• ベストアンサー

エヴァの演出

もう結構前な話ですけど、今でもエヴァの演出はすごいと思います。 特に頭に残っているのは敵を薙倒しながら、かかっている音楽はクラッシック。。 画と音の矛盾性というのが斬新だと思いました。 そこで質問なんですが、こういう演出はエヴァが出る前でもあったんでしょうか??それともエヴァが初めて?? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.8

「マクロス」は既出ですが 「トップをねらえ」が出てませんね。 ただ、アニメ演出の「手法」という視点で ●マクロスでやってた~ ●トップをねらえが最初だ! なんて議論をしていると、また庵野秀明が怒りそうですね。 他の方も仰っているように EVAは古典のさまざまなスタイルを「いい意味で」取り込んでいます。 キューブリックに言及されている方がいますが、私も同意見です。 他にはJ.L.ゴダールあたりが大事だと思います。 むしろスタイル的にはゴダール作品を見たほうが「なるほど」と 思うことが多いのではないかな? ゴダールがオリジナルとか、エヴァがパクリとか そういうことが言いたいのではなく エヴァに見られる大胆な編集術(ジャンプカットなど)を駆使して 最初に大成功を収めたのがゴダールだと思う、ということです。 > 画と音の矛盾性 そういうのをゴダールに準拠して言うと「カットアップ感覚」なんて呼びますが カットアップといえばウイリアム・バロウズの小説が有名です。 小説、映画、音楽、ファッションなど エンターテイメントと芸術の狭間で 現在に通じるさまざまな新表現が生まれたのたが1950-60年代です。 エヴァの演出に興味を持たれたら この時代の表現に徹底的に当たるとかなりの収穫があると思いますよ。

yuya918
質問者

お礼

すごくためになりました! トップをねらえ!もみましたがエヴァほどのインパクトはなかったですね。多用してたからだと思います! J.L.ゴダール、聞いたことないです!その時代の映画もチェックしておきます、ほんとうにありがとうございますね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

わたしも、マクロスを連想します。 特に劇場版 アイドルのミンメイがマクロスの進行方向最前部で歌いながら敵戦艦の中に突っ込んで行くあのシーンは確かに初めての感触でした。 あの時はものすごく感動したけれども、今みたらどーなんでしょうねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

古典の寄せ集めがエヴァです。 それは決して馬鹿にするべき物ではなく、寧ろ古典を知り、自分なりに脚色すると言う文化発展の王道を行ってます。 が、個人的に言うならば、折角の古典からの出展や、様々な概念の発展系を多用した複線が未消化だった事が残念です。 制作事情や、先走りしすぎた風聞、演出家の個人的事情などもあって、結果的に何一つ満足に伝えられる作品にはならなかった事が悔やまれます。 きっと昔からの古典的SF、哲学、神話、宗教等を知っている人は中盤まで過剰な期待をして見て、最後に肩透かしを食らった感が否めないでしょう。 回答とずれてますが。。。

yuya918
質問者

お礼

奥が深そうであまり理解できませんでしたが、古典的な演出をエヴァ風にしてるんですね。 もっと勉強しようとおもいます!ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

あの当時(196?)真剣に見ていなかったので異なっている可能性が多いです。 コントなんとか.か.キンなんとか.か.ドリフターズか覚えていません。 ヤクザの出入りを演じているのですが.バックに控えているのがオーケストラです。三味線様音楽を流していたのが時代劇映画でしたが.TVになって西洋オーケストラが演奏するということが見られるようになりました。 てやんでさんどがさでも同じようなことをしていたかと思いますが.私はほとんど見ていません。 ドリフターズの場合.最後の乱闘シーンでオーケストラが演奏をはじめて.大道具が空中に吊り上げられ.歌手が出てきて歌い始めることで.乱闘シーンが終わるという使い方をしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • do3ko
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.4

1982年「超時空要塞マクロス」の決戦シーンで、勇壮なBGMではなくヒロインの歌う「愛は流れる」という静かな曲を使っていたのが、私の見た中では一番古い「画と音の矛盾性」を感じさせる作品でした。 (「歌」が敵の異星人に対する有効な戦闘法になるという設定でした) 映画版のマクロスでも、別の曲「愛・おぼえていますか」で決戦シーンを描いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82%E7%A9%BA%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 クラシックを戦闘シーンで使っているアニメなら、「銀河英雄伝説」が有名ですね。 1作目の「我が征くは星の大海」(1988年)で、クライマックスの艦隊戦の際にラヴェルの「ボレロ」をBGMとして使い、爆発音などの効果音を排除した演出をしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC あと、「戦国魔人ゴーショーグン」(1983年)も、敵キャラのブンドル(当時その麗しさで大変人気がありました)の戦闘シーンでもクラシックを使っていました。

yuya918
質問者

お礼

昔からあの手法はあったんですか、確かにマクロスはそんな感じだったと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

