• 締切済み

新宿へ通勤、子育てに良い場所はどこでしょうか?

tomochan25の回答

回答No.6

こんばんわ。新宿区民です。 乗り換え無しでお子さんの教育とか環境を考えるのであれば、基本的には新宿より西側を狙います。 路線としては、中央線、小田急線、京王線の3路線がありますが、私のオススメは府中~聖蹟桜ヶ丘あたりが良いのではないかと思います。 1.府中、聖蹟桜ヶ丘なら、特急も止まりますし、府中からなら特急で新宿まで約20分、聖蹟桜ヶ丘でも25分です。ただしラッシュは覚悟してください(何処に住んでいても職場が新宿である以上不可避だと思ってください) 2・5.多摩地区(23区より西側の市部のことを多摩地区と言います。(エリア的にはかなり広域を指します))は西に行けば行くほど自然環境は良くなります。府中には「府中の森公園」公園という大きな公園があります。基地跡地を東京都が整備したものです。あと、東京農工大学農学部キャンパスも大きな農場や山羊とか牛とか居て牧歌的な風景は心が和みます。多摩川の河川敷も歩いて行けない距離ではありませんし、車でちょっと足を伸ばせば小金井公園や、神代植物公園等大きな公園もいっぱいあります。  府中市は東芝やサントリー等の大きな会社の工場や、競馬場があり、市の財政は他に比べて豊かなので、社会資本の整備も進んでいます。ですから教育施設も充実しているのではないかと思われます。競馬場が有るからと言って決して治安が悪いわけではありません。むしろ周辺に比べれば良い方だと思います。 3.新築の駅前の高級マンションとかでなければ20万円で十分借りられるのではないかと思います。具体的には府中駅北側1km圏内の物件がBESTではないかと思います。 4.駅前や市内及び小金井市、国分寺市、国立市等近隣にもスーパーやホームセンターが点在してますし、南口は飲み屋も結構多いです。日常生活には全く不自由しません。 その他.中央高速のICも比較的近いので、山梨、長野方面に遠出するときも便利です。 以上ご参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=62