験もあり、是非、現在シニアチームに所属されている方や、卒団された方でも、経験者の方からのお薦めのチームがありましたら、教えていただきたいと思っております。 多くの方からのご意見なども参考にしながら、見学などに行ってみたいと考えておりました。 今回所属しました、地元のチームも見学を一度したのですが監督、コーチの前ではそのような素振りは全くありませんでしたし、やはり、一度の見学では、把握できないものがあると感じました。 辞めた後に、地元の方々から、代々続く悪い風習が残っていると言うお話を聞きまして、やはり知っている方からの情報をお聞きすることはとても大切だと思いました。 我が家では、息子も含め、強いチームということよりも、野球が好きで好きで仕方がないという子どもの 思いを大切にしてくれる勝つためのチームではなく、野球を通して人間性を育ててくれるようなチームを探しています。 どうか、皆様の経験から、宮城県で良いチームをご存知でしたら、教えて頂きたくお願い致します。m(_ _)m どうぞ、よろしくお願い致します。  

  • ボーイズ、シニアに付いて相談です。

    ボーイズ、シニアに付いて相談です。 息子が少年野球を3年間で卒団を迎え、今年中学に入りボーイズに入団しました。 平日も練習があるチームなのですが、中間テストや期末テストへ向けての休みが暗黙の了解で休めないらしく、監督にテストの為休みたいと言ったもんなら、「休むならスタメン外すよ?」などと脅しみたいな事を言われた先輩方もいたようです。 入団する前は休めるよとの話を聞いて安心していたのですが、今になってこんな話でかなり戸惑っています! また、夏の合宿は吐く迄食べさせるようです! ボーイズ、シニアは何処もこんな感じなのでしょうか… 教えて下さい! お願い致しますm(_ _)m

  • シニア・ボーイズ 軟式から硬式へ

    小学6年生の父親です。世田谷区に住んでいます。 学童野球をやっていて、中学からは、シニアあるいはボーイズリーグに入ることを希望しています。 子供は、弱いチームでしたが、4番を打っていました。 そこで何点かお尋ねさせてください。 (1)軟式から硬式に変わると、特に最初は、みんな張り切るので、肩を壊しやすいと聞きますが、何か良いアドバイス、本、URLをご存じないでしょうか。 (2)今、体験練習の時期で、2、3チームは見たのですが、あまりしっくりときていません。 実は、ボーイズリーグの情報を全く知らず、世田谷から通えるチームの特徴をご存じないでしょうか。 プロを目指すとまでは考えていませんが、高校でも野球を続けられる、指導者にめぐまれ、厳しすぎて野球が嫌いにならない、規律のあるチームが望ましいのですが。 世田谷ボーイズとはどういった特徴のあるチームかご存知ですか? また、世田谷、世田谷西シニアの見学はしましたが、それ以外に近隣のチームの特徴をご存知でしょうか。練馬中央はどうでしょうか。

  • 息子が硬式(シニア)野球へ・・

    現在うちの息子は小6で、中学から硬式(シニア)チームに入るのですが、 (1)捕手ミット、と(2)金属バットは、どうゆう物 を購入すればよいのでしょうか? ちなみに、うちの息子は、小2から少年軟式チームに所属し、小3から小6まで、ずっと捕手です。 チームでの打順は、足は速くなく、いわゆる本塁打は少ないものの、選球眼がよいのか 、出塁率と、打率がチームでは1・2で良かったため、主に3番を任されておりました。 キャッチャーミットは、購入してあげようと思ったものの、チーム事情で、しぶしぶ捕手をやっていた ためか、本人が拒み、チームのミット(ゼット)をずっと使用していました。 しかしシニアに入るにあたり、小3からずっと捕手のため (小3からの公式戦では、捕手以外は投手しかやっていないこともあって・・)か、 硬式では捕手を目指す様で、 今回初めてキャッチャーミットを購入する事になりました。 今迄は、チームのゼットのミット(ゼットにこだわりは、ありません・・)で、 バットはアシックスのテックエースライト(80cm、550g平均)を使用しておりました。  どういった物が良いか、教えていただければ、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 少年野球 弱いチームか強いチームに入るか

    小4の息子の事で質問します。 今度、少年野球(スポ少)に入ろうと体験中です 2か所見学したのですが、どちらが良いのか迷っています。 息子本人も、一長一短だな~と悩んでいます。 1.学区内のチーム(小1~小4までが8人位いる。小6まで入れると20人弱)   ベテラン層のコーチが3~4人で教えてくれている   平日週2回夜6時半~9時、土日練習がある   なかなか、強いチームらしい    2.隣の学区のチーム(小1~小6までが13人で、小4までが5人位)   パパさんコーチで2人位で教えている   土日のみの練習   弱いチームらしく、コールド負けも度々?    息子自身は、最近キャッチボールを始めたばかりで、打つことや打ったのを取る事も、ままならない状態です 上手くなりたいけども、平日に9時まで練習するのは嫌だなと言っています。 他の習い事もあるので、結構大変かも。 2のチームでそれなりに楽しく野球するのも、ありかなと思うのですが、勝たないとつまらないよと言われ、また悩んでいます。 主人は、強いチームでボールを捕れないって事は、責められるし学校でも立場が悪くなると言っています。(クラスメイトに野球部がいる) 野球経験のある皆さんでしたら、1か2どちらが、息子にとってベストだと思われますか?

  • 中学野球、シニア?ボーイズ?部活?

    小学校6年の息子のこれからについて、相談させて下さい。地域の軟式野球部で、「1」をつけさせていただき、ピッチャーで4番バッターでした。チームとしての一番よい成績は、地区大会優勝、その後県大会出場しましたが、1回戦敗退です。 中学は地元の公立に進みますが、中学の野球部ではなく高校野球も考えて、シニア、ボーイズに入れたいと思ってます。住んでいる場所は田園都市線なので、横浜市青葉区、都筑区、川崎市宮前区、中原区、高津区、東京都世田谷区あたりまでなら通えます。ただ、贅沢なようですが、勉強もしっかりやってもらいたいという願いもありまして、ボーイズの場合は土日のみの練習といううわさも聞き、どうしたらいいのかなと悩んでおります。 見学に数箇所行きましたが、いまだ決めがたく・・・。お薦めのチーム、またアドバイスなどいただけたらありがたいです。

  • 進学する中学に野球部がありません

    4月から公立中高一貫校に進学が決まりましたが、部活に野球部がありません。 高校には硬式野球部があるので高校からはぜひ野球部に入りたく、硬式の野球クラブチームなど色々調べましたが、リトルシニアやボーイズなどはプロを目指す子供が進むチームという情報です。 金銭的にもかなりの費用が掛かるとのこと。 中学3年間のブランクがあれば高校での野球にやはり通用するかどうか不安なので、通える野球チームがあれば通いたいのですが、近くであるのはリトルシニアのみです。1時間ほど時間をかけて通えるところにボーイズ。 小学校では軟式野球を3年ほどしましたが、正直特別体格がいいとか、野球が上手いというほうではありません。ただ、野球が好きで努力することは苦になりません。 高校で野球部に入るために、硬式のリトルシニアに入るというのは安易な考えでしょうか? 他に高校で野球部に入るために、選択する道があるかどうか。 詳しい方、教えてください。

  • 小学生のサッカーチームこの費用は普通?

    小学一年生の息子のことです。 幼稚園でサッカーの時間がありそれで興味を持ち出し、チームに入りたいと言っています。 今日説明と申込書をもらってきたのですが 年間登録費(1年分)と初回月会費2か月分で17万でした。 これくらいは普通ですか? ユニフォーム代は入っていません。 保険などは込みのようです。 年間登録費5,000円って書いてあるんですが、もらった払い込み用紙は17万・・・高くないですか? 一応内訳を聞いてみるつもりです大体こんなものなのかお聞きしたくて質問しました。 宜しくお願い致します!

  • 少年野球って、かなりお金がかかるものなのでしょうか?

    小学生の息子が少年野球に入りたいとみたいなのですが、少年野球をやらせるとけっこうお金がかかるものなのでしょうか? ちなみに入りたがっているのは、下記のような野球チームです。 1):比較的田舎です。 2):軟式野球です。 3):あまり強くはありません。 4):毎月の会費は2000円です。 最初は、グローブ・シューズ・ユニフォームなど費用はかかると思います。これにいくらくらいかかるのか。 また、それ以外に、どのくらいの費用が何にかかるものなのでしょうか? 子どもは野球部に入りたがっているので入れてあげたいのですが、あまりお金がかかるようなら無理かもしれないので。経済的にあまり裕福とはいえないもので。 経験者の方の意見をいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • シニア中学生の平日練習方法

    息子が中学になったらシニアに行きたいそうです。 土日祝日の練習はいいのですが、平日はどういった練習をしていますか?平日だけ学校の部活(野球以外)というのも考えたのですが、部活の練習や試合が土日にあるとまずいかなと思ってます。 私の中学時代は地域にシニアがなく、学校の部活(軟式)でした。みんなどうしているのかなあと思って質問した次第です。 最近、憶測や意見を回答する方が多いのですが、私が求めているのは経験者の実体験や現役の方の回答です。