• ベストアンサー

ブリーダーって儲かる仕事なんですか?。

 私はこれまでペットを飼ったこともないので、ペットの世話がどれだけ大変が知りません。  そこで、知りたいんですがブリーダーさんっていますよね。  あのお仕事ってすごい儲かる仕事なんでしょうか?。育てる技術も必要とされるんでしょうか?。  自宅を改装して何十匹と飼っている方もいらっしゃいますよね。  ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

 何日か前、盲導犬の繁殖ブリーダーさんの話をTVでやってましたね。 殆ど無償でやってて、ボランティア団体の募金で、ほんの少し食費が貰える程度。 完全な赤字ですが、人の為に役立つ事をしたいと考え、ブリーダーに志願したとか? 一部の人間から、「動物虐待」とか「金儲け」だとか言われる事もあるとの事。 良質のブリーダーさんなら、金儲けの為ではなく、目的があっての子育て感覚だと思います。 大変だけど、稼ぎにはならないけど、やりがいのある仕事と言う感じでしょうね。  悪質繁殖業者の話とか知ってますか? ウソのような本当の話。 「ばっちゃん」と言う絵本を読むと、その世界の一部が覗けるかと思います。 http://www.larryscompany.com/battyan.html  犬小屋の掃除はしないとか、ゲージから1歩も外に出さないとか、 子供を身ごもるまで餌を与えないとか、体罰を加えるとか、あるらしいです。 これで子供が出来てしまうのだから、儲かるって事にはなるのかな? でも、これはブリーダーでは無いですね。工場生産って感じですか? うちに今居る子も、保護団体から引き取った子で、状況的には酷かったです。 推定8歳で、子供100匹以上産んだ形跡あり。全身の毛が抜け落ちて皮膚が壊死。 1~2メートル外を歩いただけで倒れ、50メートル歩いた時点で肉球から 血が滲むような状態。子宮は破裂しそうなくらいに腫れ上がってました。 推定8歳で100匹以上の子供って、計算合わない気がしましたよ。どうやって??って 考えました。1回の出産で5~6匹産んで、年2回として8年で70匹~80匹。 フル稼働しても無理な訳で、どうするかと言うと、親離れを、物凄く早い時期に させてしまうのですね。子育ての終了した子は、直ぐに次の子を産むために、 身体が準備を始めるので、半年計算では無くなるとか?? 子供を産ませて、 子育てせずに、どんどん次って事になれば、餌代なんかもかなり浮きますね。 病気になっても放置されてた様ですし…。儲けられたとしても、絶対に やって欲しくないです。  うちの子、ずっと病院通いで、通常掛かる通院費が月5万とか。これで何か 他に病気とかに掛かったらと考えると、好きでなきゃやってられない金額ですね。  今朝のニュースであった事と言えば、犬宿舎全焼で100匹の犬が焼死って やつですね。犬宿舎に薪ストーブを使ってたとか言う事ですから、何かに 引火したと考えるのが普通かと思います。人間は煙に気づいて、即非難したとか? なんで100匹も飼ってるのか理解出来ません。そして、何故、火事と気づいて 犬を助けなかったのか?? 想像でいくなら、犬が逃げ出して、他人を 怪我させる事を心配したか、商売道具が逃げてしまう事を恐れたかですね。 躾がきちんとされてる子で、飼い主がしっかり面倒を見きれる範囲なら、 緊急時に外に逃がしても、遠くまで行かない気がしてます。それが出来ないって事は、 許容量を超えてるって事じゃないかと思いました。腹立たしい事件ですね。

556
質問者

お礼

あのブリーダーさんもいわいる悪徳系奈人なんですかね。 なんでもパソコンなども燃えてしまった、飼い主さんに連絡が取れないとの事です。 管理に問題があったと思われてもしょうがありませんね。

その他の回答 (7)

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.8

はじめまして。単純に質問に対しての答えとしては、きちんと管理・繁殖を行っている所は儲からないでしょう。ワクチン・病気の際の費用・食事等経費だけでも結構かかります。またただ儲かる儲からないという事以前に365日朝から晩まで休みなしなので、就業時間に対する利益と考えると低いものです。 

556
質問者

お礼

赤ん坊がたくさんいるようなものですよね。 常に神経を配っていないとだめですもんね。

回答No.6

私もブリーダではなくて、普通の犬飼です。 犬で設けようと思ったら本当に愛して慈しんでいる ブリーダさんであるなら、利益にならないと言いますよ。犬で設けているのは、金儲けの道具としか見ていない者です。育ている技術と言うものでは、なくて どれだけ慈しんでやり、又キチンとした健康管理が 出来るか?です。本当に慈しんでいる方は、 管理できる頭数内に抑え、その犬種についてよく把握、又キチンと危険を回避する様な(遺伝トラブルも 含めて)飼い方をされていると思います。 お金じゃないですよ。

