• 締切済み

共産主義と宗教

共産主義が宗教を否定する理由について教えてください。 マルクスは”宗教はアヘンである”といったそうですね。 でも、かつてのソ連などの共産主義国にもキリスト教は あったわけだし・・・。共産主義と宗教はどのような 関係にあるのでしょう?その辺り、詳しく知っている方、 教えてください。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.10

キリスト教と共産主義に関しては、ローマ教皇レオ13世が1891年5月15日に出した回勅レールム・ノヴァールム(ラテン語:Rerum Novarum)が有名。 教派を超えて影響を与え、後に続いた教皇達も、この回勅の続編的な回勅を出している(ピウス11世の労働者の尊厳を訴えた1931年の回勅『クアドラジェジモ・アンノ』(40周年の記念に、の意)、ヨハネ23世の1961年に『レールム・ノヴァールム』70周年に寄せた回勅『マーテル・エト・マジステラ』(母にして教師、の意)、ヨハネ・パウロ2世の1991年に『レールム・ノヴァールム』100周年を記念して回勅『センテシムス・アヌス』(100周年、の意))。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%
回答No.9

左派サイドから言うと、チェ・ゲバラは革命に一番必要なのは“愛”であると述べ、ラテンアメリカで最終的に革命が成功するのは、キリスト教徒が革命に参加する時だと言っています。 キリスト教サイドから言うと、貧困や社会正義と云った事に関心を持つ者にとって、経済問題と言うのは避けて通れない訳で、その中には資本主義の分析などの中でマルクス経済学的なアプローチをする者も多数います(もちろん彼らはマルクス主義そのものを肯定はしませんが)。 また聖書自体、出エジプト記などは解放の物語ですし、使徒言行録では信徒たちが私有財産を共同体に寄付し、共有している様子が描かれています。 ついでに言うと、バチカンは冷戦期にカストロを破門しましたが、その後和解していますし、チャベス大統領は敬虔なカトリックです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%A9
  • beenmet
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

 実はマルクス本人の言葉はちょっとニュアンスが違います。マルクスは貧しい人々にとって宗教は痛み止めであり有効だ、と言うニュアンスで書いたのです。  マルクスはもちろんキリスト教圏であるドイツで育ち、主にイギリスで活動した人ですが(家系的には改宗ユダヤ人)、キリスト教自体をある程度評価し(弱者への愛など)、社会主義的であるとまで言っています。  ただ当時の教会は労働者に冷たく、共産主義者からは敵の片割れと思われてしまう状況が有り、教会側も左派への賛同者は少なかった為、対立を生むことになりました。  特にロシア革命期のロシア正教は帝政寄りだった為、仕方なかったのかも知れません。  とはいえ“アヘンだ”などと拡大解釈したのは毛沢東など後に続いた指導者たちであり、マルクスは宗教弾圧など考えてはいませんでした。無神論を元に理論を組み立てる事 = 宗教を弾圧するって事では無いですからね。  また左派と言ってもラテンアメリカなどのカトリック色の強い地域の左派は、往々にして教会と協力関係にあったりします(解放の神学など)。  それに実は“解放”と言う言葉自体は聖書由来のものですし、旧・新約聖書に登場する“神”は一貫して貧者、抑圧された人々の側に立って登場するので、キリスト教徒が左派になるのは、それほど内部に矛盾を抱えない事と思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E6%94%BE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%AD%A6
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.7

>でも、かつてのソ連などの共産主義国にもキリスト教は >あったわけだし・・・。共産主義と宗教はどのような >関係にあるのでしょう? 旧ソ連でも、ロシア正教は生き残っていました。 しかし保護されていたわけでもなんでもなく、むしろ よくぞ生き残ったと、私自身不思議さと、いくばくかの感動を覚えます。 原則(?)として、共産主義は宗教を圧迫・弾圧します。 なぜでしょうか。共産主義理論に基づく理由もありますが、 むしろ政治的側面が強いように思います。 共産主義の活動家たちは、原則として共産党の一党独裁を目指します。 そして彼らの独裁政治は国民の思想統制を目標としています。 既存の宗教もある意味思想ですので、共産主義による思想統制を目指す 勢力にとっては、宗教勢力は邪魔者以外の何者でもありません。 個別の例を挙げればいろいろありますが、中国の文化大革命で仏教や 儒教が弾圧されましたし、カンボジアでは多くの僧侶が犠牲となりま した。 ソ連の場合詳しくは私もわかっていませんが、第二次世界大戦の独ソ戦 でスターリンがドイツと対抗するために他の勢力との団結を進めたため キリスト教が根絶しないで生き残ったのかもしれません。 (推測も混じっています)

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.6

No.5の方の意見の補足です。 マルクスはヘーゲルの影響を受けていますが、ヘーゲル左派に属します。 ヘーゲル左派はヘーゲルの論理(正反合)は使いますが、唯心的な ヘーゲルに対して、唯物的な考え方をします。 それから、フォイエルバッハの影響も強いでしょう。 この人は、「神は人間が作った」ということを言い出した人です。 人間が人としての理想像を抽出し、その概念を投影させたのが神である、 すなわち人が神という存在を考えたのだと主張しました。 それから、同時代人であるダーウィンの影響もあります。言うまでもなく 「進化論」を打ち出した人です。創造主という概念になじみの無い日本人 には違和感ないかと思いますが、人や動物を始め、世界は神が創ったと 信じていた当時のヨーロッパの人々には、強烈な内容でした。 後は少し前の時代の人かと思いますが、ニーチェですね。 ニーチェにより神を信じることは弱さの表れであり悪であるという概念が できました。 フォイエルバッハにより、神は人の心が作りだした想像の産物ではないか という哲学的な根拠ができました。 さらにダーウィンの進化論により、それまでキリスト教が主張してきた創造論 (世界は人も他の生物も含め、すべて神が創造した)を否定する、科学的 な根拠ができました。 |(注) |ダーウィンの進化論については、学問的には未だに議論が続いています。 |ダーウィンの主張が全て認められているわけではありません。    これらの意見を全て総合した上で、共産主義では『宗教はアヘンである』と いう主張に至っているのではないかと私は考えています。

  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.5

depressionさんがお答えの通り共産主義が唯物論に立っているからなのですが、「共産主義はマルクスという唯物論者が構築した理論体系だから」と言い替えた方が良いと思います。 この回答からは当然以下のような疑問が生じるのですが… ・マルクスは唯心論(⇔唯物論)者ヘーゲルの影響を強く受けているのですが、にもかかわらず、なぜ唯物論をとったのか? ・唯物論から出発し共産主義にたどり着いたのか、あるいは共産主義という結論のために唯物論を利用したのか? ・唯心論に立つ共産主義は成立し得ないのか? 少なくとも以上の疑問に答えないと「なぜ共産主義は宗教を否定するのか」に答えたことにはならないと思います。 しかし、この問いはとても私の知識で答えられることではありませんので、もっと詳しい方の登場を願いたいと思います。

