• 締切済み

新入社員の自己PR

会社のほうから内定を頂き、アンケートのようなものが送られてきました。アンケートには「会社のイメージを一言で」「社会人になってやってみたいこと」「理想の上司とは?」などの記入欄があります。一生懸命考えているのですが、全然思いつきません!どなたかアドバイスをください!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119141
noname#119141
回答No.1

そんなの社内報にのせるだけで だれも真剣にみてません。内定取消しにもなりません。 もうすぐ社会人になるなら、自分で考える力を身につけましょう。 冗談まじりに書いても、真面目に書いても大丈夫ですよ。

oku-son96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですよね(汗)! 冗談まじりで書いてみようと思います。ありがとうござました〆

関連するQ&A

  • 新入社員の自己紹介

    懇談会で自己PR表を持っていくことになりました。 内容に先輩に一言と自己PRの記入欄があるのですが、どういったことを書けばいいのでようか?

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新入社員の自己紹介

    四月から社会人なのですが、自己紹介で悩んでいます。 四月から社会人です。 人事の方から、複数自己紹介を用意しておいた方が良いよと言われましたが、どのように言えば良いのか悩んでいます。 1.入社式、部署での自己紹介 本日からお世話になります、(名前)と申します。 (出身地)から来ました。 皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、早く即戦力となれる様に、一生懸命頑張りたいと思いますので、 ご指導よろしくお願い致します。 2.歓迎会等 (名前)と申します。 (出身地)から来ました。 学生時代の部活動や趣味は~です。 皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、早く即戦力となれる様に、一生懸命頑張りたいと思いますので、 ご指導よろしくお願い致します。 この様な感じで良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新入社員にカツをいれるとしたら?

    みなさま、はじめまして。 私は社会人になりたてです。 少し会社にも慣れ、何とかやっていけそう・・・と思えるまでになりました。 最近、ちょっと悩んでいます。それは、私の、視野の狭さについてです。 私の周りの同僚や上司は、「どうすれば会社のシステムがうまくいくか」とか、「この業界で自分が生き残っていくにはどうスキルアップしていけばよいか」とかよく考えて、議論しています。 私は、その日の仕事をすることが精一杯。将来についても漠然と、この会社にいられたらずっといたい・・・ぐらいしか考えていないんです。仕事よりも、家庭を大切にしたいな、とも思うし。自分は、上に立つより下で働くのが向いていると思います。 与えられた仕事に手をぬくつもりはないし、お客さまに迷惑をかけないようには努力したいとは思っていますが、あんまり社会全体のことや、将来のビジョンについて関心が持てなくて・・・。 とても、子供っぽい考えだと思います。この文章を読んで、あきれた方もいるかもしれません。これから社会人として、どのように頑張っていけばよいのでしょうか・・。何か、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 新入社員ですが、仕事がありません。

    4月から新社会人として働いています。 食品会社の開発課に属していますが、自分の仕事がありません。 開発課の人間は、ひとりひとり担当商品がありますが 入社したばかりの私は、当然ながら担当商品はありません。 日々、上司のお手伝いをして勉強しています。 しかし、毎日2~3時間くらい時間が空くことが多いです。 空いた時間は、新商品の発注数を調べたり 今まで学んだことをまとめたり メールやデスクの整理などをするようにしていますが それでも時間が空きます。 あと1ヶ月、いや3ヶ月経てば・・・ そう思って、毎日やってきていました。 でも、私に仕事がないのは「私にまかせられる仕事がないから」ではなく、私の上司に仕事がないからだということが分かりました。 取引先の都合で、私の上司の担当する開発商品はかなり少ないようです。 来月からは更に少なくなると聞きました。 正直、毎日空き時間があって 何をやったらいいかわからない状況はしんどいです。 部署内の雰囲気も、与えられた仕事をやる・・・という感じです。 今の会社をやめようか迷っています。 ただ、新社会人の私が半年足らずで辞めて 転職先が見つかるのか不安です。 転職の時期や方法など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 新入社員のお金の貯め方。

    こんばんは!4月から社会人1年生になるものです。 一人暮らしをする予定なので色々出費もありますが、きちんと貯金もしていきたいと思っています。 内定先の会社には財形貯蓄があるようです。やはり、その財形貯蓄を利用してお金を貯めるのが効率良いのでしょうか?その際、どのくらいの金額を貯蓄に回すのが適当なのでしょうか?ちなみに給料は21万円くらいです。社会人の平均的な貯蓄金額とかあったら教えて頂きたいです。 そして残業が多い会社みたいなので、残業代は貯蓄に回したいと思っています。財形貯蓄って毎月の設定金額が固定されてるんですよね?残業代とかはその月によって異なると思いますが、それを貯蓄に回したい場合は、その都度、銀行の定期などに積み立てるという感じになるのでしょうか?それとも、例えば銀行の口座などで、一定以上の金額(給料)が振り込まれた場合はその余分な部分(残業代)を自動的に貯蓄にしてくれるサービスとかってあるのでしょうか?ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 履歴書の自己PRに書くことが無く困っています。