556
質問者

お礼

金儲けに走ると耐震偽装のような問題になってしまうのが常ですね。 良い仕事というものを求め妥協しない人が人に喜ばれる結果を出せるんでしょう。 やっぱり、好きじゃないとできない仕事ですよね。

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.5

私が昔勤めていた店では、ブリードというにはおこがましいていどですが、繁殖をしてました。 しかし、繁殖に限らず、生体を扱う職業というのは、辛く難しい事の連続です。 技術は当然ですが、書物で得ることなどほんの微々たる物で、 実際は毎日の掃除、観察、試行錯誤の積み重ね。 どんな動物でも、100匹いれば、その汚物の清掃だけで日がくれます。 そこへ一頭ずつ餌の管理、健康観察。お金も半端じゃなくかかります。 自家繁殖でも、生ませる前にエコーや検査をするので、2、3万。餌もかかるし、子供も健康とは限りません。 遺伝病が出れば、親犬も使用できなくなり、丸損。 また温度を保ったりする設備費もばかになりません。エアコンいつでも入れたままですから。 自宅で繁殖をしたとして、一回20万の利益が出たとしても、親犬の維持費がその後もかかるのですから、赤字ですね。 さらにきついのが、客とのトラブルです。 いろんな人がきます。子連れ、セレブ、動物好き、お年寄り、多いのは水商売っぽい人。 どう見てもまともに育てられなさそうなカップルや、やくざまがいの人もいます。 生き物は、今日元気でも明日は分かりません。今は元気でも、病気の菌は見えませんからね。苦情の種になるわけです。 下手すると、家に連れ帰って落として骨折しても怒鳴り込まれます。 そこまでひどいトラブルでなくとも、調子が悪い、しつけが分からないなど、良く相談されます。 もちろん答えなくては、信用を落として商売になりません。 これらは決して珍しい例ではなく、10頭売れば3組はアフターケアご必要になります。 結構精神的にきついですよ

556
質問者

お礼

やっぱり、大変ですよね。 生き物なんて、予定通りに管理できないものですから。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

一口にブリーダーと言っても、良質なブリーダーと悪質なブリーダーに分かれると思います。 犬の飼育に関心の高い国では、ブリーダーに厳しい条件を課していますが日本ではなんの規制もないのでやりたい放題です(今年6月に動物愛護法が改正されるので少し厳しくなります)。 なので知識が乏しい方も多いと思いますが、本来は「育てる技術」どころか、本格的に「繁殖学」を学びプロの元で数年間見習い経験を積んだのちに独り立ちするのが理想だと思います。 が…、実際には知識のない素人飼い主が愛犬に子供を産ませてネットなどで売ることも多いですね(そいういう方のことは自称ブリーダーとでも言うのでしょうか?)。 人気犬種は高くで売れます。 私が知っている知識ですと、トイプードルの子犬などは1匹20~30万で売れます。 1回の出産で5匹産めば、150万くらいの儲けですね。 始めから儲ける目的でメスを購入する人も多いそうで非常になげかわしいことです。 ただ生物なので、売買後のトラブルは非常に多いです。 例えば購入者が「遺伝性の病気を持っていることが判明したから返品したい」と言ってきたら引き取らなければいけません。その際にかかった医療費や空輸代金も当然こちら持ちです。 そして5匹とも返品されたら、その後はどうするのか… きちんと遺伝学を学んだ優良ブリーダーならこういう可能性自体が少ないですし、引き取った後も生涯膨大な手間とお金がかかり続ける不治の病の子をちゃんと世話してあげるでしょうが、悪質ブリーダーなら即保健所でしょうね。 そうして、悪質ブリーダーほどどんどん儲かり、優良ブリーダーほど稼ぎにはつながらない…のかもしれませんね…。 ちなみに今年6月に改正される動物愛護法では、ペット販売業者は登録制に変わります。 不衛生、非人道的などひどい飼育をしていると分かれば、営業停止、登録取り消しなどもあるそうですね。

556
質問者

お礼

よく、凶悪化したペットが吼えている施設がありますよね。 ああいうのが、悪徳業者なんですね。 しかし、あんな飼育をしていたら、商売にもならないと思うんですけどね・・・。

noname#18137
noname#18137
回答No.3

#2です。 今日のニュース http://newstopics.dion.ne.jp/pubnews/story/?nc=20060221p1500e040050&nd=20060221131018&sc=dn&dt=new これも人間の不注意による事故です。

556
質問者

お礼

ひどい事故がおきてしまいましたね。 本当に悲しすぎます。 飼い主の方はとても悲しいでしょうね・・・。

noname#18137
noname#18137
回答No.2

初めまして!! 生意気な事をいうようですが、儲かる、儲からない という気持ちでブリーダーをするのは賛成できません。 自分もブリーダーさんを知っていますが その方は純粋に純血種を守りたい。残していきたい、、。という思い一筋です。 今日のニュースご覧になりましたか? 安易な気持ちで動物を商品扱いするのは止めてください。 お願いします、、。

