• 締切済み

韓国朝鮮語の基礎読解力とは

 私は今度の4月から大学3年生になる者で、東大大学院人文社会系研究科の韓国朝鮮文化研究室を目指しています。そこの1次試験で「韓国朝鮮語の基礎読解力を問う」問題が出題されますが、それは例えば検定試験で言えばどのようなレベルで、どのような対策をすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.1

大学で過去問題を取り寄せるのが早いと思います。 多分ハングル検定2級レベルだと思います。 (以下HPより抜粋) 修士課程の過去問題は、文学部複写センター(日本興業社)で取り扱っています(博士課程入試問題の過去問題は公表していません)。 取扱先:(有)日本興業社  〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1東京大学文学部法文2号館地階  Tel(Fax) 03-3814-9301

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~korea/nyusi.htm
shinano-railway
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  先日過去問を手に入れましたが、正直言ってさっぱりわかりませんでした。2級となると相当の努力が必要ですね。

関連するQ&A

  • 韓国語読解

    大学編入学試験(東アジア文化学科)に向けて韓国語を勉強しています。 私の勉強方法はひたすら読み込んで、言葉を染み込ませるという方法をとってきました。(悪く言えばあまり単語、文法をせずに) でも英語と違いそれほど教材も多くなく困っています。 時間もお金もない貧乏学生なので、韓国語学習に適当なインターネットサイト等教えて頂けませんか。 ・韓国語能力試験中級程度 ・独立運動関係(これについてはだわりません) ・日本語対訳があるもの がベストなんですが… 語学学習用ページでなくても結構なので、「これは使えそう」というものがございましたら、よろしくお願いします。(貼り付け)

  • 韓国語(朝鮮語)の学べる大学教えて!

    来年に受験を控え、いろいろ探しているのですが、なかなかたくさん調べれません。希望としましては韓国語(朝鮮語)が学べるほか、その地方の文化も学べて、できれば講師はネイティブな先生がいいです。私が調べたところは大阪外国語大学、南山大学、名古屋商科大学、神田外国語大学と福岡にある大学(名前は忘れてしまいました)です。でもこれだけではあまりにも少なすぎます。 他に、英語・中国語もできれば習ってみたいと思っていますので、それも習えるかどうかも教えてください!

  • 大学の第2外国語で韓国語(朝鮮語)があるところ。

    妹が大学で韓国語(朝鮮語:以下韓国語と書きます)をやりたいと言っているのですが、調べてみると、もともと関東近辺の大学で「韓国語」を「学科」として学べるところというのは、獨協大・神田外語大・東京成徳大・東海大・目白大・早稲田大の6校だけのようです。 そこで、「学科」という形ではなくても、「第2外国語」(例えば英語を第1外国語として2つ目の語学として)として韓国語を学べるところがあれば、それを視野に入れたいとも思っています。 とりあえず大東文化大と亜細亜大は見つけたのですが、もしご存知のところで、他にあればあるだけ教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 物語文の読解

    物語文の読解がとても苦手です。今センター試験の勉強をしているのですが、知っておられれば分かると思いますが第6問は常にこの物語文が出題されます。レベルは低いといわれますが、中には文章からほとんど推測でしか答えが出せないような問題もあります。といっても実際の本試験ではなく模試などでですが...だとしてもそれが本試験に出ても文句は言えませんし。そこで物語文は慣れるのが一番いいと聞いたので何か問題を使って練習したいのですが、よくセンター試験専用の対策本が売られていますが、それだと若干低めに設定されているように感じます。そこでセンターのレベルをご存知でしたらそれに近い、もしくはワンランク上のレベルでちょうどいいような問題集・参考書が知りたいです。もし推薦するようなものがあれば是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ハングル検定&韓国語検定について

    中学生の時にハングルを初めて見て、翌日から勉強し始めた者です。 ただの趣味なのですが、今年大学に入り、先生に勧められ、4級から受け始めました。 前回3級にギリギリで受かりました。 次回準2級も受けますが、一発では無理かもしれません。 そこで、そろそろ韓国語検定も受けてみようと思っております。 しかし、3、4級レベルの場合、韓国語検定の何級に当たるのか分かりません。 また、ずっと思っているのですが、ハングル検定や韓国語検定は職業に活かせるのでしょうか? ちなみに、大学説明会で、海外に行かないと仕事がないと言われ、韓国語専攻はあきらめました。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • センター試験と東大二次中国語のレベルについて

     センター試験と東大二次の中国語のレベルについて、中国語検定でいうと何級相当になるのでしょうか?もちろん、両者は、試験の意味が違いますし、出題傾向等も違いますので、一概には比較できないということは承知しております。  そこを無理をおしてお願いいたします。

  • 大学院受験のフランス語/フランス語読解について

    来年1月に東京大学総合文化研究科文系専攻(修士課程)を受験する者です。 色々なことが重なり、ようやく対策に取り組むことが出来るようになりました。 昨年の時点で説明会には行き、 入手出きる限りの過去問は集めました。 過去問を見る限り、とても難しいです。 問題形式は読解だけなのですが、辞書使用不可です。 難解なフランス語を読む練習はどのようにすれば良いのでしょうか? 具体的な体験談などがありますと大変助かります。 また単語・熟語を覚える方法なども合わせてご指南頂ければ幸いです。

  • 東大大学院に行くためには

     私は東京大学大学院人文社会研究科の韓国朝鮮文化研究室に外部から進学したいと考えています。今現在大学二年生ですが専門、語学ともにどのような勉強をしていけばいいのでしょうか。専門ならば今のうちから概説書は勿論研究論文などを読み漁って自分なりの論を組み立てていったほうがいいのでしょうか。また、外部受験なのでいろいろと壁に遭遇する可能性があり心配です。

  • 東大前期二次試験の韓国語

    東大理類を目指している高3です。 東大のホームページを見たところ、二次試験の外国語(英語)の設問の一部で韓国朝鮮語を選択できると書いてありました。 何年か韓国に住んでいたので、より確実に合格を決めるためにそっちの方も考えてみようかなと思ってるんですが、色々検索してみてもどれくらいの配点なのか、どれくらいの難易度の問題なのか等、全くわかりませんでした。 問題を直接みれたらいいのですが、それができなくてもせめて上二点だけでも知りたいです。 どなたか教えてください!

  • 韓国、朝鮮 哀しい問題

    こんにちは。最近少しずつ国際政治に関心を抱くようになったものです。 最近ネットで韓国という国自体ではなく、韓国人の方や文化そのものを蔑むような発言が多いです。彼らが嫌がるような「朝鮮人」という呼び方を使ってみたり… 何か気に障ったことがあると、「お前朝鮮人だろww」とか、ふざけて「~ニダ」とか語尾につけてみたり。全く関係ないアニメや映画の記事で「在日消えろ」とか書いてみたり。 まぁ、そんなもの2ちゃんねるやその他の掲示板の人たちが勝手に騒ぎ立てているだけだろう…と私はあまり気にせずにいました。 ところが、同じサークルの人に、本当に心の底から韓国人の方を蔑んでいる人がいました。日本のほうが種族として優位だ、とか本気で言ってました。留学生とも全くかかわりを持たず、本当に日本に陶酔しきっているようでした(日本が好きなのはいいことですけれど…彼の場合は愛国者というより偏狭なナショナリスト、といった感じです)。 私は同じ日本人として、哀しいことだと強く思いました。 ここで皆さんに質問です。 (1)皆さんの周りにはどのくらい、韓国人の方に差別的な発言している人がいますか? 具体的な数でも、割合でもいいです。 (2)あなた自身はどう思いますか?  怖い、とか哀しい、とか。もちろん日本人のほうが優秀なのは至極まっとうだ、という方がいても全く構いません。 (3)理想として、日本人と韓国人との関係はどうあるべきだと思いますか? できれば国家レベルでなく個人レベルでのご回答をください。 最後に。 今回お聞きしたいのは、韓国という国家の政策や国是ではなく、韓国人の方とその文化に対する感想です。どのくらいの方が、どのように感じているのか…それを知りたいと思ったからです。 そして勘違いしてほしくないのですが、あくまで私は自分の主張が唯一絶対だとは思いません。 色々な考え方があっていいと思っています。 ですから、皆さんも私がこれまで書いてきたことに対して誹謗中傷等はやめていただきたいのです。 感情的な問題に発展しやすいからこそ、冷静にお話を聞かせて頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。