• ベストアンサー

相手が保険に入っていないとお金はもらえないんですか?

先日、義母が自動車に乗っているときに、車にうしろからぶつかられてしまいました。 100/0で相手が悪いということになったのですが、相手が保険に入っていないためお金がもらえないそうです。(たしか支払い能力もないと言ってました) 相手は30代の女性なのですが、謝りにくることもありません。車も廃車になってしまうは、骨折はしてしまうわで大変です。 義母は気がめいっていて、泣き寝入り状態です。 離れて暮らしているので、なかなか力になってあげたれないのですが少しでも力になれれば・・・と思っています。こういう時はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitarina
回答No.3

無保険の人に追突されたとのこと、大変でしたね。 お怪我に関しては相手が自賠責保険をかけていれば(車検がきれていなければかかってるはずです)120万までの治療費はそこから支払われます。 車の損傷については相手方からもらうしかありません。 もしも義母様が車両保険、人身傷害保険に入っていれば自分の保険から先行払いをしてもらえる可能性があるので(保険会社によるとは思いますが)自分の加入されてる保険代理店にでも相談されてみたらどうでしょうか? それでもどうしようもなければ、役所に『交通事故の相談係』のようなところがあります。そういうところで次にどういう行動をとればいいか相談してみると適切なアドバイスがもらえると思いますよ。 大変だと思いますが、頑張って支えてあげてください。

snowmilk
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 保険会社には確認したようですが、『交通事故の相談係』には相談していないので相談してみます!

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.4

自賠責保険から治療費は出るはずですよ。 それから自分の入っている任意保険の担当者に相談してアドバイスを受けては如何でしょうか。 私も任意保険の入っていない車にぶつけられた時に、担当者に大変お世話になってもらって、ある程度回収できました。(全額とまではいきませんが) 余談です、 ドライバーに支払能力が無いときには、同乗者に請求できるようになるそうです。(信用できる筋の話です) 任意保険には、車対車の車両保険があります、普通の車両保険より安いが自損事故以外は下りますよ

snowmilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同乗者はいなかったような気がしますが、ちゃんと確認してみます。 みなさん、ありがとうございました! 本当に助かります!

回答No.2

>100/0で相手が悪いということになったのですが、相手が保険に入っていないためお金がもらえないそうです。(たしか支払い能力もないと言ってました) 保険には任意保険と強制保険がありますが、強制保険からでませんか?

snowmilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「強制保険」については義母からなにも聞いていなかったので、ちゃんと確認してみます!

• moon_night
回答No.1

相手が払わない場合、裁判などを起こして強制執行できるようにすれば合法的に請求はできます。 ただし、本当にお金がない場合はないところからお金が出てくるわけではないので、分割にするとかしか方法はありません。 仕方がないので刑事告訴をして檻の中に入ってもらったり・・・?