• 締切済み

息子が硬式(シニア)野球へ・・

現在うちの息子は小6で、中学から硬式(シニア)チームに入るのですが、 (1)捕手ミット、と(2)金属バットは、どうゆう物 を購入すればよいのでしょうか? ちなみに、うちの息子は、小2から少年軟式チームに所属し、小3から小6まで、ずっと捕手です。 チームでの打順は、足は速くなく、いわゆる本塁打は少ないものの、選球眼がよいのか 、出塁率と、打率がチームでは1・2で良かったため、主に3番を任されておりました。 キャッチャーミットは、購入してあげようと思ったものの、チーム事情で、しぶしぶ捕手をやっていた ためか、本人が拒み、チームのミット(ゼット)をずっと使用していました。 しかしシニアに入るにあたり、小3からずっと捕手のため (小3からの公式戦では、捕手以外は投手しかやっていないこともあって・・)か、 硬式では捕手を目指す様で、 今回初めてキャッチャーミットを購入する事になりました。 今迄は、チームのゼットのミット(ゼットにこだわりは、ありません・・)で、 バットはアシックスのテックエースライト(80cm、550g平均)を使用しておりました。  どういった物が良いか、教えていただければ、幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

No.1で書かれている通り、チームバット,チームミットが有るのが一般的です。 しかし、自主練習をする事になると思いますので、バットは絶対に必要です。 また、グローブと同じでミットも人の物だと捕りにくいことも有ります。 「チームミット」は、生捕手以外がキャッチャーをする場合や、 キャッチャーにコンバートした場合など、一時的に使うことが殆どです。 本当に一例ですがバットは http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&grp=product&s=2&p=1&min=5000&max=&g=0&sitem=%E4%B8%AD%E5%AD%A6+%E9%87%91%E5%B1%9E+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88+%E7%A1%AC&st=A&nitem=&myButton.x=29&myButton.y=9 等、定価の半額程度で買えるバットをお使いになるのも一つの方法です。 特に中学硬式では、長さ,重さに極端な差は無いようです。 (ある程度力が有る子は、一般のバットを使う場合も有ります) また、竹バット(ラミバット)は、練習に非常に有効です。 問題はミットですね。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%EF%BC%92%EF%BD%83%EF%BD%97%E3%80%80%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E&g=0&f=1&v=2&s=2&p=1&min=5000&max=&sf=0&st=A&nitem=&grp=product&myButton.x=36&myButton.y=5 の様に、値引きが大きいミットも有りますが、お子さんがキャッチャーになると 決まったわけではないので、仮に他のポジションになった場合完全に無駄になってしまいます。 ミットの場合、慣らすのに時間がかかりますが、ある程度決まってからでも良い気がします。 しかし、キャッチボールはしますので、適当なグローブは必要になってきます。 シニアリーグの場合、少年軟式から入るのは、来年の1月ごろまでが多いと思いますが リトルリーグがあるチームなら、9月にシニアに上がってきます。 当然、リトルにも生捕手がいますので、仮にお子さんがキャッチャーになったとしても 9月に変わる可能性も有ります。 最悪の場合でも2番手も有りますが、違うポジションになる可能性も有りますので 難しいところも有ります。

TK0503
質問者

お礼

ご親切にサイトや、色々なアドバイス誠にありがとうございます。 バットの件はよくわかりましたが、問題はミットなんですよね。 なんせ今迄は、捕手ばかりで、しかも捕手ミットはチームのを借りていたため、 少年軟式を卒団時にそのミットをお返ししなくてはいけないし、 ただ硬式においても、今現在息子は、捕手で勝負したいらしいのですが、 必ずしも、捕手でいけるかはわからないし、ただ打撃が評価されれば、コンバート?もあるかもしれないし、 ただ自主練習等でグローブが必要なもので・・・。 捕手がほとんどでしたので、今更、一塁以外の内野手になることは考えにくいですが、外野手用のグラブも 視野にいれ、捕手用か外野手用か考えていきます。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ミットやバットは、チームの備品として用意されていると思います。そうしないと、捕手や一塁手のコンバートが難しくなってしまいます。捕手や一塁手より、他のポジションの方が適正があると分かっても、ミットやプロテクター等を自腹で購入している人にはコンバートを命じ難いということですね。 二番手捕手として控えに回っているより、打撃を生かすために、例えば、外野で使おうという監督コーチの決断にブレーキをかけてしまいます。 多分、内野手として勝負するのを避けて、外野手用の硬式グローブの購入が良いように思います。バットは軟式よりもかなり重くなる硬式バットというものに、チームに入って触れてから選びましょう。指導者によって、重いバットを使う選手を優先させようという人もいますので、チーム所有のバットを振ってからの購入が無難でしょうね。

