• ベストアンサー

動物病院探し

子猫を飼い始め、予防接種&かかりつけの動物病院を探しています。今週末に予防接種の予定です。 知り合いに動物を飼っている人はいても近くではないので、近所の病院の評判が聞けず困っています。(ちなみに水戸市内で探しています) 近所に経営が一緒のペットサロンと綺麗な病院がありますが、シャンプーをするだけなのに猫には鎮静剤を打たないとシャンプーしないと聞いたので、そういう病院は避けた方がベターですよね??診察時にちょっと暴れただけですぐ鎮静剤を打たれそうで・・・ 混雑していても評判の良い病院が良いのでしょうか?他のペットの病気をもらってしまいそうで少々不安です。(考え過ぎですかね・・) あと病院を選ぶ際に気をつける事があったら教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

鎮静剤の事ですが… 猫というのは、とてもデリケートで、パニックを起こしやすい生き物なんですよ。 飼い主には全く問題なくても、外出、特に病院などという異様な場所(猫ちゃんにとってはこんな恐ろしいところはない)に連れていくと もう不安でしかたありません。 大げさではなく、飼い主だけが命綱と思ってる子も多いんです。 パニックから下痢になるのはまだマシで、過呼吸になって白目むいたり、腰砕けになる子もいます。 さらに麻酔をかける処置があると、わずかな量なのに効きすぎて死んでしまったりします。 シャンプーも侮ってはいけません、ただですら水に濡れるのはすごく嫌なのに、他人にされて、飼い主は近くにもいない。 そうなると、暴れ、嘔吐、下痢、発熱ぐらいはすぐおこします。 だから鎮静剤をうつんです。むしろそこは、そういう事を理解してていいと思います。 もちろん、全ての猫がパニックにはなりませんが、そういう危険が大きいのあれば、処置するべきですよね。 飼い主が立ち会う診療で、少し暴れたから鎮静剤と言う事はありません。飼い主がいればそこまでパニックにはまずなりませんし、そこまで無理矢理治療するのは特殊な場合のみです。 余談ですが、そういう意味では、猫は動物関係のサービス提供者にとって難しい生き物です。 犬よりずっと気を使うのに、飼い主は簡単に考えてる事がおおいので… で、診察料は地域によってまちまちです。 うちの近辺では、初診1500円弱、それ以降は1000円弱。 それに、検査料、処置薬、薬代×日数がかかります。 レントゲンなどは当然高いですが、血液検査は2000円前後。検便で1000円弱だと思います。 ウイルス検査だともう少しかかるようですが。 あくまでも地元の相場があるので、目安です。 病院の選び方はいろいろですが…診察日にそこそこ車が止まってること。 古くても隅々まで綺麗なこと。 待ち合いのドア、診察室のドアなど、すぐにきっちり閉まること。 動物の立場で話をしている事。丁寧に説明してくれなくてはだめ。 先生の年はとりすぎていてはだめ。技術が古いとか、老眼とかあります。 先生、あるいは看護の人数が3名以上。 若い先生が沢山いる所は、大学卒すぐのインターン的な人を受け入れて、育ててる場合があるので、院長はそれなりに腕がある。 会計の内訳なども詳しく明細をくれる所もある。 病院の横や上に住んでる先生だと、緊急時も看てくれやすい。 とにかく、世間話でもいいので、先生と話しましょう。 院内感染と言うのは、それほどおきません。 なぜなら、空気感染する病気はほとんどないからです。 たいていは、唾液や糞からの感染ですから、キャリーに入れて連れて行き、他の子に接しなければまず大丈夫。 診察台も、毎回消毒してから次の子をみます。 でも、何でも絶対はありませんから、心配なら車で待てばいいですよね。

e-ohsd
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。 鎮静剤の事勉強になりました。口がきけない動物たちの扱いは飼い主も動物関係のサービス提供者にとっても難しいですね。 病院の選び方や、診察料金など参考になりました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

お近くのようでよかったです^^ 評判が良いことに越したことはないですが、出来れば距離的にもそう遠くない方がいざと言う時にやはり安心ですよね。 私事ですが、深夜の交通事故で愛犬が打ち上げられ骨折した時も、愛兎が痙攣で一刻を争うような事態に陥った時もおかにわ先生の迅速な対応にて過去何度も大切なパートナーの尊い命を助けていただいてきました。 私の自宅からも車で10分程度の位置にあるのですが、それよりももっと近所にあるのが質問者様のおっしゃられてる病院です(歩いて5分)非常に近いのですが「噂」と言うより実際に預かり中の犬が(確か一昨年頃)行方不明になった事もあったので不安になり検討から外しました。散歩コース上にもなってるので頻繁に通りますが駐車場に車が止まってるのを見かけることはあまりありません。 ちなみにですが、橋を渡った先にある○木さんのところでは電話でハムスターの預かりの件について問い合わせた際「犬や猫に喰われてもいいならどうぞ」「たとえ逃げ出されたとしてもこちらでは一切責任持ちませんからね」等の返答で呆然としそれ以来遠慮させて頂いてます。 外観や雰囲気だけでは分からない内部の事情ってやはり結構あるのではないかと思います。一緒に暮らしているこの仔達を紹介したくてここ数年個人的にHPを運営しておりますが、犬や猫 うさぎやハムスター等と一緒に暮らしている多くのオーナー様との意見交換、病院や病気についての情報交換等を総合してみてもやはり病院選びの最初の一歩は#5の回答者様もおっしゃられてる通りまずは先生との会話かなと思います。 長くなりましたが^^;最後に治療費の件ですが、我が家の場合、長丁場となった事態の時にも十分な治療を受けさせてあげられるようにと動物健康保険に加入させてます。 いつまでも健康であってほしいと願うところですが、万が一に備えておくと安心ですよ^^

参考URL:
http://www.ani-com.com/
e-ohsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >>預かり中の犬が(確か一昨年頃)行方不明になった事 >>○木さんのところでは電話でハムスターの預かりの件について問い合わせた際「犬や猫に喰われてもいいならどうぞ」「たとえ逃げ出されたとしてもこちらでは一切責任持ちませんからね」  >こんな事があるのですね。驚きました。 >>病院選びの最初の一歩は#5の回答者様もおっしゃられてる通りまずは先生との会話かなと思います。  >皆さんのアドバイスを聞いて同感に思います。先生とのコミュニケーションも積極的に取ろうと思います。 >>十分な治療を受けさせてあげられるようにと動物健康保険に加入させてます。  >私も検討中でした。愛猫を考えると万が一に備えた方が安心ですよね^^ hamumimitaさんが通っているおかにわさんに私の子猫もお世話になろうと思います^^本当に身近な方の貴重な意見が聞けて良かったです。ありがとうございました!

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.3

■信頼できるホームドクターの見つけ方マニュアル が、下記のページの下のほうに載っていました。 参考にはなるかなと思います。 http://www.1-nyan.com/kizi/1-6.html 予防接種のことも参考にどうぞ。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine.html

e-ohsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

こんにちは。 猫が特に得意分野・・という話は聞いた事がないのですが、我が家でここ数年来とてもお世話になっている病院をご紹介させて頂きたいと思います。 水戸市といっても広いので範囲外かもしれないのですが岩間街道をご存知でしょうか。 街道の通り沿いにおかにわ動物病院さんがあるのですが、アフターもとても良く先生はもちろん看護婦さん達も皆とても親切丁寧です。 日曜日も診察してるので仕事を持つ私はもっぱら日曜派なのですが、他のペットの病気が心配等の問題があるなら予約診療も受け付けてるのでもしお近くなのであれば一度検討してみてはどうでしょうか^^ ちなみに犬と猫で待合室は別。入り口も会計窓口も別です。 我が家では犬とうさぎ、ハムスターでしか伺ったことがないので診察室まではハッキリ分からないのですが、診察室への入り口も別なので恐らく猫ちゃん達用に一室あるのだと思います。 往診と夜間診療(深夜0時まで)もスケジュールを組んで行ってらっしゃるので急な病気の時でもとても心強いです。 ホームページを出してらっしゃるので参考迄に^^ ペットサロンも併設しており看護婦さんが行ってくれてますが、鎮静剤等の心配があれば電話で確認してみてからでもいいかと思いますよ。

参考URL:
http://www.okaniwa.co.jp/
e-ohsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おにかわ動物病院知っています、アトラスの近くですよね?車で10~15分位なので候補の1つでありました。先日電話を掛けたところ丁寧に詳しく説明してくださったので、印象は良いです。通っている方の話も聞けて安心しました^^ もう1つの候補は長谷川どうぶつ病院です。長谷川さんの評判は聞いた事ありますか??

回答No.1

こんにちは。仔猫ちゃん、可愛い頃でしょうね~。 さて、私も約半年前に同じ質問をして、 頂いた回答をURLに貼り付けておきますね。 ちなみに、 >>他のペットの病気をもらってしまいそうで少々不安です。 は、待合室の外で待つことも出来ると思います。 家の猫は、キャリーに入れると大声で鳴いたり、 シャーするので、犬だらけの待合室で待ってられないので、いつも待合室の外で待ってますよ。 良い病院にあえたらいいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550266
e-ohsd
質問者

お礼

URL参考にさせて貰いました。ありがとうございました。 >>待合室の外で待つことも出来ると思います。 >なるほど待合室の外で待つ事にすればいいのですね!ペットを飼うのが初心者ですので勉強になりました^^; それと診察料の相場はどの位なんでしょう?

関連するQ&A

  • 動物病院と院内感染

    友人の猫が動物病院で病気をうつされてしまいました。 聞くところによると、その病院は様々なペットが使用した診察台を 消毒もせずに使い回しているそうです。 動物病院に於ける院内感染の予防対策というのは このように徹底されていないものなのでしょうか? うちも猫を飼っているのですが、 汚染された診察台や注射器が使い回されているかもしれないと思うと、 予防接種に連れて行くことすら不安になります。 院内感染対策がきちんとなされている病院かどうか、 見分ける方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 堺市で評判の良い動物病院

    最近子猫を飼い始めました。その子猫の予防接種をしたいので、大阪府堺市で動物病院を探しています。堺市で評判の良い動物病院を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 清瀬市近郊の動物病院

    地域情報かペットか、カテゴリーに悩みましたがこちらで質問させて下さい。 おとというちの犬(パピヨン・メス・7ヵ月半)の様子がおかしく、かかりつけの病院に連れて行った所、膝蓋骨脱臼と診断を受けました。 うちに来た当時から通っている動物病院なのですが、 予防接種を受けに行く位で、診察など受けた事がなくてわからなかったのですが、今回の診察で、あまり詳しい説明をしてくれない先生なのかしら・・とちょっと不安に思いました。 家に帰ってから「膝蓋骨脱臼」についてネットで調べたら、1回なってしまうと先々付き合っていかなければいけないようですので、別な病院での診断も考えたのですが、近所に相談出来る人もいなくて、くちコミ情報などがわかりません。 清瀬市近郊で、よい病院があったら教えてください。 車で通う事が出来るので、もの凄く遠い・・というのでなければ、良い病院でしたら行ってみようと思っています。 回答よろしくお願い致します。<(_ _*)>

  • 動物病院にてネコの診察

    先日、初めていく動物病院でのことです。 うちのコ(チンチラネコ1歳半)の予防接種のために行きました。 そこで、キャリーから出すのに、 病院の先生は、うちのコのくびねっこをもって持ち上げたんです。 びっくりしました。親ネコが子猫を運ぶのに首根っこをくわえるのは よくしっていますが、それは子猫がほんとうに小さいときだけのしぐさで というのを、何かの本で読んだことがあったからです。 うちでそういう持ち方はしたこともないし、ほかの病院でもされたことないし、 ものすごくうちのネコはいやがりました。 そこの病院は、電話対応もよくて、診察したことのない人でも 親切に電話でアドバイスをくれるほどだったし、とっても印象が良くて行ったのです。 でもこういう持ち方見た瞬間に、「えっ?!」と感じてしまいました。 こういう持ち方って病院の先生はするものなんですか? それともあまりネコの扱いに慣れていない病院なんでしょうか? それによっては、病院を変えようかなとも思っています。 (ちなみに初めての予防接種をしていただいた病院はすばらしいところだったのに つぶれてしまったんです。その後、今までに2・3箇所の病院へ行きましたが、 電話対応はここが一番親切でした。)

    • ベストアンサー
  • 奈良県の動物病院を教えてください(大和高田、北葛城、橿原、御所、香芝付近)

    猫のかかりつけ病院を探しています。 大和高田、北葛城、橿原、御所、香芝付近での動物病院をご存知の方、動物病院の評判を知りたいので教えてください。 ・診察料や治療費が高すぎる ・設備が良い ・猫に詳しい先生がいる など、良いこと悪いこと、色々お聞きしたいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 動物病院について

    かかりつけの動物病院の獣医さんが高齢のため 最近は 毎日は診察していなく 別の病院も検討しています。 心臓の悪い猫なのですが 病院嫌いで 病院に連れていくと 興奮しやすく 心臓のほうが心配で 今の かかりつけの病院では 比較的 落ち着いているので なるべく病院は変えたくないですが 高齢で体調が悪く 耳が聞き取りづらいため 最近は 確認したいことがある時などは 電話でなくfaxで 用件を伝えたり しています。 そのため 猫が 調子悪いときなどは  早い対応ができなくて  慣れてる病院に これからも連れていくか よその病院に連れていくか(よそだと 大暴れします) 迷っています。 なにか 猫を落ち着かせる方法って あるでしょうか?

  • 動物病院を変えることについて。

    今年の3月に生まれたMシュナウザーのホワイトを飼い、現在ワクチンプログラム中(昨日2回目)なのですが、近所にある動物病院の方が通いやすいだろうと思い徒歩5分ほどのところに通っています。 相談したいことというのはワクチンプログラムの途中で動物病院を変えることは犬にとって良くないのか、全く影響はないのかということです。 と言うのも、ペットショップで1度ワクチン接種していたのですが、その時に接種しているものと今通っている病院で接種しているものが違うようで、そのせいかは分かりませんが、ワクチンアレルギーが出てしまったのです。 1回目に接種した時にペットショップでうっているものは捨てうちと言ってあまり効果のないものだから今回を1回目と考えると言われ、接種してから1時間後ぐらいに目の周りが赤く腫れ上がり元気がない感じだったので再度病院に連れて行ってアレルギー症状を抑える注射をうってもらって落ち着いたのですが、ペットショップに確認したところそのようなことはなかったと言われました。 そして、2度目からはアレルギーを抑える注射をうってからワクチンをうつという風になっているのですが、シュナウザーはあまりそういったアレルギー等はないと聞いていたので心配になってしまいました。 あと1回うつ予定で近くにいくつか動物病院はあるので、病院を変えてみようか考えているのですが、それは3回目が終わってからの方がいいでしょうか? 犬は飼い慣れているのですがこのようなことが初めてなのでどなたか相談に乗ってください。 長々と失礼致しました。

    • ベストアンサー