• ベストアンサー

保険でだまされた

満期の保険金を自宅に持って来てもらうように 頼みました。 持ってきたと言うが 現金は見ていません。 ですが、そこから次の保険を掛けた保険料を支払いました。 その支払い証明書はもらいましたが 満期金から保険料を引いたお金をもらえません。 渡した 渡さないの水掛け論をしています。 こちらには何の証拠もありません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 誰か助けてください。 正義感の強い もと簡保生命の関係の方でも 保険に詳しい方でも 何か良い知恵はありますか? 泣き寝入りしかないかなぁ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maywork
回答No.2

おはよう御座います、大変お困りのようですね。残金を渡した、貰ってないの水掛け論との事ですが、先ずはどこの保険会社だか判りませんが、処で再加入した保険証書は届いているのでしょうか?まだ届いていなかったならば、本社に確認の電話をして成立しているのかも確認して下さい。  それから最近の保険会社は、基本的に直接現金の受け渡しは少ないと思います。(簡保は別のようですが)殆どが口座振り込みの形をとっているところが多いと思います。しかし、今回のように現金での受領があったとするならば、必ず保険会社側発行の受領書(私製でなく、きちんとした印刷したもの)にお客様の署名押印を戴き保管してあるはずです。ただ単に差額の現金だけ渡して、はい!さようなら、とだけで済ましてしまう会社は100%ありません。  ですから、直接本社に電話して事情を話して受領書(コピーでも可)を送ってくれる様依頼して下さい。その際、今回の担当した営業マンに持ってこさせる方法は駄目です、と言うのも、場合に依ってはパソコンで、偽造してくる場合もあり得ますので.....。  で、受領書に貴方の直筆で署名されていれば、貴方が受け取った事になりますが、その受領書が無かったり、署名の筆跡が違っていれば、受け取ってない事になりますので、担当の営業マンが、どんなに渡したと言っても証拠がありませんので、貴方が勝ちます。泣き寝入りする必要は有りません。  強行に本社に苦情入れて絶対に受け取ってない事を話して、その残金を口座に振り込むように伝えて下さい。それでも駄目なら、警察に詐欺罪として、あるいは法的に訴える事を考えるべきです。

aae96429
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。誰に相談したらいいかもわからず 投稿させていただきました 実は、この話しには少し続きがありまして 満期の金額がいくらなのか確認しなかったのもいけませんが 満期の金額を知らないまま 現金を見ないまま 次の保険料を払い もう一つ違う保険の保険料もそこからもらうけど、2963円足りないと言われ その場で3000円出して お釣りの37円を受け取っています。 あんまり 言いなりに終わらせてしまったので 確認してみたら 満期の金額から次の保険料を2つとも払っても 余る計算だったのです。 簡保の局長と局員に来てもらって 話をしましたが、新しい保険の支払われた保険料の証明書が 確かにそこに現金があったと言う証拠だというのです。お金がなければ支払い出来るはずないのだからって 足りないからと3000円渡した事は覚えてないそうです お釣りを渡した事も。 郵便局に帰って お金を合わしてもプラマイ0で 問題は無かったと言います。 もう 私としては 郵便局員が騙す気満々で してやられたんだなぁとガックリで でも その教えて頂いた受領書の件は 今日直接郵便局に出向いて控えでも何でも見せてもらうように 行ってきます。 回答 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

で新しい証書は手元に来ましたか? 来たならそれに「〇年〇ヶ月分の保険料として〇〇円戴いていますが、お手元の保険料充当金領収書と照合の上相違があれば郵便局長又は保険事務センターに直接お申し出下さい」との案内状があります。 どうしても気に食わないならば、特約全部解約(これまでの入院保障を捨てて解約返戻金や未経過保険料を返して貰う)が最善策。 実はかんぽ生命は入院保障を売る為に生命保険を売る会社。だから入院保障を切ると結構美味しい保険料で保障を得られます。 入院が見込まれるなら別ですが、契約自体にクレームがあるなら、特約全部外しが有効です。

aae96429
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 泣き寝入りせず 確認するものはして きちんとしてもらうように頑張ります ありがとうございました。

回答No.1

通常、現金を渡すときには後でトラブルにならないようにお金を受け取ったという領収書または受領書を記名捺印してもらいます。 保険会社の担当者に領収書があるかどうかを聞いてみてください。もちろんお金を受け取ってないとのことなので領収書はありません。 それをもとに保険会社の支店長なり本部なりに相談してみてください。いくらお金を渡したと担当者が言っても領収書をもらってない大きなミスをしているのでお金はかえってくると思います。

aae96429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 領収書はもちろん書いた覚えも ありません。 まずはきちんと聞いてみます。 ありがとうございました