• 締切済み

不動産購入の注意点

こんにちは 現在25年住んでいる家があります。 新しく購入を考えていますが、今の土地ではなく 近くに土地を購入して家を建てたいと思っています。 近所の不動産屋を巡ったほうがいいのでしょうか? 土地探し、家探しのコツ(順番など)また注意点など教えてください

みんなの回答

• BF2
回答No.6

↓のようなところだと1から懇切丁寧にやってくれるのでjunsanaさんも相談しては? http://www.iesapo.jp/about/flow_step1.html http://www.weekend-homes.com/house/process/nagare.html

junsana
質問者

お礼

皆様貴重なご意見ありがとうございました とても参考になりました

• kaz1916
回答No.5

現在、流通している不動産物件は、レインズという不動産業界の流通システムに情報提供することが義務付けられております。(売却依頼者と、受託業者の契約内容によっては例外もありますが) したがって、現在流通している物件に関しては、ほぼどの不動産業者に依頼してもほとんどの情報が入手できます。 つまり極端な話、情報収集という意味ではどこでも同じなのです。 但し、優良物件は直ぐに売却できる可能性が高いので、業者は自社で、売主・買主双方から手数料を得られる方法を優先します。 このような場合、流通機構に登録する前に自社の購入希望顧客リストの登録者から優先的に紹介することになります。 質問者のかたがどのような物件を希望しているかによりますが、特に、超高級住宅用地の場合など、流通前に契約が決まることが往々にしてあります。 さて、ご質問の件ですが、以上のような観点から、大手仲介専門店(少なくとも全国展開しているとか、特定地域に多数支店を持っているなど)に相談なさるのがいいと思います。 但し、かなりの情報は一般の不動産会社でも収集できますので、お知り合いの評判のよい業者でも宜しいと思います。 一番重要なことは、実は担当するセールスマンの良し悪しによって、、かなり結果は左右されますので、たとえ大手業者といえども、動きの悪い担当者の場合、その担当者を変えてもらうなど、遠慮なく申し出たらよいと思います。 また、複数の業者に依頼するのもよいのですが、ほとんどの場合、紹介される物件は重複しますので、信頼できるほうに絞ったほうが、熱心に探してくれることになると思います。 お気に入りの物件が見つかると宜しいですね。

• kobalt
回答No.4

我が家も「住み替え」を検討していたことがあり、よくポストに チラシが入っている住友不動産販売だったかな。に問い合わせをし、 今の自宅の簡易査定をしていただき、実際に行くと、住み替え用の 物件も紹介していただけました。 結局我が家の場合、仲介手数料を払うほうが仮住まいをするより高く、 今より良い土地も見つかりそうになく、両親も年なので、新しい場所での 近所付き合い等に苦労しそうで、今の場所に建て替えにしましたが・・・ 予算があると思いますので、まず複数の不動産屋で、現在の土地、家の 査定をしていただき、売ったお金+いくらで新しい土地を購入予定なのか 検討するのが良さそうです。

• estate
回答No.3

こんにちは。 土地を探すことから決済(購入)するまでに、いろいろな注意点があります。  土地探し どういった条件で探しているか、何を重要視して探しているのか、人それぞれ様々ですので、一概に言えないですし、購入はしても一生そこでは住みたくない」という考えもありますし。  一度、分譲販売中の現場へ足を運ばれて、営業される方がいいかもしれませんね。 打ち合わせ、契約、条文・・ローン・・・・いろいろあって注意点を先に述べるといくら時間があっても足らないほどです。 本題に戻りますが、土地から探すのであれば、購入したいエリアにある不動産会社を訪れるのもいいでしょうね。 市場にでていない掘り出し物があるかもしれません。 ただ、100%自分の気に入った物件、場所、建物・・というのはありません。60%気に入った物件であったら、よし」としましょう。 それとあまり物件を見すぎると労力が底をつき、購入しないまま・・・と言う人も何件か見てきました。 一度、どんなものか不動産会社で話を聞いてみてください。

• ban-chan
回答No.2

とにかく足を運ぶ事が基本 今、どこにお住まいでどこら辺で探しているのかわかりませんが、 今の時期なら、雪の降った翌日や翌々日に土地を見に行けば、日当たりの善し悪しの判断がしやすいでしょう。 家は一生の買い物ですから、失敗しないためにもしっかりした業者に任せたいですから、施工業者の他の現場を見せてもらうと良いと思います。

• mitunai
回答No.1

近くの不動産屋さんに頼むのもいいですが、歩いてみるのもいいでしょうね。  私は、不動産屋さんにも頼んでいましたが、結局、義母が新聞広告に入っていたところを教えてもらって、そこに決めました。  元々駐車場の所を8軒の家を建てたところですが、もっと早ければ良かったのにと思いましたから、張り出しているのを見つけていたら角地を買えたかもしれないのに。  良い所は出てすぐでないと買えないですからね。