• ベストアンサー

確定申告、収支内訳書の書き方

個人事業で事業所得です。 白色申告します。 パソコン(87960円)ストーブ(12460円)デシカメ(22500円)パソコンのキーボードとタブレット(10460円) 仕事に使うため購入したんですが、これらは収支内訳書の消耗品になるのでしょうか?減価償却費になるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • recsa
回答No.2

勘定科目にそれほど拘る必要はありませんが、 すべて消耗品で処理してOKです。 また私用でも使用している場合には、私用分と事業使用分を按分して申告します。

ruu1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にたすかりました。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

個々の購入費が10万円未満ですので、一括して消耗品費として処理すればいいです。

ruu1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にたすかりました。

回答No.1

金額が小額ですので全額その年の経費で処理できます 項目は備品かな

ruu1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

ruu1978
質問者

補足

こんにちは。早々にお答えいただきありがとうございます。ただ「備品」という項目が無いようなのですが・・。