• ベストアンサー

松井・井口がWBC(ワールドベースボールクラシック)を辞退した理由

3月におこなわれるワールドベースボールクラシックの代表選出ですが、日本選手の選抜は足並みがそろわなかった。 日本を代表する4番打者の松井や井口などが辞退したからである。 しかし、松井のインタビュー記事を読むと、大会そのものに問題がありすぎるようの気がする。 以下、インタビュー記事に内容を掲載します。 1、野球の世界一を決める大会といいながら、アメリカのメジャーリーグとメジャーリーグ選手会の主催で、しかもシーズン直前に開催される。 なぜアメリカの一団体の催しに参加しなければならないのか? そして、シーズン直前のコンディション調整を犠牲にしなければならないのか? 2、東京ドームでおこなわれるアジア予選ラウンドは、メジャーリーグ傘下の運営会社とともに読売新聞が主催するのである。 入場料は、日本戦のエキサイトシートが2万円。去年のジャイアンツ戦の料金は5500円だったそうだから約4倍だ。指定席も5900円の約3倍にあたる1万6000円、外野指定席でさえ5000円もするらしい。 代表選手を出すことに当初から消極的だったのは中日ドラゴンズと阪神タイガースです。 その両球団を「大会に協力しないのは姑息だ」と非難したのは読売ジャイアンツの代表だった。 しかし、読売新聞だけが金を儲ける構造と知れば、ドラゴンズとタイガースが選手を出すことに消極的だったのも納得できるのではないでしょうか? 3、WBC開催をなぜジャイアンツの親会社が主催し、利益を読売が独占するのでしょうか? 野球人気は危機に瀕し、いまこそ12球団のすべてが一体になってその打開策を見い出さなければならないときだというのに、読売はまったく見当違いな組織というほかない。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、いろんな意見があり、松井、井口に関しては本当のところは本人に直接聞かないとわからないでしょう。 ちなみに個人的意見としては、 (1)こういうことを言っていては駄目だと思います。 野球はオリンピックからも外されましたし、盛り上げるためには、どこの主催だろうと協力すべきだと思います。 しかし、時期的な問題に関してはわかりますので、今後は時期は考えるべきでしょう。 やっぱり、レギュラーシーズン第一は線種にとっては大切なことです。 (2)これも上と同様なんですが、別に他も「協力する」と言って出資しても良いんですよ。 それに、こういう大イベントはお金はかかりますので、入場料が高くなるのも仕方ないでしょう。 私は純粋にペナント重視で辞退したと思っていたのですが、こういう意図で辞退したのなら、残念ですね。 (3)これも上と絡みますが、一番協力をしているのが読売新聞と言うことになると思うのですが。 ちなみにソフトバンクの孫さんが以前から世界大会を提唱されていましたが、他の球団は消極的だったと思います。 各球団ともに、もっと世界に目を向けていかないと、 オリンピック復活どころか、日本プロ野球自体が衰退するのでは?

energyflow2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね。 野球人気が衰退していかないためにも、もっと盛り上がるイベントをやってほしいものです。 そのためには、まずオリンピック復活が希望されます。

その他の回答 (3)

• patofu
回答No.4

1、そのとおり オリンピックから野球が削除されたのは、選手を送り出さないMLBのせい。 一番盛んに行われて、一番レベルの高い団体から出場がなくて、どうする? しかし、一団体の催しではない。国際野球連盟から国際大会のお墨付きが出ている。 発案がMLBだったとしても、それをもって一団体のものとはいえない。 2、段が改まってからは、あなたの意見だと思うが、読売が金儲けをするから、選手を出さなかったわけではない。 ここの選手が判断した結果だ。非公開の要請をもらしたゴミ売りの球団代表は馬鹿としか言いようがないがな。 まして、阿部(もともと選ばれるような捕手ではないが)や高橋が辞退したのに。 3、ゴミ売りに委託したのはMLBの選手会だったと記憶しているが。 なぜ、NPBや中・韓・台の組織に委託されなかったのは疑問だが。 そこから開催国を選んで、企業を選ぶことが国際大会の筋だと思う。 利益の一部が出場選手に分配され、多くが野球のすその拡大のために使われるたら賞賛の嵐だったのにな。 まあ、もっともらしく並べたが、真の理由は、ヤンキースが優勝を争えるということだけ。 その点では、井口も阪神の辞退した選手も中日の選手も同様。 マリナーズが強かったら、イチローもどうなっているか分からんよ。 第一回だから、参加することに意義がある、なんて詭弁も詭弁。 何の調整も出来ていない(日程もキューバの参加も)この大会に反対しなければならなかった。 なにも今年やる必要がない。やってはいけない。五輪とW杯を向こうに回して勝てるわけがない。 来年やったほうが良かったのに、何を焦っていたのか。 野球人気の危機はゴミ売りだけであって、 関東の一部の視聴率だけで語られる、それに踊らされる人間が野球ファンであるはずがない。 だからゴミ売りの視聴率が完全に崩壊するまで、切り札(国際大会など)は残しておかなければならなかった。 ゴミ売りのプロ野球ではなく、NPBとして出発できてから開かれれば盛り上がっただろうに。 ああ、だから、ゴミ売りたちは開催を急いだのか。

質問者

お礼

ナベツネ巨人軍が球界のルールを自分の有利な様に変えて(FA、自由枠)しまったのが球界の凋落原因でしょう。 ナベツネは自分で自分の首を絞めています。 そして、さらにルール変更をして巨人を強くしようとしている。 1、ドラフトは自由枠は廃止してウェーバーにする。 2、FAは選手の権利のために残すが、メジャーの様にサラリーキャップを設けてむやみに選手を集められないようにする。 こうすれば、お金で選手をかき集める行為に一定の歯止めがかかると思います。

• pens
回答No.3

松井の記事は知りませんでしたが 1のような事を言うなんて信じられませんが。 松井と井口に関しては私もどうして?と思いましたが 私は全てアメリカで行われると思っていたのですが 日本でアジアの試合があると言うことを聞き 2人の辞退は妥当だと思いました。 やはりイチローのように個人意識が高く練習できたり、ポジションを間違いなく確約されていない2人にとって 日本での調整後にWBC、すぐにシーズンインというスケジュールが不安が残るんだと思います、 私もストライクゾーンの違いなどWBCに出た選手が 日本やMLBのシーズンインで戸惑いが出るんじゃないかと心配したりもしますね。

質問者

お礼

イチローと松井・井口のチームでの立場がでたのですね。 ポジションを確約されていない2人にとってはWBCよりも、 シーズンの方が優先されたということですか。 納得できました。

• zurezure
回答No.2

井口選手の場合は メジャー2年目で去年の守備位置セカンドがまだ確実に確約されていない。 さらに2年目は1年目よりもさまざまなことを求められる。 ホワイトソックス監督でもある、オジー・ギーエンもWBC監督を辞退。 このようなこともあり辞退したのではないでしょうか。 国のために戦うことも大事ですが2年目の大事なとき、この先もレギュラーを確実なものとするためには最善の選択だと自分は思います。

質問者

お礼

なるほど。 井口の場合はそういった事情があったのですね。 ホワイトソックス監督でもある、オジー・ギーエンもWBC監督を辞退し、ホワイトソックスもWBCに非協力的となれは、辞退するべきな雰囲気があったのかもしれないですね。