• ベストアンサー

獣医大学を目指して二浪する。

pinkjamの回答

• ベストアンサー
  • pinkjam
回答No.5

私は現在獣医学科の3年です。 私の大学の現状を書きます。 (1)獣医学科では、現役の人数が少なく、1番多いのが一浪、二浪の人も結構いますよ。 私の学年は比較的現役が多いのですが、中には30代の方が40人中4,5人いる学年もありますし、年齢はほとんど気にしなくて大丈夫です。 私も、年齢の事は気にしないので誰が一浪、誰が二浪なんて忘れちゃいますw (2)まだ就職のことはよくわかりませんが、小動物臨床(いわゆる動物のお医者さん)なら、二浪なら問題ないと思います。 現に現役の人口の方が少ないですから。 企業がどうかはわかりません。 (3)大学側の詳しい仕組みはわかりませんが、私の大学では入学試験の自分の点数を開示してもらうことができます。 「うわ~、俺最低点(合格者の中で)。」とか言う声も聞きます。 だからあからさまに浪人生を不利にするなんて事はできないんでしょうか?? 入試の成績順ですよ☆ ただ、私立のことはわかりません。 医学部などでは裏口入学も普通にあるみたいですし・・・ 参考になれば幸です。 がんばってくださいね☆

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり一浪が一番多いんですねぇ。なかなかこういう大学も珍しいですよね(^^;) 自分が二浪らしく振舞わなければ気にせず付き合っていけるということですね。 裏口・・・はないことを祈りつつ(笑) おかげさまで不安がなくなりましたので、精一杯頑張って獣医大学を目指します! もしかしたら大学でお会いするかも・・・? 現役大学生からのご回答ということでとても参考になりました。