• 締切済み

サラリーマンのバイトの確定申告について

会社員ですが事情により給与では養えずアルバイトをしています。月5~6万円で所得税は引かれていません。昨年も一昨年も確定申告していないのですが特に何もなく、会社にもバレていないようです。昨年はバイトの給与が増えて90万円位になりました。もし、申告しなかった場合、会社にバレるということはあるでしょうか。申告しろという催促が来る場合は自宅に来るのでしょうか。催促が来たのに無視して申告しないとどうなるのでしょう。また、申告すると、いついくらくらい払わされるものなのでしょう。詳しい方、ご経験者の方、教え下さい。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

そのアルバイト先が、ちゃんと申告しているかどうか? ですね。 その会社に税務署の調査などが入ると、確実に無申告を指摘され、悪くすると脱税で訴えられる可能性があります。 申告しても会社には連絡はいきませんが、住民税の額も増えますので、人事や総務でぴんとくる人には分かります。 税額は、ご家族の人数や給与の額によりなんともえいませんが、90万円所得が増えるわけですので、多くて10万円くらいでしょうか。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 まず、税務署が社員のアルバイトを会社に報告することはありませんので、この点で、「会社にバレル」心配はありません。  ただし、あなたの現在の納税額と、あなたの主収入にアルバイト収入を加えた所得で計算した納税額に差がある場合は、明らかな脱税行為…犯罪です。いずれ…そう遠くないうちに税務署から調査が入り、高額な追徴課税を受けるでしょう。もしくは、起訴されて刑務所行きです。刑務所に行くことになれば…結果的に会社にもばれます。(というか、たいていクビでしょう)  雇用者(会社)は、誰にいくら給与を支払ったのか税務署に届けます。ですから、その記録から、いずれ、あなたが税務署に申告していない「所得隠し」をしていることは税務署にばれます。  それから、所得税の脱税がばれれば、当然(時効になっていない範囲で)住民税や健康保険等の追徴もあるでしょう。一生を棒に振ることになるかもしれません。  それがいやなら、ちゃんと確定申告しましょう。  複数の雇用者(会社)から給与をもらっているときは、主収入の給与以外の収入が年間20万円を超える場合には、源泉徴収票を添えて確定申告しなければなりません。月に5~6万円ということは、年額20万円は軽く超えていますよね。 ↓参考

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

関連するQ&A

  • サラリーマンの副業(アルバイト)と確定申告

    昨年から家庭の事情により副業をしなければならない状態となった為、アルバイトを始めました。 昨年度は本業→年収400万程(年末調整済み) アルバイト→月3万程×4カ月の12万程の収入でした(アルバイトについては一切税金が引かれていません) 会社では副業は禁止されています。 会社にバレてしまうと困るので、副業分の確定申告についてネットでいろいろと調べました。 しかし、情報がバラバラで... ネットで色々調べた結果 副業収入が20万以下でも雑所得ではなく給与(アルバイト)である場合には確定申告が必要。 私の場合、所得税が引かれていないので支払わなければならないとの認識だったのですが 念のため税務署に確認した所、若い頼りない担当者が電話口に出て...何度も「聞いて来ます」と待たされた結果「20万円以下で、しかもバイト先で所得税が引かれていないと言うことなら、還付もないので申告の必要はありません」との回答でした。 還付は無くても支払いの義務はあるように思うのですが... 追徴が会社に行って副業がバレたりしないでしょうか? 私の場合は本当に確定申告は不要なのでしょうか? 副業の確定申告について詳しいかた、経験のあるかた、回答を宜しくお願い致します。 住民税については、これが原因でバレると認識しているので市役所に行って申告し普通徴収での納税を申請してきます。

  • サラリーマン副業と確定申告と住民税

    会社でサラリーマン勤め(給与収入700万円)をしていますが、副収入で他の会社から業務委託を受けるかたちで今年現在で、20万円の収入があります。 この条件でいくつかご質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 (1) 上記でも書きましたが、副収入はアルバイトなどの給与ではなく、業務委託(コンサルタント)で、ある企業から個人的にもらったものです。これは、何収入になるのでしょうか?また、この場合、経費は認められますか? (2) 認められる場合、(副業の所得が20万円未満であれば、所得税の確定申告が不要と聞いていますが…)所得が20万円以下を証明するためには、所得税の確定申告が必要ですか?それとも経費があれば、20万円を下回るのは確実ということで不要でしょうか? (3) (2)で確定申告が必要なら、申告書の住民税を一般徴収にして、会社に副業をばれずにすることができると思っていますが、逆に(2)で確定申告が不要の場合は、住民税を一般徴収にしないままで、会社にばれたりはしないのでしょうか?