    履歴書の自己PRに書くことが無く困っています。 (形式として1社1社につき要約や職務経歴、アピールポイントを記載する形です。) 転職活動を始めます。 過去に転職を経験しており、前職では色々と経験できたのでPR欄に自分の言葉で書くことができます。 しかし現在の職場では女性の仕事はお茶汲み、コピー、掃除といったとても時代を感じる職場です。 たまにちょっとした書類作成もしますがPR欄に反映できるほどのことでもありません。 現在の会社で得た経験やスキルがないので、現職でのPRができないのです。 そしてあきらかに前職よりもスキルや経験も劣っているのでなかなか書きづらいです。 ここで質問ですが、 ・何もしてなさすぎて(不可抗力であっても)PR出来なかった方いらっしゃいますか? ・そのときにPR欄にどのような感じで記入されましたか? このような場合の傾向と対策をアドバイスください。 お願いします。

  • 新入社員として1年がたつのに・・・

    御世話になります。21歳男会社員です。 私は去年の春に入社してもうすぐで1年が過ぎるのですが、会社の上司と人間関係がうまくいかず・・鬱、パニック障害の診断を受けました。 そして12月をほぼ全部病欠で休みをもらったのですがよくなる雰囲気がありません。 そして今、朝会社に出勤するために起きるのですが体が全くいうことを聞いてくれずに一週間休んでしまいました。 根性がないだけ、と言われていますがそんな感じに受け止めることができません。 そして今日、会社に出勤しているのですが課長から言われたことが 部署変更及び病欠による長期休暇。あるいは退社・・を考えたほうがいいと言われました。 退社まで言われるととても悲しくなってしまいました。 仕事を一生懸命して病気になったのに病気になったらやめろって・・って感じです。 私はいったいこれからどうなってしまうのかとても不安な時間を過ごしています。 あと1時間後に社長との面談も控えてます・・。 もうパニックで自分がおかしくなりそうです。 どなたか。。アドバイスなどありませんでしょうか・・。 意味不明な内容で申し訳ありませんでした。

  • 履歴書に書く自己PR文について

    初めての転職活動中です。 未経験な事務職へ応募しようと思っています。 履歴書を書いている途中なのですが、購入した履歴書の自己PRを書く欄がかなり小さく、15~20文字程度しか書くことができません。 今日ハローワークへ行ったので、相談してみたところ 「協調性があるとか、粘り強いとか一文で書いて、面接で聞かれた時に答えればいい」と言われました。 それでいいのか、と納得はしたのですが、如何せんその一文が思いつかないため、アドバイスを頂きたく質問しました。 長所を挙げると 責任感がある(社会に出たらあって当たり前ですよね・・・前職で上司やお客様に褒められた経験あり) 真面目である(上に同じく) 粘り強い(コツコツと作業をするのが好き~と言った風に志望動機に書いたので一貫はしているような?面接で聞かれた際のエピソードは特になし) 明るい接客ができる(前職は接客業のため。志望動機に同じような文を記入済み) などなど、考えれば考えるほど、どれも違うような気がしてきて筆が進みません。 一般事務職(窓口業務あり)に求められるものを、と思っているのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新入社員ですがどうすればいいでしょう…

    はじめまして いま社会人一年目の新入社員です 自分はもともと獣医志望で地元の獣医学部に進学したかったのですが 高校を卒業するときに学力の 関係で調理の学校に進学しました 入学してから自分がやりたかった仕事は調理ではない と気づいたのですが、もう手遅れでした そのまま辞めることも出来ずに免許を頂き卒業・就職しました そして内定を頂いてからも悩んだのですが 結局流されるままに入社して働き始めました しかし働いてる間も この仕事は自分のやりたかったことと違う と常に思ってしまいます 親や友達にも相談しました やりたいことを見つけろとアドバイスもしてくれました やりたいことは何かと考えたらすぐに思い付きました 今更ながら自分は獣医を目指したいです 元を辿れば高校の時に夢を諦めた自分 流されるままに就職してしまった自分が悪いんです 過去の自分が憎くて仕方ないです 考える度に頭が痛いです そう考えるといますぐに学費を貯めて獣医を目指すために勉強したいです しかし調理は仕事柄朝から晩まで拘束されるため勉強は出来ませんし 給料も安いため学費も貯められません 逆に家賃や生活費、会社が車必須だったために買った車の維持費等 全て合わせると貯金を切り崩して生活するしかありません 賞与もなしで昇給も怪しいです 退職しようにも新入社員ということもあり 今後に響くのが怖くて踏み出せません 更にそもそも学力が追い付けるか不安です 合格者1人、2人のかなり狭い門になると思いますし 落ちたらそれこそ絶望的です いまここで理想を求めてそれがダメだったら…と考えると 泣きそうになります しかしもう夢を諦めたくありません 今まで諦めてきたけれど小さい頃からの夢をもう裏切りたくありません 自分は地元に戻り実家くらしでアルバイトをして 学費を貯めながら勉強するくらいしか思い付きません しかし先ほども書いたようにかなり狭い門になりますし 1ヶ月弱で辞めると社会的にまずいですよね... しかし…もう思い立ってしまったらすぐにでもセンターに向けて勉強開始したいです… 学費も貯めたいし、なにより家族のことを思うと早く地元にもどりたいです 就職は地元にはなかったため悩んだ末に諦めましたが… ちなみに志望校は地元にしかありません アルバイトはダメだったときでも登録販売者の資格取得のチャンスがある ドラッグストア等を考えております 自分はどうすればいいでしょう.. かなり甘えだと自覚はしております.. 拙い文章ですがアドバイスよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう