• ベストアンサー

このダイエットプランで痩せますか?

大学生の男です。 朝:ご飯、味噌汁、納豆、のり、その他おかず1品 700カロリーくらい? 昼:コンビニなどで適当に400カロリーくらい分 夜:カロリーメイト1箱 400カロリー(又は半分(200カロリー)) 計:約1500カロリー このほかに、ランニング30分しており、マルチビタミン、プロテイン30gも摂取しています。 プロテインは筋肉からたんぱく質が出ないようにです。 現在の身長170、体重たぶん64くらい。を58くらいにしたいです。 回りの奴には太ってないと言われますが、自分的には顔だけすこし肉がついてるので、落としたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

全体的にカロリーが足りません。これでは痩せるよりやつれてしまうのがオチです。健康な成人男性なら最低でも2500カロリーくらいは必要です。 また30分程度のランニングなら毎日のタンパク質摂取量は体重×1.2g程度で十分ですからプロテインは不要です。食事で十分必要量は確保できます。それどころか安易にプロテインやビタミン剤に頼っていると肉や魚、豆類、野菜などから摂るべき微量栄養素が不足して、かえって不健康になりますので注意してください。 サプリメントはごくごく一部の栄養しか摂れませんし、使いすぎれば体に害を及ぼします(タンパク質の過剰摂取による肝臓などへの負担、ビタミン剤の摂りすぎによる下痢、目まいなど)。基本はあくまで食事にあると思ってください。 そうでなくても全体的にバランスが悪く、タンパク質やビタミン・ミネラル不足の傾向があります。三食とも炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスを取って腹八分目にしてください。 朝は野菜ジュースやヨーグルトをつける。 昼はなるべく面倒がらず自炊して欲しいのですが(安物の食事では安物の体しかできないため)、面倒ならおにぎり2個+サラダ+牛乳くらいは最低限摂りましょう。 夜はカロリーメイトではバランスが悪すぎます。成分表を見れば分かりますが、脂質や炭水化物も多いし、なにより食事をした満足感が薄いのですぐお腹が減ります。 朝と同じようにご飯+味噌汁+おかず2~3品といった献立にしてください。 運動についてはジョギングで余計な脂肪を落とし、1~2日おきに腕立て伏せや腹筋などの筋トレを行なって体を引き締めていくといいでしょう。体重は1日で1~3kgも変動するのであまりあてになりません。それよりも数か月単位での体つきの変化を重視してください。 無理やり運動量を増やすよりも適度に休日を設けながら続けたほうが結果が出ます。やたらに頑張るよりも、運動を楽しんで習慣付けることのほうを重視してください。

sasuke555jp
質問者

お礼

とてもわかり易く詳しいアドバイスありがとうございます! 摂取カロリーを標準より抑えるのはやはりよくないのですね。 とりあえず、もう少しカロリーは増やそうと思います。 筋トレも嫌いではないので、楽な気持ちで習慣にしていきます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

今で標準だと思いますが。 野菜が足りません。魚も足りません。できれば夜は野菜を食べたほうがいいですね。夜を控えめにして朝に重点をおくのはいいことですがカロリーメイトだけで補うのは毎日では厳しいかも。 和食中心のバランスのいい食事の方がいいです。朝のご飯、味噌汁を多めにつくりそれと野菜(できれば火を通してかさを減らして量をたくさん)と魚もしくは赤味のお肉などをとったほうがいいです。 ジョギングはせめて40分以上続けましょう。脂肪燃焼し始めた頃に終わってしまいます。30分だと。

sasuke555jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、野菜がすくないですね。できるかぎり、たべてみます。 ジョギングもコースをより長く変更してみます。