• ベストアンサー

不動産 いい物件を見せてもらうコツありますか?

建売の物件を探しています。 来週、初めて不動産屋さんに予約してから行こうと思うのですが、 行ったら何か注意するべき点はありますか? 以前、アパートを探していたとき、いい物件は粘ってやっと見せてもらえたというかんじでした。 家を購入するときもやはり駆け引きみたいなのはあるのでしょうか? いい物件を見せてもらうためのコツがありましたら教えてください。 ちなみに、私は気が弱い性格です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

額が大きいし、不安も大きいので、どきどきしますけど、客はこっちです。 ちゃんと渡り合う?のに必要なのは(悪徳とか賃貸中心の所は別として)、駆け引きというより知識だと思います。 周辺にどういう物件が出ているか、その相場を承知して、(ネットとかで。でもネットに出ているのは売れ残りですって)、自分の、ここは譲れないという所をはっきり伝える。そうでない客には、ちゃんとした不動産屋ほど、ちゃんと対応できませんよね・・・ そちらの不動産屋さんへ行かれるのは、何かお目当てがあるのでしょうね。見に行くなら、ほかにお勧めもあれば一緒にみせてもらったらいいですね。 どこも、他にも買いそうな人がいる、と言われますよ(笑)、実際それで逃したこともあります。営業さんの「明日もお一方(あなたのことです)ご案内するんです」という電話が、その物件を先週見ていたお客の背中を押すことがあります。でも、焦らない方がいいです。少なくとも朝夕の通勤時、雨の日、夜、に行き、周辺の買い物や医療施設、学校区くらいは調べてから返事を。 不動産屋さんは、これはいけそうだと思うとじゃんじゃん電話でも資料送付でもしてきます。3人も4人もとなるとウワ~ってなってしまいますが、ひとつひとつ調べて対応しました。「ここはこういう点やああいう点で希望に全く沿いません」とか、「出たばかりと仰いますがかなり前からネットに出てますね」とか。こうしていくと、まじめに探してくれる気のない方は遠のいてくれます。 よさそうなら、見に行けばいいのです。見に行くときは、現地で何時のお約束にしてもらいました。自力でいくと、周辺のいろいろな感じがわかるからです。 いい物件が出てこない。 いい所ははやはり決まりやすいからでしょう。とりあえず引き合いが多ければ放っておいても決まるだろうと。よろしくない所はその反対だし、また、売主が、今月お客を決めてくれた人に30万ボーナス出しますと言い出せば、営業さんは傘にかかってそこを推してくる・・・といったことはあると思います。 それと、ゆっくり探します、と言うと、いい物件=すぐ売れるようなのは来にくいような気がします。 値引き。 不動産というのは、一つの物件を多くの会社が扱っています。なるべくならその物件を売りたいのも、値引きに応じやすいのも、やはり、そこをディベロッパーとして扱っている所、どこか探しあてるのが早そうです(近隣にチラシが入りますよね。あれが一番の資料です)。たとえば何軒か開発中の最後の一軒、ほかはもう入居済みとかなら、かなりの値引きが期待できそうです。 会社もやはりいろいろです、社ごとに個性もあるなと思いました。 開発はほとんどせず、他社の物件を紹介するのみで、社員さんも歩合だけでやっているといった会社はやはり・・・かもです。 売るなら○友、買うならリハウ○ということばはあるみたいです。 まずは、初めて家を買う人のためのハウツー本でも読まれてみたらよろしいのではないでしょうか。ちょっと自信が出てきますよ。 以上、2,3よんだ本と、半年あまりの家探しで聞いたこと、感じたこと、反省をこめて?書かせていただきました。長々&まとまらなくてすみません。 すてきなおうちが見つかりますように!

yuku0322
質問者

お礼

大変参考になりました! 「いまが安いよ」って周りからも聞いてたので、結構焦っていたのですが、もっとゆっくりじっくり探していくことにします。 現地に何時という方法もあるんですね。 私もその方法で駅から物件までをしっかりチェックしたいと思います。 こんなに丁寧にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます! 感謝です。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 不動産屋との雑談の中で聞いたことが有ります 優良物件の出し渋りはあまりしないそうですよ、 話している内に顧客の希望が見えてくるので、それに合った物件を紹介するそうです 全ての物件を見せることも困難ですし効率が悪いからだそうです 仲介業者が紹介する順番は 自社物件 管理物件 他社物件 こうなります、とは言い切れませんが、そうなりやすいでしょうね...(笑)。 建て売りの場合はどうでしょうか? 詳しくはありませんが普通に考えると、 自社物件(そう多くは無いでしょうが) 関連グループの物件 裏マージンの多い物件 普通の物件 かな?...。 気が弱くても高額な買い物ですから粘りましょう。 建て売りは不動産屋より住宅メーカー系の販売店の方が良いかも? 数は廻る必要がありますが...。

yuku0322
質問者

お礼

さすが大家さんですね。 仲介業者が紹介してくる順番なんて、考えもしませんでした! なるほど~って思ってしまいました。 たしかに高価な買い物ですので、数も多く廻って頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました!

• kurunk
回答No.1

駆け引きや、粘らないと良い物件を出して来ない様な不動産屋さんは、候補から外しましょう。 どの道その様な対応しか出来ない不動産屋さんが親身になって家探しをしてくれるハズはありませんし。。。 こちらの予算&返済方法、希望条件(立地や広さ)を箇条書きにして(ノートか何かに)持って行くと良いと思います。 信頼出来る不動産屋さんなら、今ならコレコレの物件があるとか、無いなら無いと応対してくれますよ。 気が弱いとの事ですが、勧められた物件に対しても即答はせずに「とにかく今は決められないので、帰ってじっくり検討してみます!」と言いましょう!

yuku0322
質問者

お礼

そうですね! そんな不動産屋がいたら候補からはずすことにしますね。 予算&返済方法、希望条件(立地や広さ)を箇条書きに…ですか。 頭の中ではぼんやりと考えてはいたんですが、おっしゃるとおり、さっそく明日ノートに書いてみることにします。 駆け引きとかはほんとに苦手なので、値引きはきっとほとんど無理なんだろうなあ…とちょっと諦めてますが、納得のいかない物件だけは絶対に買わないようにしていきます! ありがとうございました。