• ベストアンサー

ソマリのブリーダーを教えてください

猫を飼おうと思っています。 猫の種類は、賢くて人懐っこく、毛の手入れも比較的簡単ということで、ソマリを検討しています。ペットショップより、ブリーダーから買ったほうが良いということをお聞きしました。 私は東京23区内に住んでいますが、近郊で良心的なソマリのブリーダーさんをご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.1

こんにちは。 私は現在純血種を飼っておりませんので、昨日猫友達数人に問い合わせたところ、複数の方から下記のブリーダーさまの名前を聞きました。 ソマリ | キャッテリーの親猫紹介 | 東京猫ハウス http://p215.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1208keWSo1wMNT8m/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.nekohouse.jp%2Fcats%2Fcats_sa_05.html&_jig_keyword_=%83%5C%83%7D%83%8A%20%83u%83%8A%81%5B%83_%81%5B%20%93%8C%8B%9E&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2583%255C%2583%257D%2583%258A%2B%2583u%2583%258A%2581%255B%2583_%2581%255B%2B%2593%258C%258B%259E%26b%3D3%26trans%3D1%26ss%3D3&_jig_source_=srch&guid=on ただ、評価や口コミは、何でもそうですが、あくまで主観に基づいたものですので、こちら一件に限らず、複数のキャッテリーを直接見学に行って、飼育状況やブリーダーさまの人柄、猫ちゃんの生育状況など、慎重に見比べて検討されることをお勧めいたします。 これがワンちゃんでしたら、昔は「愛犬の友」というほとんどブリーダー広告のみのプロユースの雑誌があったんですが(最近見かけないので潰れた?)、残念ながら猫専門のブリーダー雑誌はないので… ソマリ、ブリーダー、東京 などといったキーワードで検索をかけて、お探しになってみてください。 ペットショップから購入されないのは賢明なご選択かと存じます(ペットショップから猫ちゃんを迎えた方、お気を悪くされましたら申し訳ありません)。 ペットショップの犬や猫は、悪質なブリーダーが売れ残りの子をショップに回し、法外な値段で売り付けるケースも少なからずあります。更に、バックヤードブリーダーと申しまして、まだ完全に成長しきっていない台雌を、おぞましい方法で無理矢理交配させ、次々に子を得(台雌はケージに幽閉され、生涯交配のみのために利用されます。交配不可になったら直ちに処分です)、利益を上げる非道な輩も存在します…ぶっちゃけ、その筋の人間が大半です。 猫ちゃんを選ぶポイントは、同じ月齢の子猫たちの中で一番体格がよく、元気で人懐こい、あとは主さまが「この子だ!」と感じた直感も大切かと存じます。やはり運命の出逢いってありますしね^^ ただ、純血種は種の向上と固定をはかるため、優秀な猫同士を近親交配(インブリードと申します)させて人為的に造られたものゆえ、それぞれの猫の種類特有の先天性疾患・内的外的奇形・脆弱性を有する子が雑種ちゃんに比べ多数であるのが現実でもあります。 なので、ブリーダーさま選びの他、ソマリについてもう一度色々調べ、疾患などマイナス面もチェックなさって、慎重に検討されることをお勧めいたします。 運命の子猫ちゃんがご家族の一員として迎えられますように(^-^)

amethyst15
質問者

お礼

pamela様、詳しいご回答、ありがとうございます。わざわざお友達にまで、お聞きくださったとは、感激です 。 私は犬は飼ったことがあるのですが、猫は飼ったことがなく、猫に関する知識がないので、大変に参考になりました。あまり知識はないのですが、おっしゃる通り、純血種の固定が原因となるその種特有の疾患、脆弱性は気になっていた所でした。 ソマリの場合、お腹が弱い子が多いなどの記述が多く。 特に純血種に拘っていたわけではないのですが、ソマリの見た目が気にいってしまって、ソマリを探していたところでした。家を留守にする事も多いので、なおさら、病気等には気をつけたほうが良さそうですね。 一刻も早く可愛い猫ちゃんに会いたいという気持ちが強くなってきますが、慌てないほうがよさそうですね。頂いたアドバイスを参考に、もう少し検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • ペットショップ・ブリーダーを探してます

    東京近郊でできるだけ多くの犬種がいるペットショップ、ブリーダーを探しています。 とにかく種類が多いというのが重要です。どなたか知っていましたら教えてください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬を買うにはブリーダー?

    犬を買うにはペットショップよりもブリーダーの方がいいという話を良く聞きますが、良いブリーダーとはどうやって見つけたらいいのでしょうか。福岡市近郊によいブリーダーさんはおられるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンのブリーダー探してます。

    都内か都内近郊の埼玉、神奈川、千葉あたりでポメラニアンのブリーダーさん探してます。 サイトで検索してもなかなか見つけれないので。 ペットショップは心配なのでいいブリーダーさんご存知の方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンのブリーダーさんを紹介してください^^

    ゴールデンレトリバーと飼おうと決めていますが、ペットショップは良くないという話を聞いたのでブリーダーから購入しようと思っています。 ですが、いまいちピン!とくるブリーダーさんがいません。値段は問わずとにかく犬好きで信頼できる、良心的な方希望です。 ご存知の方、参考までに教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーのブリーダー

    この度、昔からの希望だったロシアンブルーを飼うことにしました。 夫婦でかわいがって育てようと思っています。 やはりペットショップではなく、ブリーダーさんから譲り受けたいと いろいろ調べはしましたが、どうも住んでる地域の 関西のブリーダーさんが見つかりません。 他地域のブリーダーさんや里親募集はよくあるのですが 生後2・3ヶ月の子猫を空輸で送ってもらうのに不安を感じ 迎えにいける距離で探しています。 探し方がへたくそなのかもしれませんが 関西近郊のロシアンのブリーダーさんや里親募集されてる方を もしご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • ゴールデンのブリーダー(名古屋)

    ゴールデンをブリーダーから購入したいと思っています。 いろいろ調べましたが、最近は小型犬ブームでなかなか見つからないのです。 名古屋近郊で信頼のできるブリーダーさんをご存知の方、ぜひ教えてください(HPや、無ければ調べ方など) ペットショップでも「ここなら大丈夫」というお店があればぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします♪

    • ベストアンサー
  • ラグドールのブリーダさんを探しています

    ラグドールのブリーダさんを探しています ラグドールを購入したいと思っているのですが、 福岡近郊でラグドールのブリーダーを探しています。 猫舎の見学をさせてくれるブリーダーさんをご存知の方 是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • フェレットのブリーダーについて

    フェレットの購入を考えているものです。 フェレットのブリーダーってあるんですか? ネットで色々調べてみたんですがブリーダーが見つかりません。 ペットショップで購入するのはあまり気が進みません。。 ペットショップでも大丈夫でしょうか? そして良いブリーダーがあればお教え下さい。 住まいは東京都なのでできれば関東圏内でお願いします。

  • 大阪付近でマシなペットショップやブリーダー

    大阪の南東から行けそうな範囲で良心的なブリーダーさんやペットショップを探しています。 種類は犬、出来ればコーギーが欲しいです。 情報薄なため、本当によろしくお願い致します!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう