• 締切済み

フォレスター 購入

フォレスターについて質問です。 あなたならs/tbのSTI II と s/tbの社外エアロ付きだったらどちらを選びますか? 内装はSTIの方は7年前くらいのカーナビで地デジ付きCD.MD付き、ETC付きで す。 s/tbの方は新品最新ナビ付きでこちらもCD.MD付き、地デジ付きです。 走行距離はどちらも約6万キロ、車検はSTIのほうが6ヶ月くらい早いです また、保証はSTIが2年、s/tbが3年です。 値段も同じようなもんです。 あなたならどちらを選びますか? 出来れば理由を添えてお願いします。 また、購入する時の注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>また、購入する時の注意点などあれば教えてください。 山ほどありますよ。 やめたほうがいいと思いますけどね。

  • Provini
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私ならSTI IIを選びます。SUVのロードクリアランスが必要なシーンは99%無いので、舗装路でキビキビ走れたほうがいい。歩道の段差程度なら170mmあれば十分でしょう。そして購入後は、ナビは即SDDタイプに交換。ショック&スプリングも社外品に交換したい。永く乗るならタービンを含む補機類は近い将来交換する可能性を念頭に置く必要があるでしょう。ガシガシ使い倒して思い切り楽しみたいですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

どちらも選ばないですが。 フォレスターの性格上、ターボは要らないと思うので。 二択なら、s/tbの方ですかね。新品最新ナビ付きなので。 STIの性能も、距離を考えるとヘタリが出て落ちてると思うので、メリットにはならないだろうし。 スバルのターボ車、性能はともかく耐久性は???なので、異音がないかは注意が必要かも。 タービン交換したら、中古車のメリット無くなるので。 足回りは どちらも問題ないかと思いますが、念の為、下を覗いて打った後がないか確認しましょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

中古車のことですよね? 中古なんて、1台1台コンディションが違うので、年式や走行距離だけで決められません。 現車を確認し、音や内外装をチェックし、試乗して・・・・・・となります。 色もあるでしょう。 ちなみに、7年前のカーナビ、参考程度にしかなりませんよ。 データ更新できるなら別ですけど。 どちらにしても、60000km走ったターボって、たぶん死にかけでしょう。 今後十万単位の金がかかるのを覚悟しなければなりませんよ。 よって、私なら基本的にどちらも選びません。 選ぶにしても、しっかりと現車を確認してからですが、社外エアロを付けてるs/tbって前オーナーの人柄と使われ方が想像できるので、この二台ならこっちが対象から外れる可能性が高いと思いますが、やはり現車を確認してからでないと判断できません。 ここで、「こっち」と回答して、それを購入した後に不具合が発生して、私がこっちが良いって言ったから買ったのにトラブルが発生したのにどうしてくれる!!ってなっても責任取れませんし、こういうサイトで私を個人攻撃されるのも嫌なので・・・・・・。 一人居るんですよ、逆切れして何かと突っかかってくるのが。

関連するQ&A

  • フォレスタについて

    はじめまして。来月よりフォレスタ(親のおさがり)に乗り換えることになりました。 そこで、これまで使っていたオーディオを次のフォレスタ君に持って行きたいと考えています。 今までは日産のマーチに乗っていまして、この車からは何とか自力で取り外すことが出来ましたが、肝心のフォレスタに付いている純正のカセットのはずし方が分かりません。お店で外してもらおうとも思いましたが、やはりかなりの金額を取られるみたいで、出来ることならばせめて外すとこまでは自力でやりたいと思っています。フォレスタはたぶんですが【S/tb-Sti】というやつ!?ではないかと思います。どなたか外し方のアドバイスもしくは、解説を載せているサイトなどありましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします

  • スバル フォレスターの購入について

     以前からスバル車(フォレスター)が欲しくて、欲しくて、こつこつとお金を貯めてやっと買うことができるくらいになりました。  これまでは、STI狙いだったのですが、街乗りにするにはちょっと乗りにくいかなとも思ってきました。 1つランクを落として「cross sports S-EDISTION」にしようか迷ってます。 両方とも試乗をした ところやはり、乗ってて楽しいのはSTIでした。値段も車体価格で40万弱違います。 通勤に毎日往復45キロくらい走るので少しでも実用性があるほうがいいのか。。。  私は頻繁に買いかえるほうではないので、長く乗るつもりです。 だからこそ、一番欲しかったのにしたほうがいいのか、悩んでいます。 皆さんは車の購入時に何を優先し、何を妥協しましたか?   

