• ベストアンサー

アフレコした音声をPCに取り組むには?

ビデオカメラにアフレコした音声の動画をPCに取り組んでも、 元の音声しか流れません(周りの音)。 ビデオカメラは、SONYの「MiniDV Digital Handycam」というものです。 何かフリーソフトでアフレコした音声を取り組むことはできませんか? (ゲームの効果音の録音にも役立てたいなと)

• sk-19
  • お礼率94% (132/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsをお使いなら、OS標準のサウンドレコーダーで マイクからのアフレコ音声を直接収録できませんか? あなたのPCにオーディオのライン入力があれば、 カメラの出力をライン入力から収録する事もできるハズです。 あるいは、iLINK端子を装備したPCならば、 Windowsムービーメーカーでビデオごと取り込んでしまっても 良いかもしれません。

sk-19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知なもので申し訳ありませんが、オーディオのラインとiLINK端子ってどういうものなんですか?

sk-19
質問者

補足

iLINK端子は調べてみたらありました。 「IEEE 1394」と書かれています。 しかしWindowsムービーメーカーに取り込んでみたこともありましたが、音声は全て「ST1」になっていました。 ( ST1 = 撮った時に収録されている音声 ST2 = アフレコで収録した音声 )