  • 確定申告について

    こんにちは。確定申告についてお伺いします。 私は昨年12月に仕事を辞め、8月まで初めまで失業手当を受けていました。 9月中旬から新しいアルバイトを始めました。 1・2月と8月末にいくつかアルバイトをし、若干収入があったのですが、 収入も少なく所得税を引かれる事もありませんでした。 新しいバイトでは年末調整をやってもらえないので、 自分で確定申告をしようと考えているのですが、 その場合、所得税を引かれなかったアルバイトも全て 確定申告する必要があるのでしょうか? 昨年12月まで働いていた会社から先日源泉徴収票が送られてきました。 1月に振り込まれた給与の分です。 今回確定申告する際には、この会社と現在働いてるアルバイトについて申告すればいいのでしょうか? 基本的な質問でもうしわけありません。 よろしくお願いします!!

  • 副業バイトの確定申告について

    こんばんは 確定申告についてお聞きします。 今、本業の会社のほかにバイトをしています。 本業のほうは会社で年末調整をしてもらいました。 アルバイト先2社では源泉徴収票をもらっただけです。 (1)給与34万8千円 源泉徴収額2万円の源泉徴収票 (2)給与9万9千円 源泉徴収額0円の源泉徴収票 副業するのは初めてで 確定申告が必要なことも初めて知りました。 この場合(2)の方は確定申告に持っていかなくてもいいのでしょうか? (2)は所得税払っていないのですが後から払うようになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    昨年9月で「会社のアルバイト勤務」を退職して者です。 毎年11月に会社で行っている年末調整で、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出していないのですが、確定申告をする際に、必ず「給与所得者の扶養控除者等申告書」を税務署に提出しなくてはいけないのでしょうか。 それとも、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出しなくても「確定申告書のみ」で確定申告はできるのでしょうか。

  • 確定申告について

    よろしくおねがいします。医療関係で月19万もらい保険年金住民税は自分で支払い所得税のみひかれてました。確定申告は会社がしてました。副業を一昨年の暮れからして月に約5~6万前後の収入がありました。昨年の副業の確定申告はしませんでしたがいまからさかのぼりすることはできるでしょうか?またしなくても今後問題はないのでしょうか?さかのぼり申告した場合徴収される金額はけっこうな額になるのでしょうか?住民税は約23000円、国民保険約12000円年金15000円しはらっております。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    私はアルバイト(コンビ二)をしていますが、給与から所得税などが引かれていません。この場合、確定申告の必要があるのでしょうか?無知ですいません、お願いします。

  • 確定申告(医療費控除)について

    夫婦合わせてですが、去年の医療費が15万円程度かかりました。 確定申告で還付手続きをしようと考えておりますが、下記のケースの場合、夫・妻のどちらで確定申告をすべきでしょうか。 昨年の年収:夫 給与450万円+不動産収入70万円 妻 給与250万円 ※妻は昨年末に退職し、夫側の扶養になっています。 尚、夫側に住宅ローンがあり、所得減税され、実質、すでに所得税は全額還付されています。 この場合、夫側で医療費をいくら申告しても、還付されるものがないので、妻側で確定申告で還付手続きをする方が良いと考えていましたが、この医療費控除で市民税の減額も受けられると聞いた為、どうすべきか迷っています。 (還付はなくても、市民税の減額を狙って夫側で申告した方が良いのか、市民税の減額は無視して妻側で所得税還付を受けた方が良いのか) お詳しい方のアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    自分は昨年給与所得しかありません。ただ、年末調整ができていない為 確定申告になるみたいな事を言われましたがする必要あるのでしょうか?毎月給料から既に所得税引かれていますよね。これ以上何を徴収するのでしょうか。 確定申告しようがしまいが会社から給与明細書がいって最終的に住民税通知来ますよね?

  • 大学生*確定申告*教えてください。

    大学生のアルバイトです。自分なりに調べては見たのですが、確定申告、所得税、住民税について教えてください。 気がはやいのですが、私の今年の収入(予定)は↓こんな感じです。 【アルバイト1】30万円収入 給与(源泉徴収あり) 【アルバイト2】20万円収入 給与(源泉徴収あり)  【アルバイト3】36万円収入 アフェリエイト・個人契約家庭教師 事業収入?雑収入? ***************************************** 給与所得        (30万円+20万円)-給与所得控除65万円=0 事業所得?雑所得? 36万円-必要経費  質問です。 (1)↑のような場合。合計所得金額が38万円以下で親の扶養には入っていられますよね? (2)確定申告は しなければならないなのか。した方がよいのか。しなくてもよいのか。 (3)【アルバイト3】は事業所得?雑所得?どちらか。 (4)所得税についてなんですが。計算があっているか分からないのですが 給与所得[(40万+20万)-給与所得控除65万]+ 雑収入36万-基礎控除38万-勤労学生控除?=所得0 で所得税はかからないと考えて良いのでしょうか。 (5)住民税はどうなるのでしょうか。 基礎控除36や勤労学生控除26などが適用されて住民税はかからないと考えてもよいのでしょうか? (6)勤労学生控除どんな場合には受けたほうがよいのでしょうか?? (7)親の扶養から外れずに、所得税や住民税が掛からない範囲でよい範囲ではたらくのは。 収入103万円以下かつ雑所得が38万円以下ということなんでしょうか?? 分からないことばかりですみません。お金のことはきちんとしておきたいのでよろしくお願いします。