- ベストアンサー
ちょうちょの数え方を教えてください
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問のカテゴリーが生物学なので、生物学的には、、、 生物学的には、生物の数は個体数(こたいすう)ということが多いです。したがって数え方は、1個体、2個体となります。たとえば面積1平方メートルの畑にチョウチョが5個体飛んでいたら、5個体/m2(inds/m2)となります。indsはindividualsの略です。 ちなみに植物の場合も、1株、2株と言うより1個体、2個体といった表記の方が多いような感じがします。 「個体数」で検索すると生物数の調査結果が多くヒットしますよ。
その他の回答 (3)
- miedai
- ベストアンサー率66% (12/18)
専門的な会話では一頭二頭です。一個体も間違いではありませんが、やや文語的か。 ただし、一般的な会話では一匹二匹でしょう。お子さんの学校の話ですから、これでよいのでは? 一羽二羽は有り得ません。鳥かウサギだけでしょう。
1頭2頭だと思います。
- papillon
- ベストアンサー率69% (966/1391)
morio811さん、はじめまして~☆♪ > 一羽二羽でしょうか??? 蝶の数え方は「1頭、2頭」です。 【物の数え方】 http://www.din.or.jp/~ysatou/cook/memo5.htm ではでは☆~☆~☆ - by パピヨン -
関連するQ&A
- 蝶(ちょう)と蝶々(蝶蝶、ちょうちょ・ちょうちょう)には何か意味などの
蝶(ちょう)と蝶々(蝶蝶、ちょうちょ・ちょうちょう)には何か意味などの違いや、使い方、使われ方の違いまた、その際には決まり事などがあるのでしょうか? 例えば、テストでの回答の際にはどちらを書いても一緒なんでしょうか・・・。小学校3年生の娘に聞かれ、なんと答えて良いのか判りませんでした・・・(^_^;
- 締切済み
- 生物学
- 蝶(ちょう)と蝶々(蝶蝶、ちょうちょ・ちょうちょう)には何か意味などの
蝶(ちょう)と蝶々(蝶蝶、ちょうちょ・ちょうちょう)には何か意味などの違いや、使い方、使われ方の違いまた、その際には決まり事などがあるのでしょうか? 例えば、テストでの回答の際にはどちらを書いても一緒なんでしょうか・・・。小学校3年生の娘に聞かれ、なんと答えて良いのか判りませんでした・・・(^_^; ちなみにこの質問は「生物」のカテゴリーにも同様のものがありますが、「生物」での回答者さんからのご指摘もあり、「国語」にも貼ってみました。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 「てふてふ」と「ちょうちょう」
旧かなつかいては「てふてふ」と書いてちょうちょうと読みますね。 いまのかなつかいでも「私はアホです」と書いて私わアホです、と読みます。 どういう理由で発音と表記が変わってしまったんですか? アホみたいな質問ですいませんがぜひお答えお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- このチョウチョ何しているの ?
上向きのチョウチョと下向きのチョウチョの間に右側にサナギらしきものが見えます。 しばらく見つめていましたが、動きませんでした。 産卵でもなさそうですし、この2匹は何をしているのですか ? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 生物学
- 『蝶』と『蝶々』について
蝶っていつから蝶々とも言うようになったのでしょうか。 あるいは、元々蝶々だったのが蝶と言うようになったのでしょうか。 また、古典に登場する「てふてふ」はてふだけでも蝶の意味になるのですか?それとも、てふてふで蝶の意味なのですか? どなたか、分かる方がいましたらお答えをお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「蝶々」という題名の曲について
それほど難易度の高くないピアノ独奏曲で、「蝶々」という題名の曲をご存知ありませんか? ショパンのエチュード、グリーグ、シューマンの「蝶々」ではありません。 「蝶々夫人」など、他の単語もつかない、「蝶々」という曲を探しています。演奏時間は3~4分だったと思います。 日本人の曲かもしれません。 小学校3年生くらいのときにコンクールで弾いたのですが、楽譜もなくしてしまい、曲調も思い出せず大変もどかしい思いをしています。 何かお心当たりのある方は是非教えてください。お願いします!
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