• ベストアンサー

正論でしょうか?雪の日の泥棒

カテが違ってたらすいません。「ある夜に、家に泥棒が入って鉢合わせになった。その泥棒は若い男で、みつかったとたん土下座して{二度としませんから許して下さい}と雪がコンコンと降る中必死に懇願された。警察を呼ぶ事も出来たが、こちらは家まで知られているから恨まれて出所した時に家を燃やされかねない。それに警察を呼んだところですぐ来てくれるわけではない。ここで男に恩を売っておいた方が今の御時世を考えれば賢明だった」という話をその泥棒に入られた家の人から聞きました。成る程とは思いましたがこれは正論でしょうか?雪がコンコンと降る日にまた犯罪を犯せば許してもらえるという癖が付く様な気がしますが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.6

 ご質問の場合において「正論」は二種類存在します。それは「社会としての正論」と、「個人としての正論」です。  一般的には泥棒を取り押さえると警察へ引き渡します。それは泥棒が「窃盗罪」という犯罪であり、犯罪者は警察の取り調べを受ける「社会」のルールがあるからです。しかし「窃盗罪」は殺人などと違い、被害者の申告(被害届)によって成立します。たとえば、いくら犯人が「私は泥棒をしました」と言っても、被害者が存在しなければ犯罪は成立しません。  つまり、泥棒を警察に引き渡すかどうか、言い換えれば「窃盗罪」を成立させるかどうかは、行為の有無ではなく被害者という「個人」の判断によって決まります。もちろん個人の判断を無制限に認めるのは問題ですが、今回のように被害者が身の危険を感じて判断した場合、その判断が妥当であったかどうかを他人が批判することは難しいでしょう。  このように、泥棒を警察に引き渡すかどうかという状況には、「社会としての正論」と「個人としての正論」が存在します。被害者ではない質問者さまの疑問は、あくまでも「社会としての正論」であり、被害者の判断は「個人としての正論」です。ですから「これは正論でしょうか?」という質問の答えは「被害者にとっては正論です。」になります。  ちなみに「雪がコンコンと降る日にまた犯罪を犯せば許してもらえるという癖が付く様な気がしますが」というのは私も同感です。しかし、それは当事者ではないから言える綺麗事なのも事実。このような話で一番大切なのは正論かどうかではなく、「うちは泥棒に入られないよう気をつけよう」っていう当たり前のことかもしれませんよ(笑)

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。Kotarou-BBさん。ご回答有難うございます。直情型で単細胞な私には相当効きました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 ドロボウに入られた方を非難することは簡単です。しかし、たとえば路上で公然と犯罪が行われても、自分が関るのが嫌だといって犯罪捜査に協力しない人が多いのが現状です。未成年の喫煙さえ注意できないんですよ。そういう風潮の中に暮らす我々にこの方の非難をする資格はありません。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。umibouzu64さん。ご回答有難うございます。一番説得力があります。それこそ「正論」だと思いました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

雪が降っている日は「足跡隠しの雪」といって泥棒には吉の日です。 だから、泥棒に入るなら雪が降り続いている日が良い!は正論。 アレ! 意味が違いますか? せっかく説得したのなら、泥棒に自首させるのが正論です。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。nemosanさん。アドバイス有難うございます。説得はしなかったようです。始めから自首させる気はなかったという話です。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

泥棒に恩を売って何か特があるのでしょうか? 後で口封じのために殺されると思わな無かったのでしょうか? その泥棒が隣の家に入ったら被害者の隣人になんと声をかけるのですか?犯罪者を見逃すのは、その犯罪に手を貸すのと同じです。正論どころか身勝手な話です。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。mio_designさん。ご回答ありがとうございます。イヤ。私だって犯罪者は大嫌いですが.....やっぱり正論じゃねえのかな?

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

泥棒の心の声 1ラッキー言ってみるもんだ        2今日はついてねえ 明日別の家に入るか        3あの家泣いてわびれば逃がしてくれるって仲間におしえてやろーっと

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。1582さん。ご回答有難うございます。そう言われると泥棒の声が聞こえてきそうです。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

身勝手な判断です。 犯罪未遂者を見逃すという行為、社会的にはどうなのよ?と言いたい気分です。 「二度としない」というのは、おそらくは、「少なくともこの家には近づかない」という意味で受け取らないんでしょうか。その家には二度と近寄らないかもしれませんが、「見逃してくれたらこれ幸い」の言い逃れ、今度は100m離れた家に狙いを定めて、その日のうちに入るかもしれませんよね。 家に火を付けられるかもしれないというのも、勝手な言い分です。腹が立ちます。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。Jodie0625さん。ご回答有難うございます。確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 寝ている間に泥棒に入られました。

    寝ている間に泥棒に入られました。 幸いにも被害はタバコ1個と言う状況でした。 部屋は1部屋だけ物色されて物が散乱していました。 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしております。 相棒はイングリッシュコッカー8才です。 普段から無駄吠えは殆どしません。 日中バルコニーに出していると、隣の家のバルコニーから大きな音が出た場合 低い声で吠えたりはします。 チャイムの音、玄関の開く音には敏感で吠えはしないのですが 興奮します。 知らない人にでも直ぐに近寄るタイプです。 泥棒に入られた日は遅くまでネットで映画を観ており そのままベットでは寝ずにソファーで寝てしまいました。 家の玄関ドアは閉めたら外からは開きません。 この日に限って中から鍵をかけ忘れてしまいました。 犬は私の傍で寝ていました。 犬がいる事が分からず泥棒が入って 犬と鉢合わせしたか、犬がいる事が分かって慌てて逃げた感じはしました。 扉が閉まる大きな音を聞いた気がするのです。 この時は一瞬、自分は目を覚ましたような気はするんですが。 犬は人の気配も何も感じなかったのでしょうか。 無駄吠えをさせないように子供の頃に躾けてしまったのが 原因なのかとも思ってます。 このように犬がいるのに泥棒に入られてしまったなど 聞いた事がありますでしょうか。 警察の人にも犬がいるのに何でと言われてしまいました。 今日からは玄関の近くで、犬には寝てもらう事にしようと思っています。 犬に何か教える事はありますでしょうか。 まとまりも無い文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の家のおやじの泥棒行為

    たいへん困ってます。 うちは農家で家の中には被害はないのですが、小屋の中のものが なくなる被害にあってます。明らかに隣の家のおやじの仕業と わかっているのに対抗策がなくどうしてよいものか知恵をお貸し ください。我が家はわたくしがずっと東京ですんでいたもので お袋(75才)ひとりぐらし(父は10年前に他界)のため、となりの おやじは、男もんがいないと知って平気で盗みをしていたようでした。 盗まれたものは、なた、かま、灯油、大工道具、積み石、とたん、 なわひもなど。なんでわかったかというと我が家の積み石が平気で となりの家に移動していたり、雪がこい(とたんやひも)が明らかに うちのものであったりと手口も大胆です。 警察も証拠がないといってとりあってくれません。 なにかよい策はないでしょうか?

  • 仕返しが心配です。。。

    昨年の6月頃,外物置に侵入していた泥棒と鉢合わせになり, すぐに警察に通報して現行犯逮捕してもらいました。 50代の男性で,前科があったそうです。 その後,裁判で有罪判決を受け,服役しているそうです。 その人が,そろそろ出所する頃になりました。 警察に引き渡した恨みで,仕返しにこないか心配です。 住所は隣町なので,かなり近いです。 あまり気にしない方がいいのでしょうか。 それとも,何か対策をとった方がいいでしょうか。 ご教授ください。

  • 私の元カレは泥棒です。ましてや 平気で二股までかけて女を適当な扱いをし

    私の元カレは泥棒です。ましてや 平気で二股までかけて女を適当な扱いをします 私は元カレに精神的に殺されそうです 女をセックスの道具に扱い10ヶ月間酷い暴行を私に振るい私は指を身体障害者のようにされました。 私が一番大事な犬にまで酷い暴行をしロフトから犬を投げたりお風呂の浴槽に犬を叩き入れたりされてきました 私からしたら我が子に暴力を振るわれてる気持ちです。私はそんなに毎日にノイローゼになり仕事にも行けなくなりました 仕事にも行けていない私に金をかせとまで言われ私は怖くて借金をしてお金を渡しました。 生活も出来ずご飯も食べれない私に男は何一つ助けてもくれません。 仕舞いには私の留守中に家に入り10万円のGパンやネックレス、指輪を持ってまで行かれました 犬は叩かれる怖さで逃げていき私は男が家に入り物を持って行くので怖くて外にも出れません。 生き地獄です。 犬は責任持って探すといい私に暴力を振るい家に帰されました。警察に突き出しても許せません。この男とは関わり合いたくもないんです。 せめて犬と取って行ったものを返して欲しい。私はもう地獄の毎日です。 皆さんこの人間的に腐った男どう思われますか こんな奴生きる価値がないと思いませんか

  • 「行列のできる法律相談所」で・・・

    サラリーマンが女性に痴漢をしてしまいます 女性は痴漢男を警察に突き出そうとしますが、 (家族や会社にバレたら)人生が終ってしまうと懇願され、 そのまま放免するのも悔しいと思った女性が、 慰謝料代わりにお金を要求した途端 「それは脅迫だ!」 と逆に痴漢男が訴え出ると言い出した。 このような判例VTRがあったはずですが、 この時の弁護士軍団の見解がどうだったのかが知りたいです。 できれば、放送日時も分かれば嬉しいです

  • この映画の題名何ですか?

    この映画の題名何ですか? 90年代の映画だと思うのですが、題名が思い出せません><; オープニング 男が草原で倒れる ドル札が舞っていて、ヘリが上を飛んでいる ストーリー 留守番してた男の子(10歳くらい)の家に泥棒が入る(それがオープニングの男) 男の子を連れて逃走 パンにマスタードをつけて食べる お互いを受け入れ、仲良くなる 男の子は車の運転を教わる それで命拾いする エンディング たしか、仲たがいする 男の子が草原へ走る 泥棒が追いかける そこに警察が張り込んでいる それを知った泥棒が、懐にあるドル札を男の子に渡そうとする 警察は、銃を出すのだと勘違いして、泥棒を撃つ 泥棒倒れ、男の子泣く オープニングと同じシーン この映画を見たときまだ小さかった私の心に衝撃を与えた感動の映画でした。もう一度みたいです

  • 感で物を言う人間

    以前から気になっていたことがあります。 ウソを真に受け、さも自らが正義だと物を言う人間が増えたように 感じます。 昔からそういう人間はいましたが、最近になって妙に増えたようで すね。 これもマスコミの影響があるのでしょうか。検証もせずに犯人探し をする悪いパターンにはまったコメンティターがいるせいでしょう。 私が子供の頃に、教師の勘違いからかなり殴られた経験がありま すが、勘違いが分かった後でもその教師は謝らなかったですね。 しかもありもしない窃盗事件まででっち上げて、暴力を正当化して いました。 その当時の噂を耳にしていた他の学級の生徒が「あいつは泥棒だ」 と信じ込んでとんでもない勘違いをしてました。 私の彼女だった女性を拉致監禁したと言った男三人に私は「どうか 無事に返してくれ」と土下座をして頼んだところを見ていた勘違い 男は「あいつ、また泥棒したな」と思い警察に連絡し、私の前に警察 官を出したのです。こっちはこっちで彼女の事が心配でどうにか 無事に返してもらったのですが、警察官は「そんなことは自分で始末 つけろ」と言って協力もしなかったですね。 そしてありもしない泥棒疑惑で逮捕するといって私に手錠を掛けたの ですが、被害者が誰か分からないという勘違い男は拉致監禁男の 顔を見てもさっぱり要を得ない事を言うので盗難事件は成立せずに 終わったのです。しかし拉致監禁事件は最初から無かったことにして くれという男達の涙の訴えに、警察官は同情し彼らを逮捕しなかった のですが。 絵空事のように思えますが、全て事実です。 勘違いがこのような重大な事件を隠蔽することもあるという事例です。 こういうおっちょこちょいがバカな結果を生むこともあるということを肝 に命じるべきですね。岩手県でも弁護士が警察官の勘違いで目の前 で殺される事件がありましたが、これもそういう事例でしょう。 どう思います。

