• 締切済み

サラリーマンのバイトの確定申告について

会社員ですが事情により給与では養えずアルバイトをしています。月5~6万円で所得税は引かれていません。昨年も一昨年も確定申告していないのですが特に何もなく、会社にもバレていないようです。昨年はバイトの給与が増えて90万円位になりました。もし、申告しなかった場合、会社にバレるということはあるでしょうか。申告しろという催促が来る場合は自宅に来るのでしょうか。催促が来たのに無視して申告しないとどうなるのでしょう。また、申告すると、いついくらくらい払わされるものなのでしょう。詳しい方、ご経験者の方、教え下さい。

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

そのアルバイト先が、ちゃんと申告しているかどうか? ですね。 その会社に税務署の調査などが入ると、確実に無申告を指摘され、悪くすると脱税で訴えられる可能性があります。 申告しても会社には連絡はいきませんが、住民税の額も増えますので、人事や総務でぴんとくる人には分かります。 税額は、ご家族の人数や給与の額によりなんともえいませんが、90万円所得が増えるわけですので、多くて10万円くらいでしょうか。

• ok2ok
回答No.1

まず、税務署が社員のアルバイトを会社に報告することはありませんので、この点で、「会社にバレル」心配はありません。  ただし、あなたの現在の納税額と、あなたの主収入にアルバイト収入を加えた所得で計算した納税額に差がある場合は、明らかな脱税行為…犯罪です。いずれ…そう遠くないうちに税務署から調査が入り、高額な追徴課税を受けるでしょう。もしくは、起訴されて刑務所行きです。刑務所に行くことになれば…結果的に会社にもばれます。(というか、たいていクビでしょう)  雇用者(会社)は、誰にいくら給与を支払ったのか税務署に届けます。ですから、その記録から、いずれ、あなたが税務署に申告していない「所得隠し」をしていることは税務署にばれます。  それから、所得税の脱税がばれれば、当然(時効になっていない範囲で)住民税や健康保険等の追徴もあるでしょう。一生を棒に振ることになるかもしれません。  それがいやなら、ちゃんと確定申告しましょう。  複数の雇用者(会社)から給与をもらっているときは、主収入の給与以外の収入が年間20万円を超える場合には、源泉徴収票を添えて確定申告しなければなりません。月に5~6万円ということは、年額20万円は軽く超えていますよね。 ↓参考

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm