• 締切済み

任意継続を続けるべきか、扶養に入るべきか・・・

aozora16の回答

• aozora16
回答No.1

こんにちわ。つい先日、出産手当金を頂いたものです。 私も任意継続と扶養で悩みましたが、よくよく計算し、任意継続を選びました。 ¥23900と、かなりの額でしたが、出産手当金は、その合計を上回る額がいただけました。 働いていた当時の日給の6割×産前42日産後56日(分娩日によっては変動アリ) よくよく計算されたほうがいですよ。 でも、失業給付金は妊娠してると請求してはいけないことになってます。 ただ、すでに受給中でしたら、もうばれることもないと思いますけど。 少しでもお役に立てればとおもい、書き込みました。

tsubuan
質問者

お礼

aozora16、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみませんm(__)m 失業保険は、妊娠中は請求してはいけないのですか? 臨月等という段階ならば、働くというのは無理だとは 思っていましたが、私はまだ初期で少なからず働きたい 意志があったので・・・ 働きたい意志がある・働ける状態にある=受給資格がある のかな?と思っていました・・・