• ベストアンサー

社会保険加入後の退職はよくない?

いつもお世話になってます。 現在試用期間中ですが、社員2名の小さい会社です。人件費削減のため社員2人だけで他パートの営業では、仕事量的に無理がある状態です。先日この会社はもう潰れるよという言葉を残してもう一人の社員が退社して、自分一人残されました。 仕事が全部自分にのしかかり、余の忙しさに目が回ります。夜も仕事の夢で起きます。今はなんとかのりきってますが、 今後ずっと続けられるか不安でしかたなく、不眠症気味になってます。 今はまだ社会保険等入っていませんから、自分も辞めるなら今のうちか?と思ってます。 ここで質問なのですが、過去の質問等で社会保険に入ってからの退職は履歴書に傷がつく とおっしゃられてる方が多数いました。 これはどういう意味なのでしょうか? あと離職率が多い会社というのは、やはり何か問題があるのでしょうか? この会社は非常に離職率が高く、社員で長い人は1年半とかです。 会社のいい加減な体質(就業規則があやふや、休みもあやふや、残業手当がつくかどうかもあやふや)ワンマン社長のその日の気分で仕事が勧められる点など、将来が不安にならざるをえない会社です。経営は毎月赤字です。 現在20代後半なので、もう転職したくありません。 でもこの会社で頑張るのは難しいかと思うようになりました。 早めに見切って辞めるか、それとももうちょっとがんばるかで迷ってます。 しかしもうちょっと頑張ってダメだった時のリスクってやはり高くなるんでしょうか?? (社会保険加入後の離職)  なんでも良いのでアドバイス下さい。 仕事は決して楽じゃない事解ってます。しかしどこまで頑張ればよいのか解らなくなってきました。 この掲示板の様に質問や情報交換ができる、転職&就職 専門の掲示板、などのサイトをご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

初めまして。 まず >過去の質問等で社会保険に入ってからの退職は履歴書に >傷がつくとおっしゃられてる方が多数いました。 >これはどういう意味なのでしょうか? 一般的には、履歴書を提出する場合、職歴がある人は、職歴を書かなくてはいけないことになっておりますが、 短期間で辞めたアルバイトなどについては省略しても構わないことになっています。 (労働基準監督署に問い合わせた時は、2ヶ月までのアルバイトなら省略可と言われました。) 正社員の場合、これが当てはまるかどうかわかりませんが、 もし当てはまるのであれば省略可能ということになるかもしれません。 しかし、社会保険に加入した場合、年金手帳の記録などから厚生年金に入っていた期間を逆算できてしまう場合があり、 履歴書と、実際の職歴とが合わない、と指摘される可能性があるため、 >履歴書に傷がつく とおっしゃられる方が多いのだと思います。 よって、今の会社に見切りをつけるのであれば、社会保険への加入の手続きをする前のほうがよい、ということになるのではないかと思います。 次に離職率が高い会社は、 会社自体に問題があるから、社員が居つかないのだと思います。 例えばそれを判断する目安は、 「社員の平均年齢が若い」ことを謳い文句にして、求人広告を出している会社です。 会社が設立されてから短いのであれば、納得できますが、 歴史が古いのに、平均年齢が若いのは、社員が居つかないことを表していることがあります。 辞める・辞めないを直接助言することはできませんので、 可能なら一度休みを取り、公共職業安定所に行って相談されたほうがよいかもしれません。 また、不眠症気味になっているのであれば、一度医療機関(心療内科など)を受診されたほうがよいかもしれません。 全ての疑問にお答えできていないので申し訳ありませんが、ご参考まで。

yasuka
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ございませんでした。 3年後のお礼になってしまいました。。。 すみません 色々ご親切にアドバイスご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.2

最近、わけあってつまらない会社に行き、転職を繰り返した経験者ですが、社会保険は入ってもらわない方がいいでしょう。 なぜなら、雇用保険や厚生年金とかで、記録が書かれてたり、証拠があれば健全な企業に入社するときに、それだけで、不採用になります。 僕は、経験ありますね。ある大手企業に採用でしたが、前の会社の履歴をごまかした件で、不採用になりましたね。 まあ、自業自得ですが、そうならんようにしてね。 最近、よく2次面接までやるところは、履歴調査してるね。嫌な話だけど、現実だ。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました お礼が、3年後になってしまってすみません。やはり履歴をごまかすと、あとでばれた場合に、不採用になってしまうこともあるんですね。気をつけます。