こういう演出に興味があるのなら、スタンリー・キューブリック監督の映画を観ることをおすすめします。たとえばSF映画では… 『博士の異常な愛情』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALVY5E/ 『2001年宇宙の旅』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007HS93/

yuya918
質問者

お礼

前から興味がありましたが彼の映画はみたことありませんでした!見てみますね、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

エヴァはさまざまな過去の作品(映画・アニメ・音楽など)のリミックスこそが真骨頂だと思います。 その背景がキリスト教(ユダヤ教)に基づくことは有名すぎますが、それ以外の細部の設定など、劇中ではまったく触れられていないテーマが多数隠されています。深読みしていくと壮大な世界観が見えてきます。 まぁ実際は広げすぎてテレビシリーズだけでは収束しきれず、劇場版に発展しましたが、それでも完結には程遠い内容です。 参考URLはかなりカルト的な雰囲気もありますが、相当深くエヴァンゲリオンの世界を考察したページです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 1983年公開の「幻魔大戦」でJ.S.バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」をリメイクした物が使われています。サウンドトラックにも収録されていますね。  どういうシーンで使われたかは忘れてしまいましたが・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SZB9/250-9873647-2361047

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エヴァの演出と小役

    こんばんは、 最近エヴァのまごと約束にがっくりと いい思いさせて頂いています。 んで質問ですが、 1.エヴァで演出なしでスイカ・チェリー入賞の場合って ボーナス確定ですか・・・? 2.天井時の特殊リプは通常と同じボーナス確立ですか? (天井時の特殊リプはRTのみ・・?) 3.覚醒モードのときは赤7OR青7確立が高いですか・・・? 質問後記…弊店15分前に覚醒リプ引いたときはあせりました…汗      (ちゃんと青7でした…^^;) それでは宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • エヴァのBGMについて・・・

    はじめまして。 数日前にエヴァンゲリオンを鑑賞し、現在ストーリーの理解に苦しんでいるところです。 エヴァは作画やストーリー、演出などかなりハイクオリティですが、私的には音楽・BGMが非常に印象に残りました。最初はその旋律の美しさに魅了され、サントラも購入するほどハマったのですが、何度も聴いているうちに、ある疑問が浮かびました。 「エヴァのBGMって、実は生オケなのではないだろうか。。。」 こんなことは、「交響楽 新世紀エヴァンゲリオン」を購入して確かめればよいものと、初めは私も思っていました。実際に購入し、聞いてみたのですが、残念ながら殆ど違いが分かりませんでした。なんとなくサントラの方はリズムがキッチリし過ぎている感がありましたが。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、エヴァのBGMは生オケで録音されているのでしょうか?今まで、TVアニメに生オケを用いた作品というものは聞いた事がないので。。。

  • 複数の演出家

    一つの連続ドラマにおいて、(NHKの朝ドラは見ないのでわかりません)複数の演出家が担当しているのですが俳優は困らないのでしょうか。 クラシック音楽の好きな人に言わせると、同じ曲でも指揮者によってかなり表現が違うそうです。速さ、強弱はもとより、最後の1音をどれだけ伸ばすかさえ違うそうです。 演出の面でもそれに似たことがあると思うので、連続物では前回と今回と雰囲気が違ったりして流れが乱れ、俳優がそれを演技でカバーしなけれなりません。そうかと言って演出家の指導に従わないわけには行きません。 教師でも、会社の上司でも人が変われば方針とかが180度違うことはよくあります。 ドラマはどういう理由でわざわざ複数の演出家を使うのでしょうか。

  • エヴァ興行収入1位☆

    エヴァのアニメ・漫画を知ってる方に質問ですが、 渚カヲル、、アニメ版(24話)と漫画版(9巻~11巻) どっちが好きですか?? ちなみに私は漫画です。 画的にはアニメですけど・・・ ミーハーなんで。