  • フォレスター乗りの先生方へ

    どうもです。 1年前にマイナーチェンジしたs/tbに乗ってます! そこで1歳の記念にマフラーでも買ってあげようかと思うんですが どれがイイのかわかりません。 何か初級者お薦めのマフラーあったら教えて下さい! ちなみに僕の車の改造履歴(?)は カーナビとクイックシフトくらいしかやってません。 僕はこんなレベルなので、先生方の良きアドバイスをお願いします。 また、お薦めフォレスターサイト、都内のお薦めショップ等 関連情報もあれば宜しくお願いします。

  • フォレスターの排気方式について

    フォレスター購入を検討しているのですが、以下の点について教えてください。 webカタログで調べたのですが、現行型のXS,Sは等長等爆と書かれていますが、XT,STIには記述がありませんでした。 (1)現行のXT、STIは等長等爆式なのでしょうか? (2)等長等爆式だとすると、STIについていつのモデルからそうなったのでしょうか?(H16年型STIの中古車を検討しています。)

  • フォレスタとインプレッサのパーツ流用

    フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。 車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm) そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられたとしても乗り心地、車高等がどうなるかわからないともかいてありました。 また他のHPですが、フォレスタでダートラをしている人が、インプレッサのダートラ用のショックを入れているというのもありました。 その話を友達にしたところ、友達が以前乗っていたインプレッサSTI Ver2の純正のSTIのショックをもらえることになりためしに取付けてみたらということになりました。知り合いの詳しい人にショックとサスのマッチングを相談したところサスがかなり短いものだから、インプレッサのノーマルと同じくらいになってちょうどいいどころか乗り心地がかなりよくなるのではないかということでした。 以上のようなことから、無理なことさえしなければ大丈夫のような気がするのですが、乗り心地などがやっぱり心配です。 どなたか同じような流用をなさっている方いらっしゃいませんか? 感想を教えてください。 また、詳しい方、アドバイス等いただきたいのですが。

  • フォレスターの純正オーディオ

    今度、中古で平成9年式のフォレスターS/tbを購入します。 それで同じフォレスターに乗っている方で純正CDテープオーディオ(ケンウッド)を付けていらっしゃる方に質問です。 そのオーディオは外部入力は付けられますか?。と言うかケンウッドのチェンジャーの接続部分に付けられる外部入力用のコードが繋げられるでしょうか?。 普通なら必要ないですが、前の車でポータブルMP3プレイヤーを外部入力で繋いで使っていたので、出来るようであればそうしたいなと思った次第です。 ただし、事前に言っておきますが、テープに入れて使うタイプは却下です。前に使ってものすごく音がこもったので。 それともう一つ。 その純正オーディオはたぶんCD-Rは再生できると思いますが、CD-RWは再生できるでしょうか?。 CD-Rでも良いんですけど、聞き飽きる事を考えると使い回しが出来るRWが良いと思いました。 どちらかだけでも良いので知っている方、教えて下さい。

  • DVD/CD/MDなしのカーナビについて

    先日新車で日産ティーダを購入しました。 社外品のカーナビを取り付ける事にしましたが、ティーダオリジナルの位置に取り付けを考えています。オリジナルの様に下ボックスにはDVD/CD/MDコンポを取り付ける予定です。 そうなるとナビにはCD/MDが必要なくなります。 CD/MDなしのティーダオリジナルの位置に収まるカーナビを教えてください。 条件としては・・ ・液晶が奇麗 ・地デジ付 ・ティーダオリジナルの位置に収まる ・安い またDVD/CD/MDコンポも音が良いものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホイールサイズについて教えてください(フォレスター)

    平成13年製フォレスターS/20に合うホイールサイズを教えてください。 (スタッドレス用に購入する予定です) ↓純正のホイールサイズはこのようになってるようです S/20・・・15-6jj offset +48 pcd100 S/tb・・・16-6.5jj offset +48 pcd100 インチ、リム径、PCDを同じ物にしたとして、オフセットはどの程度許容範囲があるのでしょうか? あとリム径についてる「J」とは何ですか? 「6」「6J」「6JJ」の違いはあるのでしょうか?

  • フォレスターの最低地上高について

    私は平成9年式のスバル初代フォレスターS/tb(中古のノーマルSF5)に乗っています。最低地上高は200mmなはずです。 最近、近くのコンビニで私のフォレよりも車高が明らかに高いフォレで同じSF5でNAに乗っているおばさんが居てビックリしました。 一緒に車に居た姉が「何かこの車より大きくない?」って気がつくほどだったのでかなりの、車高差があったんだろうと思います なぜだかとても気になります。 ご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。

  • フォレスターにインプレッサのシートを流用できますか

    初めまして。 当方、今回フォレスターの13年式gf-sf5 stiを購入したのですが、 運転席のシートにタバコの焦げ跡が多数あり、シートの交換を考えています。ネットで調べて見ると、フォレスターは、インプレッサやレガシー間で流用部品も多くあり、シートも流用している方もおられるようです。当方所有の型式にあうインプレッサの型式はありますか。 オークションなどでよく見られる、gc8やgdb、gf8などを検討しています。お手数ですが、よろしくお願いします。