TK0503
質問者

お礼

早々の、ご回答 誠にありがとうございます。 息子も捕手経験が多いため、捕手を現段階では選ぶ様ですが、実際守備より、打撃の方が自信がある様で、 おっしゃられる「打撃を生かすため」及び「試合にでるため」に、外野手用という選択もあるのですね。 大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草野球 捕手

    現在キャッチャーに挑戦中なのですがいい音が鳴りません。いい音鳴らすにはどうすればいいとかあるでしょうか?自分はやるからにはチームのメンバーから信頼される捕手になりたいて考えてます。 ミット及び防具とかは現在チームのを借りてます。 近々安めの捕手ミットを貯金して買えるまでの繋ぎで買おうかなてのは検討してます

  • 少年硬式バットの選び方

    小5の息子が硬式野球チーム(ボーイズリーグ)に所属しています。バットを購入したいと思っていますが、私が野球の経験がないので、どれがいいのかよくわかりません。チームではSc777CNを推奨していますが、チームの3人に1人はこのバットを使っていて、当の息子はあまり使い易くないので違うのが良いと言っています。近くのスポーツ用品店では少年硬式バットの在庫がほとんどなく、取り寄せになってしまうようです。ちなみに息子は身長140cm、体重29kgです。何を基準にどう選んだらよいのでしょうか?また、具体的にお勧めがあるようでしたら、そちらも教えてください。

  • 打撃妨害?守備妨害?

    通常、捕手のミットが打者のバットに触れた場合、捕手の打撃妨害となることは知っております。お尋ねしたいのは、捕手が定位置で、「捕球と同時」もしくは「捕球直後」、(球はストライクでした)打者によってミットを打たれた場合であっても打撃妨害になるのかということです。 試合が競ってくると、捕手が特定の打者によりミットを叩かれる事で怪我をしたり、ミットを弾き飛ばされたりということが続いております。打者が捕手のミットを狙って振っていれば、皆が必ず出塁出来てしまうのではないでしょうか?やはり捕手が後ろに下がって身の安全を図る以外は打撃妨害を取られてしまうのでしょうか?

  • 息子が野球を始めるにあたって

    小1の息子が、野球を始めたいみたいです。 野球チームに、入る予定はまだ、ないのですが、 主人と練習したいらしいです。 今までは、おもちゃのバットとグローブでしたが、 本格的なのを、買うにあたって 教えて頂けますでしょうか? 1、バット、グローブは、 ジュニア用、一般用、どちらを買うのでしょうか? ちなみに、体型は大きく、身長は128CMです  2、もし、一般用でもいいのなら、思い切って、 一万円位の良いグローブか、五千円位のでいいでしょうか?    3、いずれは、硬式野球をやってもらいたいのですが、小学生の間は、軟式野球なのでしょうか? そうならば、軟式用グローブ、バットを買えばいいのでしょうか? 4、小学生の間は、守備別のグローブなんて、 不要でしょうか? 5、素振りをするなら、バットは金属、木製どちらが よいでしょうか?      宜しくお願い致します。  

  • 中学硬式 シニアのバットについて

    最近、息子が中学硬式のシニアチームに入部しました。まだ体が小さく800グラム程度のバットでも、重くて満足に振りこなすことが出来ません。軽い中学硬式用バットを探していますが、ゼットのボーイズ指定の硬式バットが一番軽くて振り易そうなんですが、、、ここで質問です シニアの公式試合でボーイズ用のバットは使えるかどうか?どなたかご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • チーム結成においての野球用品の購入

    中学時代の友達と野球チームを作ることになりました。みんな大学生なので貧乏なので少しでも安く始めたいと考えています。どなたか安く売っているショップ(ネットもしくは都内)を教えてください。またビクトリアスポーツなどの大型店は大量購入で安くしてくれるのでしょうか??予定ではバット三本、キャッチャーミット一個、キャッチャー用具一式、ボール二ダース、それと個人のものとしてスパイク二足、グラブ一つ買う予定です。

  • 少年野球 軟式→硬式への移籍について・・

    少年野球 軟式→硬式への移籍について・・ 息子が少年野球をやってます。(小3)とてもやる気があるらしく、来年にでも硬式野球へ行きたいと言っております。そこで、リトルリーグをインターネット等で調べた所・・地域の所にしか入れないと書いてありました。・・・ただ出来れば数箇所を体験してみてから移籍場所を決めたい と、思っております。(監督・コーチの指導や子供に対する接しかた その他親の負担・練習場所)皆さんは何を基準に決めているのでしょうか? 又、今所属している軟式チームには特に不満はないのですが、野球をやりたくて入って来ている子供だけではなく親が無理矢理やらせているような子供も居るので・・・・だから移籍は親としても賛成なのですが・・・。 質問が2つになってしまいましたが、良いアドバイスを何方かお願いします。

  • ソフトボールのキャッチャーミット

    ソフトボールをしている子供(小4)のポジションがキャッチャーに変わったためキャッチャーミットの購入を考えています。 私自身はソフトボールにはソフト用のミットが適していると思うのですが、他のチームや同じチームの上級生たちは軟式用のミットを使う子が多いのです。 大人が使う3号ボールと軟式(硬式)ボールのように明らかにボールのサイズが違うのであればともかくとして、小学生レベルではソフト用も軟式用も使う上で気にするほど大きな差がないのでしょうか? 少年ソフト用キャッチャーミットは各メーカー共あまり品揃えがなくショップなどでも実際に手に出来ないため、使用上あまり問題がないのであれば軟式用を買おうかとも思っています。 ちなみに現在は1号ボールの使用で来年からは2号ボールを使用します。

  • 高校野球について

    高2の父です。息子の学校の硬式野球部の監督の考えがわかりません。どう思いますか?また、今後息子にどう励ましの言葉をかけてあげたらいいですか? 夏の地区予選前までは正捕手でした。背番号を受け取る1週間前に突然外されました。理由は確認したわけではありませんが、打率の悪さのようでした。正捕手は同じ学年で4番、5番を打つ子です。確かに打ててなかったので自主練を頑張り、3割5分まで改善しました。夏はあっけなく終わり、新人戦が始まりました。同じチームの父兄は息子が正捕手になると思っていたようですが、そこでも正捕手はもらえず、ブルペンキャッチャーばかりです。正捕手は夏と同じ子です。キャッチングと送球と声だしは息子のほうが上ですが、体格と打率は負けてます。何よりも配球が悪いと言われているようです。ただ、配球に関してはデーターをとっているわけではなく監督の記憶のみです。打率はデーターがあります。中学では県で表彰されたり、捕手として少しは自信があったようですが、今は全くです。甲子園を目指すような高校ではなく、公式戦も勝てないような学校です。今後息子の打率が改善されたとします。来年、レギュラーをとるために配球の改善方法はありますか?また、それらが改善できればレギュラーをとれるのでしょうか?4番を打つ正捕手から奪い取るにはやはり打率で勝たないとだめなのでしょうか?他のポジションも考えたほうがいいのでしょうか? 補足ですが、キャプテンはさぼり癖のある子。注意すればふてくされるので誰も注意しないとのこと。(監督の人選です)別の子のことは怒鳴ります。部員数は2学年で25人程度。バッティングの悪い子は練習試合でも使いません。守備練習はほとんどしません。(ホームグランドがないため)コーチが二人いますが監督との仲は良くありません。練習試合では息子はBチームのファーストです。1年捕手を育てたいようです。試合のときだけ2番手捕手です。

  • カップはつけたままプレーする?

     硬式野球だと、キャッチャーはカップを装着して守備をすると思いますが、これって、バッティングのときもつけたまんまなんでしょうか、それとも打順が回ってきたらはずすものなんでしょうか?  たぶん、つけてるだけで違和感あると思うのですが、それがバッティングのとき、出塁してスライディングなんかすると、すごく動きにくいと思いますが、どうなんでしょう?  ぼくは軟式野球しかやったことがなくて、周りにカップなんて使ってる人いません。いつも野球をやるときスラパンを履きますが、カップを入れる袋を見てふと、この疑問がわきました。  非常にどうでもいい質問ですが、暇なときに回答いただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J557Nを最新のLUBUNTU 21.4で使うためにドライバーをインストールしようとすると依存関係が満たされないと表示される
  • 既にdcpj552nlpr-3.0.0-1.i386.debのドライバーはインストール済み
  • LUBUNTU 21.4で問題が発生している可能性があるが、表示される不足のlibが分からず解決策を求める
回答を見る

専門家に質問してみよう