  • 不審者が家を物色

    家の前に男の人がきて、メモを見ながら家を見て確認して、また来た道を帰っていったそうです。たまたま見ていた近所の人が不審に思って知らせてくれました。 隣の家も見ていたのではなく、家だけを物色して帰ってきたそうです。 泥棒の下見?探偵会社?家が何か狙われているのでしょうか?とても気味悪いです。 こんなことでも警察に通報しても大丈夫でしょうか?

  • 隣のビルの騒音について。

    賃貸一戸建てです。周りは住宅街ですが隣のオフィスビルが最近はビリヤード場(朝5時まで営業)を始めたりしています。ビル管理は当ビルで営業している不動産業者で、悪いことに我が家の管理もこの不動産会社です。 我が家とビルの間は塀一枚を隔てて2m程で、私共の窓の外、塀を挟んで向こう側がビルのお勝手口で人も出入りします。騒音の原因は複数です。 1:セコムの誤作動。夜中の二時三時ということもあり、セコムが来るまでサイレンが鳴りっ放しです。昼間に誤作動した際、当の不動産会社に電話をすると「どのテナントの誤作動か分からない。当人に直接言ってくれ」とのこと。 2:ビルの人がお勝手口を出た所に立止まり携帯で話しています。音量は、雨戸を閉めても内容がわかる程。又その場所で喫煙する人も。煙草の煙も悩みの種です。 そして…ここからが特殊事情ですが、実はこの3月、泥棒(警察見解)が家に来ました。私が在宅だった為、庭に入って来た男と窓越しにご対面しました。即通報し物的被害はありませんが、その泥棒が携帯電話を片手に喋っていたのです。警察によると白昼住宅街をうろつく時のカモフラージュの定番だとか。 実は鉢合わせする数分前から、男の声が近くで聞こえていました。私は又隣のビルだろうと思ってたのですが、男の姿を見て初めて、その声が塀のこちら側でしていたのだと気づきました。それ以来、塀のそばでの話し声が非常に気になります。軽いPTSDなのか、話し声がすると、あの日の状況を思い出したり、男が我が家を伺っている光景が浮かんだりし、思わず部屋で「うるせーんだよ!」と叫んでいることもあります。 泥棒のことが無くても騒音に変わりはないのですが、何とか我慢していたものが、事件をきっかけに出来なくなったようなのです。このようなことの相談に乗ってくれる機関をご存知の方、お教え下さい。

  • 近所に住む男性により生活が不安

    近所に住む男の存在にについて大変困っています。その男は2、3年前に犯罪で刑務所に入っていましたが昨年出所してきました。住まいは公営住宅ですが捕まる前には近所に対しても脅迫をしたり、我が家に対しても何回も刑務所には行っているとか、殺すぞとか、エアガンで夜中に家に対し撃ってもきました。その時には警察や地区長や法務局や行政に対しても相談を実施しましたが、実際の被害がないととか、近所は困っていても家賃も滞納はないし家賃を払っている限りは住居を退去させる法律がないとかで対策もなく困り果てていたところ捕まったのですが昨年出所してきた為、前の被害がトラウマのようになっており又いつやってくるのかと心身共に怯えた生活をしております。家は新築で建てた為引っ越しもできず子供もいるので何かあったらと不安です。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。