• ベストアンサー

このダイエットプランで痩せますか?

大学生の男です。 朝:ご飯、味噌汁、納豆、のり、その他おかず1品 700カロリーくらい? 昼:コンビニなどで適当に400カロリーくらい分 夜:カロリーメイト1箱 400カロリー(又は半分(200カロリー)) 計:約1500カロリー このほかに、ランニング30分しており、マルチビタミン、プロテイン30gも摂取しています。 プロテインは筋肉からたんぱく質が出ないようにです。 現在の身長170、体重たぶん64くらい。を58くらいにしたいです。 回りの奴には太ってないと言われますが、自分的には顔だけすこし肉がついてるので、落としたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

全体的にカロリーが足りません。これでは痩せるよりやつれてしまうのがオチです。健康な成人男性なら最低でも2500カロリーくらいは必要です。 また30分程度のランニングなら毎日のタンパク質摂取量は体重×1.2g程度で十分ですからプロテインは不要です。食事で十分必要量は確保できます。それどころか安易にプロテインやビタミン剤に頼っていると肉や魚、豆類、野菜などから摂るべき微量栄養素が不足して、かえって不健康になりますので注意してください。 サプリメントはごくごく一部の栄養しか摂れませんし、使いすぎれば体に害を及ぼします(タンパク質の過剰摂取による肝臓などへの負担、ビタミン剤の摂りすぎによる下痢、目まいなど)。基本はあくまで食事にあると思ってください。 そうでなくても全体的にバランスが悪く、タンパク質やビタミン・ミネラル不足の傾向があります。三食とも炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスを取って腹八分目にしてください。 朝は野菜ジュースやヨーグルトをつける。 昼はなるべく面倒がらず自炊して欲しいのですが(安物の食事では安物の体しかできないため)、面倒ならおにぎり2個+サラダ+牛乳くらいは最低限摂りましょう。 夜はカロリーメイトではバランスが悪すぎます。成分表を見れば分かりますが、脂質や炭水化物も多いし、なにより食事をした満足感が薄いのですぐお腹が減ります。 朝と同じようにご飯+味噌汁+おかず2~3品といった献立にしてください。 運動についてはジョギングで余計な脂肪を落とし、1~2日おきに腕立て伏せや腹筋などの筋トレを行なって体を引き締めていくといいでしょう。体重は1日で1~3kgも変動するのであまりあてになりません。それよりも数か月単位での体つきの変化を重視してください。 無理やり運動量を増やすよりも適度に休日を設けながら続けたほうが結果が出ます。やたらに頑張るよりも、運動を楽しんで習慣付けることのほうを重視してください。

sasuke555jp
質問者

お礼

とてもわかり易く詳しいアドバイスありがとうございます! 摂取カロリーを標準より抑えるのはやはりよくないのですね。 とりあえず、もう少しカロリーは増やそうと思います。 筋トレも嫌いではないので、楽な気持ちで習慣にしていきます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

今で標準だと思いますが。 野菜が足りません。魚も足りません。できれば夜は野菜を食べたほうがいいですね。夜を控えめにして朝に重点をおくのはいいことですがカロリーメイトだけで補うのは毎日では厳しいかも。 和食中心のバランスのいい食事の方がいいです。朝のご飯、味噌汁を多めにつくりそれと野菜(できれば火を通してかさを減らして量をたくさん)と魚もしくは赤味のお肉などをとったほうがいいです。 ジョギングはせめて40分以上続けましょう。脂肪燃焼し始めた頃に終わってしまいます。30分だと。

sasuke555jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、野菜がすくないですね。できるかぎり、たべてみます。 ジョギングもコースをより長く変更してみます。

関連するQ&A

  • カロリーメイトダイエットについて

    先日、友人(女性)が「カロリーメイトダイエットは痩せるらしい」とのたまっておりました。 カロリーメイトを一食一箱、一日三箱喰って、後は水飲むだけ、というお手軽ダイエットらしいんですが……。そりゃまあ、一日の摂取カロリー1200だったら痩せるでしょうが、しかし、あれ、カロリーメイトって、自分も昔ダイエットに使えないかと成分見ましたが、どうにも脂質が高過ぎる。詰まる処、端に、ビタミンとかミネラルとかがが入ったお菓子なんじゃないのだろうかと思います。 恐らく体重減少の内訳って、殆ど筋肉が減ってるだけなんだろうなあ。リバンウンド保障付ですか、それ。 まあ、何事も経験なのでやりたきゃやれば良いと思いますけど。 しかし、私はここで考えました。カロリーメイトは一箱148円くらいして結構高い。ならば、業務用スーパーで1キロ、350円くらいのきな粉と、スーパー特売狙えば1キロ98円くらいで買える砂糖。これを、きな粉50g、砂糖40gの割り合いで混合すると、熱量393.5、たんぱく質17.75g(アミノ酸スコア的に実質吸収15g)、脂質11.7g、炭水化物55.34gの高カロリー食が出来上がる。 正直、カロリーメイトより、きな粉砂糖ダイエットの方が、コストも安いし、栄養バランスも多少良いのではと……。(マルチビタミン&ミネラルとかを同時摂取する必要はあるだろうけど) といっても、所詮は単品ダイエットなので、最終的に碌な結果にならんような気はかなりするんですが。 如何でしょう? どっちもどっち、目くそ鼻くそレベルって感じなんですが、カロリーメイトダイエットときな粉砂糖ダイエット、どっちの方がましでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • カロリーについて詳しい方

    ご飯2杯、味噌汁、焼き魚、おかず1品だと総カロリーはどれくらいでしょうか?また、一日の男性の摂取カロリーは平均でどれくらいでしょうか?

