• 締切済み

アフレコのときにあるあれって

アフレコのときやCDのレコーディングのときにマイクの前にある黒い円形のもの、あれってなんですか? あの名称とあれを通してマイクに声を入れることによってどのような効果があるかを教えていただければと思います。

みんなの回答

回答No.2

ポップガードといいます。 息や唾液がマイクに当たるのを防ぎます。 歌の録音でも使ってますよ。 http://store.miroc.co.jp/mishop/main?act=detail&wid=N910987&lvi=N904703&sid=B2070552F36A88BDD74BFDB8DF3B662D

kgkogane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• aoi-oumi
回答No.1

唾液が飛ばないようにつけてるのかと思ったんだけど… マイクが故障するのを防ぐためかな 曖昧ですみません

kgkogane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曖昧なんかじゃありませんよ