noname#9345
noname#9345
回答No.4

共産主義が宗教を否定する理由は、共産主義が、“唯物論”“唯物史観”をバックボーンにしているからです。形あるもの、目に見えて存在するもの、人間の労働によってもたらされるものこそが、人間や社会に必要なものであって、宗教のように、物質的な裏付けのないものは、「労働者を騙し、搾取の口実にされるだけだ」というのが、共産主義の「教義」です。 旧ソ連や東欧などでは、「文化財」のような形としてのみ、宗教施設や行事の存続が認められ、学術研究の対象などにもなっていました(但し、あくまでも、虐げられた民衆の歴史の一面としてです)。でも、クリスマスが(ロシアでは1月7日)「もみの木祭り」、サンタクロースが「極寒おじさん(だったかな?)」のように、宗教色を抜いた形で、当局の黙認を受けていたような例もあります。 また、現在の北朝鮮では、“宗教・信条が自由な国家”“宗教に対して寛容な国家”と、対外的に宣伝を行うために、形だけの僧侶などがいるという話を聞いたことがあります。こうした僧侶は、いわば「観光用」なので、お経を読むことはできても(いわば“セリフ”ですから)、教義を知らないのはもちろん、衣装の着方さえむちゃくちゃらしいですよ。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 共産主義国家にとって、最高の指導者は共産党の最高指導者などの、「人間」でなくてはなりません。その最高指導者以上の信仰による指導者を認めることは、人間の最高指導者を否定することになりますので、国家の存続のためには、宗教を否定しなければ指導者の立場がないからでしょう。  しかし、実際は信仰者はいます。表向きの活動はしていませんでしたが、近年はキリスト教を中心に堂々と宗教活動をしているようです。ペレストロイカ以後の改革によって、信仰の自由が広がりつつあるようです。

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.2

 共産主義に宗教はなかった(否定)のではないかと思います。  現実社会では存在したのでしょうが、それはあくまでその社会がまだ完成していないので、過渡期の便宜として存在しているのではなかったかと。  ま実際には宗教は民衆を統治するにかなり有力な手段ですから、指導者が故意に使っていた可能性も高そうですが。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

共産主義が、というよりも共産主義の指導者層が禁じているというのが実体ではないのでしょうか。 つまり、彼ら(指導者)にとっては、指導を、何の疑いもなく守ってくれる人民が好ましいわけです。農作物一つとっても、「先生の言う方法よりも、こうやった方がたくさん収穫できます!」とか言われたのでは先生も立場がない。 共産主義革命でも、インテリ層は真っ先に犠牲になっているという実情があります。 指導者にとっては、人民は全て自分たちに従う僕でなくてはならなく、従って、人は全て平等である、とかを説いたり、最近の新興宗教みたいにどっぷり浸かってしまって(つまりアヘン中毒のように)肝心の農・工業生産が低下しては困る、とかの理由があると聞いたような気がします。

関連するQ&A

  • 共産主義と宗教についてお教えください。

    私は共産主義と宗教、両方とも詳しく知りませんが、共産主義をつくったマルクスが「宗教は麻薬だ」というようなことを言ったと聞きました。 もともと共産主義は宗教を否定する考えなのでしょうか? ソ連の時代、キリスト教が弾圧されたと聞きましたが本当でしょうか?少しだけネットで調べたのです がそのようなことがあったと書いてありました。 中国でも政府がチベットを弾圧するブラッドピットの映画をDVDで観たことがあります。 私は現在のところ、特定の神様や仏様を信じていませんが、初詣のときなど、神社やお寺に行ったときは拝んでしまいます。 神様や仏様を信じるかどうかは自由だと思うのですが、共産主義は、なぜそれを否定するのでしょうか? すみませんがお教えいただけましたら、助かります よろしくお願いいたします。

  • なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

    なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。 よい共産主義は生まれないんでしょうか?

  • 共産主義とは何だったのか?

    世界のあちこちで革命が成功して、共産圏が広がりましたが、結局ソ連の崩壊で、共産主義の時代は終わったように思われます。 しかしながら終わってみて、あれは一体何だったのか?と考える人が居ないように思われます。 社会の矛盾や悲惨な社会を改善しようとして行われた革命だったとしたら、その矛盾は一体どうなったのでしょうか? マルクスが間違っていて、共産主義が解決にならないということは解ったとしても、矛盾そのものが無くなったわけではない、と思われます。 革命と言うこと全体がそもそも意味が無かったのか?革命の仕方が間違っていたのか?など解らないことが多いと思われます。 しかし何はともあれ世界の半分を占める勢力にまで成長したことには何か、意味があったようにも思われます。 共産主義が、なぜあれほどの力を発揮したのか?についてのお考えを、教えて下さい。