  • 定期演奏会演出

    定期演奏会の演出でサプライズみたいに観客席から何人かずつ加わっていくような演奏をしたいのですが、その演奏に合う音楽が見つかりません 今のところカノンなどありますがほかにクラシックやJPOPでありませんか?あったらお願いします

  • エヴァに匹敵するアニメを教えてください

    最近暇なので何か面白いアニメでも見たくなったので質問します。私は「新世紀エヴァンゲリオン」が今までで一番面白かったので、それに匹敵するほどの面白いアニメがみたく「機動戦士ガンダム」「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてみましたが、どちらもエヴァには遠く及ばない作品でした。なので、エヴァに匹敵するくらい面白く夢中になれるアニメを教えてください。ジャンルはロボ・恋愛・萌えなどなんでもOKですが、ジブリ系の紹介はやめて欲しいです。たくさんの回答まっています。

  • ドラマの演出家になりたい

    こんにちは。私は今年18歳になる高校生です。 今までいろんなドラマを普通の人よりは見てきました。昔の有名ドラマから今のドラマまでジャンルにこだわらず。 私は本当にドラマ(人物それぞれの人生の話)が大好きで見ているだけじゃ我慢できず、いつか制作する側(特に演出)になりたい!と思っており、撮影の現場に強い憧れを持っています。 でも私は全くテレビ業界のことは分からないし、そもそも演出家になる上でどんな勉強をすればいいのか?どんな大学に行けばいいのか?と悩んでいます。 テレビ局に就職するのではなく、制作会社に就職したいと思っています。 どなたかドラマ制作、テレビ業界に詳しい方、回答お願い致します。

  • パチンコの演出で

    パチンコの大当たりは1回ごとの抽選で決まっていますよね? そこで皆様に質問なのですが、たとえば予告演出などで、何回も連続して音や光や液晶での演出が起こればアツイというような場合、連続演出が何回も続いたから当たったのか、それとも一度当選したあと1つの演出の種類として連続予告が起こった後に、大当たりを告知するという感じなのでしょうか? 前者の場合、1回ごとの抽選で大当たりしたとは言えないと思いますし、後者の場合、大当たりした後保留玉を消費して幾度かの回転を経てから大当たり。ということになりますと、パチスロ4号機でいうところのストックのようなことになって、パチンコではそういうシステムはだめなんじゃないでしょうか? ただ僕の記憶の中では連続演出でも最近は保留玉を消費せずに数回回ったあと回数が多ければアツイという感じ(中森明菜の歌姫伝説や最近ではプロゴルファー猿にもあったかと思います)のもありますので、パチンコの基盤の中ではどのような計算が行われているのか非常に疑問です。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご回答よろしくお願いします。

  • 「痛めつける演出による笑い」について。

    テレビ番組でしばしば、「芸人を痛めつける笑い」がありますよね。 「頭にタライ落下」「顔にパイ」「電気ショック」といった類の演出です。 全てが全てではないですが、それを見ると毎回、あのような演出で何故笑えるのか?という疑問が湧きます。 要するに「それを考える人の思考」と「それで笑える人の思考」、そのどちらも理解出来ないんです。 といっても、その程度であればもう見慣れているのでスルー出来ます。 しかしまれにそれを通り越して、芸人が気の毒になるような演出を見ます。 例えば先日のバナナマン日村の全財産競馬や、河本宅に押し入って新築にも関わらず汚す行為などです。 それを見て芸人側の気持ちや製作者側の思考を考えると、「理解出来ない」を通り越して「憤り」を感じます。 その後にそれをふと思い出すと、色々な考えを巡らせてしまい、その時にやっていたことが中断してしまうことがある程です。 恐らく自分の考えが変なのでしょうが、どうしても思い出して考えることがやみません。 そこで質問したいのですが、最初に書いたような程度の軽いものから気の毒なものまでを含め、 何故「そういった類の笑い」で笑うことが出来るのか?その理由を教えてください。回答者様個人の考え方で良いです。 また同時に、自分と同様に「理解出来ない」といった人による回答も待ってます。 あと補足ですが、逆の考え方の人を罵りたい目的ではなくあくまで純粋な疑問からする質問ですので、 「嫌なら見るな」「芸人はそれが仕事」「どうせヤラセ」「個人の勝手」といった回答は求めていません。 以上、冗漫な文章で恐縮ですが、暇なときにでも回答宜しくお願いします。 最後に、こちらの事情により回答に対するコメントが遅れることがありますので予めご了承ください。

  • コンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

    将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。 照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★ 照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!! 専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう