• 締切済み

「~たり」の後には「・・・たり」を続けなくていいんでしょうか?

sani2006の回答

• sani2006
回答No.1

その文章で動詞に「~たり」を使う場合は、すべての動詞に「~たり」を付けるというルールがあります。 つけなくても意味は通じると思いますが、だいたいの人は違和感があると思いますし、 正しい日本語としては「~たり」をつけるのが正解です。 OfficeWordは正しいのですね。

winesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、つけなくても意味は通じるけど、正しい使い方 なのか?というのが困りモノです。