• ベストアンサー

自分の人生これでいいのか

やや大げさなタイトルですが、時々こう考えることがあります。 どうも人間関係というか、特に女性に対する接し方が下手なようです。 四捨五入すれば30歳になる男なのですが、独身でまともに女性とお付き合いしたことがありません。 自分に好意を寄せてくれた相手は何人かいたのですが、そういう人にはよそよそしくなってしまい、とても傷つけてしまったことがあります。 (ふと視線を感じると、彼女がにらみつけていたり、寂しそうな目で見ていたり。その度にまたやってしまったなと思います。) と思えば、こちらが気になる女性には相手にされなかったり。 世の中そんなものだという訳知り顔の回答はいりません。それからは進歩は考えられません。(自分でも偉そうだな) このままでは一生独身なのかと不安になることがあります。 まずはこういうところで、ご意見いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

身近に誰かいつも質問者様に否定的な評価をする人はおられませんか。 または、質問者様自身が自分に否定的な評価を与え慣れていませんか。 そういう状況に「慣れ」てしまいますと、人から好意を向けられること自体が精神のストレスになることがあります。いたたまれない。落ち着かない。なんだか申し訳ない。あるいは、好意を向けられたとたんに相手がつまらない人に見えてくる。 ひっそりと相手に好意を向けている分にはいくらか気が楽なのですが、もし相手が応えてくれたらどうしよう、と思うと一歩踏み出せない。で、相手にされてないことがわかって、がっかりもするけれどもどこか安心していたりして。 おかしな状態ですが、あり得ることです。 こういうときによく貰うのは「傷つく/傷つけるのが怖いんだろう」という指摘です。 で、そういう人は自責慣れしていますので、まあそう言うふうに言われれば確かにそうだよなあ、と反射的に反省してしまいますし、確かにそういう部分もありはするのですが、「じゃあ」とその指摘に従ってみても、なんだかどうもうまくいかないことがある。 勇気を出して一歩踏み出してみたのに「いたたまれなさ」「いるべきではないところにいる感じ」が消えないんですね。 恋愛は素晴らしいもののはずなのに、勇気も出したのに、なぜこんなにストレスを感じるのか。 ただの「慣れ」の問題なんじゃないかと思うのです。 粗食ばかりの胃袋はどんなに素晴らしい美味も受け付けません。吐き出します。それと同じ。ただのアレルギー。 (照れ屋や、臆病者とはちょっと違うんですよね) 意識して、少しずつ慣らしていくしかありません。 好意を向けられて、わけもなくその状況から逃げたくなったり、よそよそしくしたくなったら、「いかん、アレルギーがまた出ている……!」と気づけるようにすることとか、普段から素朴な好意を向けられるチャンスを逃さないようにして免疫をつけるとか(いきなり熱い恋愛感情は胃に悪いです)、とにかく、「理由もないのにそういうチャンスから遠ざかってしまう」ことにだけはならないように頑張る。 チャンスはけっこうあるようですから、それさえ解消できれば随分状況は好転するのではないでしょうか。 (当てずっぽうなので大ハズレだったら申し訳ありません。単に自分の好みのタイプとの相性が悪いだけの不運な方かもしれませんし……)

pression
質問者

お礼

そういえば子供のころ、周りの子供も大人もひどく意地悪で、マイナス思考が染み付いた気がします。 そんな時期に、ある美少女がアプローチしてきたのに、冷たくしてしまって。 ある日、背中にふと視線を感じると彼女の刺すような視線が。 それもトラウマになっているようです。 何にもしてあげられなかったと。 実は最近、紹介されて知り合った人がいます。 最初お会いしたときにきちんと話ができたか気になっていたし、昨晩電話したら出てこなかったので、もう会ってくれないのかもと。 でも今晩、彼女から電話がかかってきて杞憂だったと安心しているところです。

その他の回答 (6)

noname#15818
noname#15818
回答No.7

大丈夫だと思うんですけど、ご自身が変わりたいと思ってて、どこかで「このままじゃ駄目だ」って感じてらっしゃるんでは?ここは生産的に何か始められてはいかがでしょう。恋人候補は、気になる方とお近づきになる努力をするのでも良いし、友人に紹介を頼んでも良いと思いますし、結婚相談所も良いかもしれません(←案外、客観的な自分の姿も他人の姿も見えるかもしれませんし、うまくいかなくても実践は間違いなく積めますよね)。スポーツサークルに入るというのもいいかもしれません。他の方もおっしゃっているように、具体的に動くことで、質問者さん自身の確信が得られる気がします。ご質問の文章を読み、ご自身の納得がとっても大事な方だと伝わってきました。(私がそうだから勝手にそう感じたかもしれませんが) みな不器用で、自分がかわいいから守りに入ってしまうけれど、勇気をだして何か新しいことを始めると、すごく力が湧いてくる気がします。「かわいい子には旅にさせろ」って、成人してからは、自分が自分にやってあげるものかも、と思うこの頃です。

pression
質問者

お礼

自分を変えたいというのは、確かに潜在的に感じていました。 今年は何気に大きな転機がくるかもという気がしていたら、ある女性と知り合うことができました。 まだ知り合ったばかりなので、お互いを知り合う段階ですが、焦らずにいこうと思います。

noname#60656
noname#60656
回答No.6

気持ちよくわかります。私も一緒です。本当異性との接し方って難しいですよね。親しく話すと勘違いされるし、冷たくすると、にらまれるし。自分の好きな人以外から好かれるのは災害のなにものでもありませんよね。好きな人ができたらアプローチしたらといいたいところだけど、ストカーっとか言われかねないご時勢ですからねぇ。友達に紹介してもらうとか、結婚紹介所を媒介にするとかはどうですか。ちなみに私は、夜の接客業で鍛えましたよ。今では違った意味で、異性が嫌いになりましたけど。きっと、素直なあなたを好きになる人は多いし、波長が合えば、そんなに焦らなくてもうまくいくと思いますよ。回答らしい回答ではありませんが、あなたの恋を応援しています。

pression
質問者

お礼

最近紹介されて知り合った女性がいます。 焦らずにいこうと思います。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

自分の人生がこれでいいかは自分で考えなくては絶対に分かりませんよね。 誰かがいいよと言ったところであなたは納得しないでしょう。 大人になったら、現実は認めていくようにすると生きやすいと思います。 分からないものは分からない。でも自分の人生に責任を取ろうとする人間のほうが魅力的ですよね。魅力的だと多少コミュニケーションが苦手でも人間関係もうまくいきます。人が寄ってくるからです。 自分の人生これでいいか、というのは意外に失敗なんかしたとき分かるものです。成功ばかりしていたり、何も挑戦していない状況だと判断がつきにくいですね。 よくみなさん一生ひとりとか言いますけれど、誰でも一生一人です。熟年離婚がはやっていますが、一人でいる力が十分にないと、二人でいることもそう長くはできないのです。 だから質問者さまはじっくり自分の力を磨いていけばよろしいのではないでしょうか。そうするうちに失敗なんかして、自分の人生はこうしたい、っていうのが出てくるかもしれません。 基本的に人生は、正しいか正しくないか、良いか悪いか、ではなく、どのように生きたいか、で考えるのがベストのように思います。

pression
質問者

お礼

「一人でいる力が十分にないと、二人でいることもそう長くはできないのです。」 いい言葉と思います。

noname#22412
noname#22412
回答No.3

そうですね。 自分の立場ばかり気にしていたら一生独身ですが それは、あなたが望むからです。 プラスチックの本気もあれば ゴールドのウソもあるでしょう。 傷付くのは喧嘩両成敗ってことで 気にしすぎては進まないと思います。 あなたがあなたをもっと愛せれば 解決できそうに感じました。

pression
質問者

お礼

「それはあなたが望むからです」というのは真実でしょうね。 失敗して数年は、異性と付き合おうという気にならなかった時期がありました。

回答No.2

自分も似たようなヤツです。 良くなりたいけど行動に移せない。 つまり勇気がないだけなんだと思います。 僕たちみたいな悩みを抱えている人たちはみんな行動力がないだけだと最近思うようになった。だって頭ではわかってますよね?自分だって分かってます。 お互い傷をなめあうのはやめて勇気を持ちましょう! へんてこりんな回答でスイマセン。 無視して結構です。

pression
質問者

お礼

勇気や行動力があるかないか。 もしかしたら意外と紙一重なのかも。

回答No.1

私は似たような年齢の女性です。 男と女の付き合いって「場慣れ」だと思うんです。数をこなせば、自然と上手に付き合えるようになりますよ。 私は昔は男の人とは何話したらいいのか全くわからない純情少女でした。しかし、社会にでて、いろんな人とつきあっていくうちに、男の人とも普通に会話できるようになりました。合コンは毎月3回ペースを3年くらいしてましたね。それで、男性が何考えているのかとか、なんとなくわかるようになりました。そしたら、彼氏もできて、今は幸せです。 どんな女性にも「いつもの自分」を出せるようになったとき、あなたは自分に自信がついているはずです。 もっと数こなしてみてください。

pression
質問者

お礼

皆さんの大変暖かい意見に感動しています。 数をこなすことは有効とは思うけど、その機会がなかなか訪れないというのが。。。 男ばかりの職場が続いたり。 そういう時は自分の殻に閉じこもっていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 自分に好意があるってわかりますか?