  • 共産主義国家の宗教について

    中国は共産主義なので、宗教を余り認めていないと思います。カルト宗教などはよく弾圧されるようですが、実際のところ中国人の宗教観とはどのようなものなのでしょうか? なんとなく、儒教なのかなと思いますけど、よく分かりません。中国の人から見れば、靖国神社もアヘンだとか言うのでしょうけど。 中国人の倫理構造が分かりません。人肉食を文化と呼ぶのも、なかなか理解しがたいものです。 人肉食自体は日本でも他のアジアでもあったと思いますが、それを文化にまで高めた所は他にそうないと思います。漢方とも関係が有りそうですが。

  • ロシアは無宗教だから市場主義ですか。

    中国が社会主義を掲げつつも、微塵もそんなことを感じさせないのは 宗教がないから唯物主義に走れるからなんだそうです。 どうりでガツガツしているわけですね。 ロシアっていうと昔のソ連時代はやはり無宗教だったようですが、 私にはキリスト教のイメージがあります。多分欧州に近いからでしょうね。 中国の様子はよく分かりますが、ロシアはよく分かりません。 ここは宗教は希薄なのでしょうか。 希薄ならば中国と同様、商売魂が旺盛なんだなと思います。

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 貧しい→豊かになりたい→共産主義を目指す→豊かにならない 

    学校で世界史や政治・経済、現代社会などを勉強していて 疑問に思ったことがあります。 貧しい→豊かになりたい→共産主義を目指す→豊かにならない  上のようになってしまうのは何故だろう、ということです。 上図が正しいか分かりませんが、社会主義って豊かに なるはずが、結果的に国民が貧しくなっていて、 格差も(?)生まれていますよね。 これってどうしてなんですか? やっぱりあくまでも理論でしかないんですか? それと、マルクスは自分たちは科学的な考え方をしていて、 何人かの考えを空想科学主義って呼んだりしていましたよね。 でも、実際には、社会主義はうまくいっていない。 マルクスやエンゲルスの考えを否定するような人は いなかったんですか? どうして、マルクスやエンゲルスは評価されているんですか? さらに、何かで、うる覚えではっきりとしないんですが 「戦後の日本は唯一成功した社会主義だった」 というような文を読んだ覚えがあります。 これってどういうことなんですか。 すべてじゃなくても良いので、教えてください。 回答待っています。

  • 社会主義と共産主義?

    いまさら人に聞けないので、教えて下さい。 社会主義と共産主義の違いは? よく労働組合の話で「共産党員」とか「共産系」とか耳にします。それとの関係も分かりません。  また、日本共産党は日本を共産主義国にしたいのですか?だとすると、旧社会党はどうしたかったのですか?  共産主義がかつてのソ連で、社会主義が中国、と聞いた事がありますが、合ってます?  いろいろ聞いてすんません。教えて下さい。

  • 無神論者=共産主義者?

    こんばんは、私は全く宗教など詳しくないので、変な質問かもしれませんが、教えてください。 私の恋人(男性)はアメリカの方でmixiみたいなサイトのプロフィールに「宗教:無神論者」だと書いてありました。 無神論?あー、無宗教ってことかー。なんて考えていまして、いろいろ調べたら、どうやらこの2つには違いがあることが分かってきました。 でも無神論者でいろいろ調べていくと、「共産主義」という言葉がよく出てきて、彼は共産主義者なのかと思ってしまいました。 無神論者と共産主義は一体どのような関係があるのでしょうか? また、「僕は無神論者です」という方は「僕は共産主義者です」といってることに等しいのでしょうか? 教えてください。

  • 社会主義・共産主義・マルクス主義・国粋主義

    社会主義・共産主義・マルクス主義・国粋主義についてそれぞれの意味や関係性を教えていただけませんか?? 辞書を調べたのですが、難しく理解できませんでした。特に社会主義と共産主義と資本主義の関係性を知りたいです。 また、それが現代にどのような影響を及ぼしているのか知りたいです。