• ベストアンサー

~ます。の書き換えの仕方

例えば「閉じる」 と言う動詞を丁寧に言うと「閉じます」と なり「閉じる」と「閉じます」は同じ意味だと 思うのですが 例えば、この様に動詞を、~ます。 と書き換える時に何故「閉じる」と言う動詞 の「る」が省略されたのか文法的に分かります でしょうか?? 是非、意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teuu
回答No.1

それはそういう活用形だからです。 閉じるは ザ行上一段活用ですね。 語幹が閉じるの「と」 「じ」以降が活用部分となります。 したがって、 「とじ」に「る」がついたり、「ます」がつくのではなく、 「と」に「じる」や「じ」が付くのです。 「閉じ(ます)」となると、連用形。 「閉じる」となると終止形または、 「閉じる(とき)」という連体形の形となります。

hiroyuki0089
質問者

お礼

なるほど、上一段活用なわけですね。 非常に納得しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

様々な行為を表現する「動詞」はそれぞれ異なった「活用形」を持っています。 これからの勉強に非常に大切な分野ですのでしっかりマスターして下さい。 下記URLに掲載してあります。 http://www.geocities.jp/niwasaburoo/21katuyou.html#21.1

参考URL:
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/21katuyou.html#21.1
hiroyuki0089
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。