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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先代フォレスターのグレードについて)

先代フォレスターのS/2.0とT/2.5の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 先代フォレスターのS/2.0とT/2.5は、税金、燃費、内装などの面で違いがあります。
  • S/2.0とT/2.5の選び方は、個人の好みや使用目的によります。
  • 年式も価格もあまり違わなければ、個人の好みや予算に合わせて選ぶことができます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nov-d
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回答No.1

えー、今手元に先代フォレスターのカタログがあります。(^ ^) <S/2.0> ・AT、MT両方ラインアップ ・2000cc → パワー感は「もう少し欲しい」くらい ・レギュラーガソリン → 経済的! ・15インチタイヤ(アルミホイール) ・本革巻きMOMOステアリング → このランクにしては文句無しの装備 ・カタログ燃費12.6Km/L(AT)/13.4Km/L(MT) <T/25> ・ATのみ ・2500cc → パワーは必要充分、自動車税はS/2.0より5,000円/年Up ・ハイオクガソリン → 1リッターあたり10円くらい高価 ・16インチタイヤ(メッシュアルミホイール) → 格好イイ! ・本革+ウッドMOMOステアリング → 豪華! ・木目調インパネ → 好みが分かれそう ・大型ドアミラー(ヒーター付き) ・クルーズコントロール付き ・セルフレベライザー内蔵リアサスペンション付き ・カタログ燃費11Km/L(AT) 自分は過去、S/2.0を試乗したことがあります。 が、パワー感に少々不足を感じてしまいました・・・。 自分は(T/25が最も高価だったこともあり)結局ターボ車を購入しましたが、今こうしてT/25の装備を見ると、「これ以上何がいるんだろう?」と言えるほどのものです。 ランニング費用には少々差があるでしょうが、初期費用が同じ値段なら、自分なら迷わずT/25です。 けど、同じ値段と言うことは、正直「本当に?」と思ってしまうのですが・・・。 (当時は定価で50万円以上の差があったはずです。) 最後に、、、フォレスター、いいクルマですよ。(^ ^)

hmls
質問者

補足

早速の&わかりやすい回答ありがとうございます。 要約するとT/25はS/20に比べて装備が豪華、走りにパワーがあるということですよね。こちらも早速ですが新たな疑問を補足させていただきます。 (1)税金が高いのはは仕方ないとして例えばT/25をレギュラーガソリンで使うことは出来るんですか?またその際エンジンなどに何か支障があるのでしょうか?最近のガソリンは高いので... (2)わからない言葉もたくさんあるのですが、 特に↓って何なんでしょう? >・クルーズコントロール付き >・セルフレベライザー内蔵リアサスペンション付き (3)いろんなサイトを見ますと先代フォレは後部座席のリクライニングが出来ないとありますが、前に倒す(つまり長い荷物を積む)事も出来ないんですか? (4)nov-d様のおっしゃるとおり私も(T/25の)価格を聞いてびっくりしました。やはりどこか悪いのでしょうか? また近々実物を見に行くんですが、どういったところをチェックした方が良いかなどアドバイス等あればお願いします。 質問が多くてすいません。もしお手数でなければよろしくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • nov-d
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回答No.4

すみません、1点正確ではない記述をしましたので、訂正します。 > あとディーラーの方に保証はないと言われたのですが中古車の場合って保証は付かないんですか? 中古車でも、年式によっては新車保証が残っている場合があります。 走行...Kmまでとか、登録日から...年とかいう条件で新車保証が付くことになるはずです。 とはいえ、お探しの物件では、その条件は切れていると思いますので、新車保証はつかないと言うことだと思います。 新車保証以外にも何段階かの保証があったと思いますが、忘れてしまいました。。。

  • nov-d
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回答No.3

> こんばんわ。今日時間があったので実物見てきました。グリルに縦格子が入っていたのですが、ということはマイナーチェンジ後と捉えてよろしいんでしょうか? 以下の写真のような縦格子が入っていれば、マイナーチェンジ後のモデルですね。 http://www.carview.co.jp/special/suv_middle/subwin/fore_sub01.html 以下のような外観であれば、マイナーチェンジ前です。 http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/1997/overview.asp > 内装も外面も大きな傷もなくよさげな感じでした。事故歴もないそうです。 なによりですね。(^ ^) > 気になる点といえば、スバル車に付き物の燃費(特にハイオクですので)です。 ターボ車でもない限り、極端に悪いということはないと思います。 また、自分は先代フォレスターのターボ車に乗っていましたが、既に燃費は改善(7~8Km/L)されており、噂(例:5Km/L)ほど悪い燃費ではありませんでしたよ。 2.5Lモデルなら、もう少しいい燃費が期待できると思います。 > あとディーラーの方に保証はないと言われたのですが中古車の場合って保証は付かないんですか? どういう保証かは分かりませんが、少なくとも新車保証はつきません。 また、中古車とは言え整備後納車ということであれば、整備不良による不具合については文句を言えるはずです。 とはいえ、中古業者によって対応は違うと思いますので、よくよく確認されることをオススメします。 あと、オーナーの声を見るなら、以下のサイトで見れます。 同じ年式、同じ型のクルマをもたれている方の声もあるでしょう。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=295

hmls
質問者

お礼

回答がわかりやすく丁寧で助かりました。 写真を見る限りモデルチェンジ後のようです。 他のフォレオーナーの声を見てみても「不満な点もあるが総合的には満足している」方が多そうですね。 それぐらいいいクルマなんでしょうね。 今の気持ちはT/25に傾いてます(^o^) 保証については有名なディーラー(H社)なんでまた聞いてみることにします。ありがとうございました。

  • nov-d
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回答No.2

> (1)税金が高いのはは仕方ないとして例えばT/25をレギュラーガソリンで使うことは出来るんですか?またその際エンジンなどに何か支障があるのでしょうか?最近のガソリンは高いので... よく言われる話ですが、レギュラーを入れるとパワーが落ちるそうですね。 それが結局燃費を悪くする原因にもなり、さらにエンジンにもよくないということです。 結局「あまりいいことはないですね」っていうことでしょう。 > (2)わからない言葉もたくさんあるのですが、 > 特に↓って何なんでしょう? > >・クルーズコントロール付き アクセルを踏まないでも自動的に速度を一定に保つ機能です。 高速道路での運転が楽チンになり、燃費向上にも効きます。 フォレスターではT/25だけの装備になります。 > >・セルフレベライザー内蔵リアサスペンション付き ラゲッジにたくさん荷物を積むと、通常は車体のリアが下がることになるわけですが、そうならないようにサスペンションが自動的に高さを調整し、車体を平行に保つ機能です。 人によっては「ワゴン車には標準装備にするべきだ!」という人もいる装備のようです。 > (3)いろんなサイトを見ますと先代フォレは後部座席のリクライニングが出来ないとありますが、前に倒す(つまり長い荷物を積む)事も出来ないんですか? フォレスターの全グレードで可能です。 前席のヘッドレストを取り外すことで、前席~後席~ラゲッジのフルフラットを実現できます。 後席をリクライニングできないっていうのは、荷室を隠すトノカバーのバーにさえぎられるからだと思いますが、そのバーを取ればリクライニングできたと思います。(自信無し。。。f^_^;) > (4)nov-d様のおっしゃるとおり私も(T/25の)価格を聞いてびっくりしました。やはりどこか悪いのでしょうか? > また近々実物を見に行くんですが、どういったところをチェックした方が良いかなどアドバイス等あればお願いします。 一つ考えられるのは、確か先代フォレスターはH10年で大幅なマイナーチェンジを行ったと思います。(2月くらい?):前述の説明は、そのマイナーチェンジ後の話です。 足回りやブレーキ、見た目のデザインも結構大きく変わり、グリルのデザインに縦格子が入るようになりました。 (当時の評論家の話では「良くなった!」と好評でした。) 見られているT/25はその前の車かもしれませんね。 あとは一般的なところで事故歴の有無とか。。。 <補足> そういえば、T/25は全グレードで唯一運転席+助手席エアバッグを標準装備していたと思います。 多少は自動車保険の額に影響する(安くなる)と思います。

hmls
質問者

補足

こんばんわ。今日時間があったので実物見てきました。グリルに縦格子が入っていたのですが、ということはマイナーチェンジ後と捉えてよろしいんでしょうか? 内装も外面も大きな傷もなくよさげな感じでした。事故歴もないそうです。 気になる点といえば、スバル車に付き物の燃費(特にハイオクですので)です。 あとディーラーの方に保証はないと言われたのですが中古車の場合って保証は付かないんですか?

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