  • 自分の考えたダイエット方法について

    こんばんは。 自分で独自に考えたダイエット方法があるのですが、正直、偏りの激しいダイエット法なので、健康に悪影響があると心配です。なので、どなたか分かる方がいたら、指摘していただきたいです。 そのダイエット方法とは、リバウンドが怖いので、しっかりとタンパク質を摂って、筋肉量(基礎代謝)を減らさないようにしたいのです。 なので、食事は、朝を普通のごはん、納豆、魚、生卵、味噌汁などを食べ、昼は、筋トレをしてからプロテインを飲みます。そのとき、カルシウムも取りたいので、牛乳と混ぜて飲みますが、カロリーを摂りたくないので、脱脂粉乳で溶かします。夕飯もそのようにプロテインを飲みます。野菜を取りたいのですが、摂るのが面倒なので、野菜のサプリメントを飲みます。貧血になると思うので、貧血防止のため鉄分や、ヨウ酸なども飲みます。(以上ですが、もちろんプラスアルファで運動もします。)

  • 間違ったダイエット?

    ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか… 朝 牛乳200ml(カロリー低めの) 玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし) のり×1人前 味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1 焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし) 生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯 昼 納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり 玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり) 夕食 野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1 ↑食事は毎日ほぼこれ 運動 ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間 摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています) 体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。 身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い? 体重56kg 減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • ダイエット目的じゃないダイエット食品摂取

    家に帰ってから寝るまでに1時間しかなく、朝も早いため朝ごはんと昼の弁当つくるので精一杯で夜ご飯まで手がまわりません。 そこでタイトルにあるように夜ご飯をダイエット目的じゃなくダイエットスープ(オルビスの タンパク質とビタミン摂取)+おにぎり(持参で カロリー摂取)ですませようかと思います。手軽に栄養が整っているものが食べたいのですが、コンビニやスーパーの惣菜は添加物とかどうなのかなって感じだし、カロリーメイトとかは砂糖やマーガリンたっぷりで体に悪そうだし…。 おかし類はいっさい食べません。朝と昼も手作り以外食べません。野菜多め・タンパク質しっかり・脂質・糖質も多過ぎず少なすぎずとるようにこころがけています。そんな完璧じゃありませんけど。 ダイエットは全くしたくありません。でも寝る前にに食べるのは朝気持ち悪いので嫌です。 あと、栄養機能食品をとると体の消化機能とか衰える?体が怠ける?とか言いますけど週に3日の晩御飯程度なら問題ないですよね? それともコンビニとかでもちゃんと食品から摂取したほうがいいのでしょうか?

  • 増税に備えた食生活

    食費はおかずを減らすと軽減するので、レパートリーを最低限に抑え、「完全食」を中心とした食生活に切り替えると良いと思います。 例えば、主食を玄米にし、味噌汁等から大豆を摂る食生活を考案してみました。 玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ完全食で、「腹持ちが良い」という長所も兼ね備えています。 大豆も同様に完全食で、肉を摂らなくても大量のタンパク質を補えます。 玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか? 皆様の「増税に備えた食生活」の構想を教えて下さい。

  • 高たんぱくで低カロリーの食べ物ってありますか?

    高たんぱくの食べ物って、お肉、牛乳、豆など思いつきますが、カロリー高いですよね? 豆は砂糖などを使うので調理でさらにカロリーが増えるし、お豆腐も甘味噌や、ドレッシングつけないと食べれないんですよ。。肉は脂肪が。。 豆乳と低脂肪牛乳くらいですかね。。他にありますか? 毎日たんぱく質を人よりも摂取したいのです。。よろしくお願いします

  • プロテインサプリと食品

    ゆるい減量中で、毎日除脂肪体重x2.5~3gのタンパク質を摂取しているのですが、缶詰・肉・魚でクリア出来てしまうのですが、こういう場合はプロテインサプリは必要ないとしても良いでしょうか? 日々の食品によるタンパク質摂取が1日目標量に足りない場合にプロテインサプリを摂取する物だと認識していますが、色々情報を見ているとあまりにもプロテインが必要と出てくるので疑問に思いました。 プロテインサプリにもカロリーがあるから必要以上に摂取すると無駄に太ると思っています。

  • 春雨スープでダイエット

    朝:普通の食事 昼:春雨スープ+ヨーグルト 夜:春雨スープ 飲み物は緑茶・水 これで運動(1時間ほどダンス)を毎日すれば痩せられますか? 朝はだいたいご飯+お味噌汁に納豆や前日の夜のおかず(私の分として作ってもらうもの)を食べるようにしようと思います。 漠然としていて申し訳ありません。 また、一日の基礎代謝よりカロリーを低くするというのも心がけたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。