• ベストアンサー

給与所得が障害年金に合わせて調整する事は違反ですか?

私は30才前後の障害者です。 ある会社は障害年金を受給している社員の給与が障害年金の受給額に合わせて給与を決めています。仕事のスキルは周りの職場のレベルと同じぐらいに達しておりますがそれでも年収は240万円ぐらいです。 この決め方をする会社は労働基準違反するものでしょうか? ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

20歳前傷病による障害基礎年金にかかる所得制限 20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については、本人が保険料を納付していないことから、所得制限が設けられており、所得額が398万4干円(2人世帯)を超える場合には年金額の2分の1相当額に限り支給停止とし、500万1干円を超える場合には全額支給停止とする二段階制がとられています。 *********************************** ↑のような決まりがあるため、調整しているのでは? 給与を上げると年金が下がります。 違反かどうかはわかりませんが、税金のことなど考えるとベストなのかも…と思います。

tese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考させていただきました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

どういう給与の決め方をしようとそれは自由ですが、もしほかの人と同等の仕事ができるのに最低賃金をしたまわっているようなら違法です。

tese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最低賃金には下回ってないのですが、評価方法がおかしいだけですね。