556
質問者

お礼

確かに、「儲かる」という表現は家族としてペットと接して生活されている方に適切な表現ではないかと思ったんですが、本当に素朴な疑問として浮かんでしまって・・・。 >>今日のニュースご覧になりましたか? ??。なんかあったんですか?。

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

真摯に犬種のスタンダードを守り、犬を愛し、1犬種だけをブリードしようとするならば儲かりません。 知り合いのブリーダーさんは、ある大型犬をブリードしています。 犬の体を考え数年おきに交配していますので、全体で年に3・4回ほどしか出産させません。1頭20万で譲っても赤字だそうですよ。 スタンダードも気にせず、数十匹、数百匹飼育し、掛け合わせも考慮せずにひたすら繁殖させるような、所謂パピーミルのようなところは儲かると思いますよ。

556
質問者

お礼

大変な仕事ですね~。 この仕事は本当に好きじゃないと出来ませんね。 というか、仕事という感覚じゃないんでしょうが・・・。

関連するQ&A

  • ブリーダーの仕事って?

     ペット関係の仕事につきたいのですが。 特にブリーダーの仕事に興味を持っています。 自営・・はまだまだなので、まずそういう手伝いを させてもらって・・と考えています。 そういうバイトなり仕事ってないのでしょうか?

  • 良いブリーダー、悪いブリーダー

    わんこのブリーダーさんを探しています。 今まで探してきた印象で *HPに電話番号がない、*電話の対応が冷たい *チャンピオンの犬で高額な子だけ。という方は ちょっと敬遠してしまいました。 1、ブリーダーさんを探す時のチエックポイントを 教えていただけますか?ペットショップに行ったら うちはブリーダーです。と言われたり、ちょっと よくわからなくなりました。 2、ペットショップでケースの中のわんちゃんを買わずに、ブリーダーさんから買いたいのですが、 これは高額で高値の花なのでしょうか? どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのブリーダーを探しています。

    大阪在住です。できれば近くで(日帰り圏内で) マルチーズのブリーダーさんを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 今までに2匹のマルチーズを飼っていました。 どちらも、19歳と長生きしてくれましたし、 活発で明るい性格のマルチーズは私にとって 毎日励みになりました。 マルチーズ暦34年になりますが、やっぱり次も マルチーズと一緒に暮らしたいと思っています。 以前お世話になったブリーダーさんは 今、引退されてマルチーズもペットとして 飼っていらっしゃるだけとの事で 新しいブリーダーさんを探しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ブリーダーになるには?

    突然ですが、ブリーダーさんってどうやったらなるのでしょうね? ペットショップ直の趣味?みたいな形でやってる人もいますよね?(自分でペットショップを開くのではなく…) そのペットショップで買って仔犬が生まれたらペットショップに買い取ってもらうだけでブリーダーと呼んでしまうのでしょうか? 今犬を飼い始めまだ小さいですが将来的には子供を産ませたいと思っています。 ブリーダーになる情報ってホント少ないんですよね。 本屋さんいってそんな本を探してみたりもしましたけど無くて… 分かる方教えて下さい。 また、本やインターネットで情報が分かる本・サイトがあればそれも教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • ブリーダー情報

    ロングコートチワワを飼おうと思っています。 やはりペットショップで飼うよりブリーダーさんから飼う方が 何かと良さそうなのでいろいろ探していますが、 やはり人気種なのでなかなか見つかりません。 兵庫県、大阪府でもしいいブリーダーさんをご存知でしたら 是非教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • ポメラニアンのブリーダー探してます。

    都内か都内近郊の埼玉、神奈川、千葉あたりでポメラニアンのブリーダーさん探してます。 サイトで検索してもなかなか見つけれないので。 ペットショップは心配なのでいいブリーダーさんご存知の方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の良いブリーダーの探し方

    犬を飼おうと思っているんですが、ペットショップよりもブリーダーの方がいいと思っていているんですが、良いブリーダー(信頼できる)はどのように探せばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鹿児島の信頼できる良いブリーダーを探しています。

    こんばんは。 ミニチュアダックスを飼いたいのですが、ペットショップよりも出来れば信頼できるブリーダーから飼いたいと思っています。 鹿児島在住ですが、鹿児島で信頼できるブリーダーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を買うにはブリーダー?

    犬を買うにはペットショップよりもブリーダーの方がいいという話を良く聞きますが、良いブリーダーとはどうやって見つけたらいいのでしょうか。福岡市近郊によいブリーダーさんはおられるのでしょうか。

    • ベストアンサー