• 締切済み

入居審査

2月上旬に特定調停をしました。先週必要があり、入居手続きを大東建託でしました。セントラルファイナンスの家賃引き落としの審査も通りました。 質問ですが、信用機関に情報が載るのは1ヶ月程度かかるというのを読みました。セントラルファイナンスは特定調停の情報を見る前に審査したことになりそうなのですが、特定調停したことがわかったら、退去しなければならないのでしょうか。回答お待ちしています。

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

契約書に「賃借人の信用状態が著しく変わった場合には契約を解除できる」というような文言がなければ、あくまで入居時の信用状態の審査だと考えていいでしょう。 あとは滞納などしなければ大丈夫です。

• ton1115
回答No.1

私は現在住んでいる賃貸マンションに入る際オリエントコーポレーションの審査をうけました(正確には夫が) オリコカードでの家賃払いというシステムでした。 入居3年後自己破産しました。夫婦ともにです。 その際退去しなくてはいけないのか?と不安になり問い合わせました。現在はオリエントコーポレーションに直接振り込みで家賃を支払っています。 私自身も派遣でセントラルファイナンスの仕事してたのと友人がパートで働いているのでちらっと耳にしましたが、信用機関の情報(官報など)を確認している専門の人が会社内にいて、例えばクレジットカードなんかだと情報に載った時点で返還を求めるそうです。 ただ入居審査については詳しくわからないのでなんともいえないですが、退去しろと求められるのはどうなんでしょう?ひとつ言えば入居審査受けた時点ですでに特定調停をされていたんですよね?それを隠してのことなのでどうなるか予想もつきません。

aas0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定調停のことは隠していたことになるのでしょうか?申込書に借入額記載欄もありませんでしたし、審査とはそれらのことも含めてやるものだと思っておりました。