    女性の方に質問です。 “男性が自分に好意がある” または“もしかして自分に好意があるのかな?” ってわかりますか? 男性に連絡先聞かれたりデートに誘われたりすればわかることもあると思います。 しかし、挨拶するくらいであまり話したことがない男性からでも 普段の行動や様子などから自分に好意があると気付きますか? 好きな子がいるのですが、彼女の前で緊張してしまいます。 他の人とは冗談とか言ってしまうし、 その冗談とかを聞いてときどき彼女も離れたところから見て笑ってます。 けれど好きな子とはあまり話せないし、1対1の状況になっても上手く話せません。 挨拶するときお辞儀して下向いてる時に笑われてるみたいです。 緊張とかって相手に伝わりやすいと思いますし、 それなのに彼女を見ると笑ってることがあり、 もしかしたら好意があるって気付かれてるのかなと思いました。 他の人と違う態度をとってしまうと、逆に相手に対して 「嫌われてるんだろうな」「仲良くしてくれないんだな」と思い、 それなりの態度になると思いますし、女性はそういうのに敏感そうですし。 女性の方、自分に好意があるんだろうなとかってわかってしまいますか? どんなときにわかりますか? よろしくお願いします。

  • 自分から誘うのが苦手な30代男性に聞きたいです。

    ・タイトル通りなのですが、好意のある女性を誘いたいのだけど誘えないって気持ちはありますか? ・自分からはメールせずに、相手の女性から1週間ほどメールがこなかったらどう思われてると感じますか? ・相手から誘われなかったらどうしますか? 人それぞれだと思いますが、よかったらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。

    好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。 20代女性です。 単に自意識過剰なだけかもしれませんがお許しください。 最近バイト先で職場の特定の社員さん何人かによく見られている気がします。 こちらが気にしているせいもあってか こちらからもその人達が目についてしまいます。 最近になって自分について2つ変わったことがありまして 1つ目は責任ある仕事を任されてはりきっていること 2つ目はイメチェンをしたこと です。 自分なりにはいずれもプラス方向になったと思うので もしその人達が 本当に私をよく見ていて それが前より私を好意的に気に掛けて見てくれているのであれば 嬉しいなと思うのですが 一方で 自分なりには一生懸命頑張っていますが、でも何かが足りなくて 批判的に見られてるんじゃないかとか バイトの身分で仕事を張り切っていてうざがられているのではないか、と不安にも思います。 自分では彼らの視線が好意的なものか批判的なものか見分けることができません。 なにか 相手の様子からそれを感じ取れるポイントというかコツがあれば教えて下さい。

  • 既婚男性に質問!

    社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。

  • 自分の人生が虚しいです。間違っていたのでしょか。

    適齢期を過ぎた独身女性です。母親が教育熱心で、勉学・仕事ともに私なりにできる限りのことをしてきました。同年代の女性や主婦の方に比べれば、経済的に余裕はあります。ただし、その分仕事がかなりハードですので余暇はあまりなく、仕事での充実感やステップアップの達成感はありますが、プライベートの幸せはささやかなことしかない状態です。仕事のせいにしてはいけませんが、私のキャパシティーとして婚活したり結婚したりする余裕はないので、いつか(といっても遅いですが)結婚できればとは思いますが、目下そのために何もできそうにありません。ただ、仕事はしっかり頑張っていこうと思っていました。 ただ、最近、妹に結婚の予定ができました。母は、私が独身な分、そのことで舞い上がっているようです。母はどちらかというと競争心が強く、親戚で唯一子供を結婚させていない家として、悔しい思いや羨ましい思いをしていたと思います(外にはみせませんが)。 妹はまだ実家暮らしで、私からみていい歳した女性がまだそんなことを親にやってもらっているのか、というような暮らしをしています。仕事の愚痴も多く、少しでも嫌なことがあるとすぐに休みます。家事一般できませんし、自分の身の回りのこと(服を畳む、化粧品を片付けるといった低レベルのことからです)をほとんど母任せにしています。そのくせ偉そうで、負けん気も強いです。本当に、なぜこんな女を結婚相手に選ぶのか、と思いますが、それでも妹は男性に選ばれたのです。そして母もすごく喜び、私には厳しい目でばかりみて、妹は甘やかしています。哀しいですが、これが現実です。 ときどき、私は間違っていたのかな・・・と思います。母ができなかったキャリアウーマンになってほしいという夢を何とか叶え、道を外れることもありませんでしたが、結果的にあまり母から可愛がられない娘になってしまいました。男性にすら選んでもらえず、もてず、結婚できていません。女性はやはり、楽しい大学生活を送って友人を増やし、仕事で成功を求めるよりは、やや自分勝手であっても男性に気に入られる人生を歩むべきなのかな、と。世間的にも、そうして子供を産んだ方が喜ばれるのかな、と。(両方かなえられる人は、私からみれば驚異です。) 仕事では幸せですが、プライベートはすっからかんです。せめて、あなたはそれでいいのよ、と言ってくれる親がいればよかったですが、私の両親はそのような人ではありません。もう、親とは距離を置き、世間の風当たりを無視できるように仕事で前だけをみて進んでいった方がよいのでしょうか。いま、すごく間違った人生を歩んでしまったのではないかという思いで一杯です。何か言葉をかけていただけるとありがたいです。

  • 自分の視界に入らない様にする彼女

    自分の視界に入らない様にする彼女 職場で少し気になる彼女がいます。 性格は非常に外交的で異性をランチに誘ったりするような女性です。 自分とは釣り合わない相手だと理解はしていますが 少し気になり、自然と彼女を視線で追うことが沢山あります。 もちろん、彼女には気があることを悟られない様に常に注意しています。 しかし最近、彼女がわざと私の視線に入らない様にポジュションを変えてきます。 明らかに私を意識して、私からの視線に入らない様にしている感じです。 自分の記憶では、彼女に嫌われる様なことをした覚えはありません。 むしろ、自分が気になっていることをを悟られない様に距離をおくように意識しています。 女性の方にお聞きします。 これって、メチャクチャ嫌われているのでしょうか? それとも、逆に相手も意識しているのでしょうか?

  • 独身人生を楽しむために役立つこと

    30歳男性です。 自分の性格や考えが恋愛に向かない、もしくは魅力がないようです。 もう疲れてしまったし、少し女性不信になってきたので、一生独身を覚悟しました。 そこで、独身の人生を楽しむために、役に立つことを教えてください。 収入は安定していて、趣味も多数ありますので、それ以外のことでお願いします。 とりあえず寂しさ対策にペットを飼うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 気がある人に対して

    ふと思ったので質問いたしました。 気がある人に対して、自分では何もしていない(その女性を見つめていない等)のに、相手に察せられてしまうことってあるんですかね? 特に女性の場合、好意を持たれると察することが多いといわれているようですが、どうなんですかね? すみません、最近好意を寄せている女性がいるもので気になってしまいました。 ちなみにその女性には視線を送ったりしていないし、むしろあえて見ないようにしているほどです。会話にその女性のことも触れませんし。

  • 左視線の女性

    誰でも、向かい合って会話をしている最中、ずーっと見つめ合っているのも照れくさい(?)から、たまに視線をずらしたりすることってありますよね。私(28歳独身)が最近気になりはじめた(好意を抱き始めた)女性(30歳独身・社交的なほうかな?)は、普段から視線を必ずといっていいほど(頻繁に)左に向ける癖があるようです。私と話してる時はもちろん、会話中以外でも、例えばあまりカメラを意識しないで何人かで撮った写真で数枚発見したので、気になって仕方がありません。以前、心理学か何かの本で、会話中の相手の視線の方向によって、相手が今どういう心境なのかを見抜く、といったものを見た記憶があるのですが・・・。心理学的、経験的でも構いません。彼女はどんなタイプの人間なのか推理してみてください!

  • もし相手が自分のことを好きだったら?

    特に男性の方に、ご意見を戴けますと嬉しいです。 あなたが独身男性で、もし自分と同世代の既婚女性に好意を持っていたとして、既婚女性の方も自分に好意を持っていることがわかったら、どうしますか?例えば、それまで自分の気持ちにブレーキをかけていたとして、彼女の気持ちがわかったらどうしますか? 不倫などに関する批判などのご意見などは、今回はご遠慮いただければと思います。