• ベストアンサー

母の病気(長文)

pilechiaの回答

  • pilechia
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

降圧剤は飲んでいませんでしたか。ごめんなさい。 目が回るのはメニエル病の主症状です。 めまいを止める薬には、眠くなる(ボーっとする)ものと、 眠気が出ないもの、の二種類があります。 薬の名前がわかれば原因がはっきりしますけど、 内科の先生に、眠気がないめまい止めを出してもらったら いかがでしょうか。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。pilechiaさん。ご回答有難うございます。降圧剤は飲んでませんどちらかというと低血圧ですから。メニエルの薬は「あくまで予防のために」一日2回コンスタントに飲むように言われているけど、それを1回しか飲んでないそうです。眠気がないめまい薬ですか?医者の印象悪くしてますからね(笑)粘り強く母を説得してみます。

関連するQ&A

  • 母の病気が心配(長文)

    母は自分では「自律神経が弱まっているだけ」と言うのですが、それだけで以下の場合にクラッとする症状が起きるものでしょうか?1.真下を向いて立ち上がろうとした時 2.うがいの後で頭を下げた時 3.思わず急に立とうとしてしまった時 4.パッと振り返った時 また眠っていても頭を動かすとクラクラ天井が回りだす事があるので、私が気分が悪ければ休みなよ と言っても寝た時にその症状がでるので起きていた方がマシと言います。近くの個人の医者からはメニエルの薬とコレステロールを下げる薬(総コレステロール値は235で正常範囲ギリギリかたまにオーバー)をもらって飲んでいますが両方とも飲み続けると気分が悪くなったり、食欲がなくなったり、貧血になるのでいつも途中で飲むのを辞めてしまう。いちおうMRIの結果は異常はなかったようですが私は「本当は恐い...」のような重病が隠れている気がしてなりません。母は75歳です。何か情報をご伝授下さい。最後の親孝行をしたいのです

  • 暑くなると身体がだるくなります。病気でしょうか?

    昨年から気温が上がると身体がだるく、特に夕方には起き上がれない状態が続き困っています。 最初は貧血かと思い内科を受診しましたが、血液検査・MRI・心電図などどの検査の結果も問題なしということでした。 寒さにも人一倍弱いので、自律神経失調症などではないかと考えていますが、このような症状の病気をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 現在精神科にも通っており投薬をしていますが、症状はそれ以前から続いているので薬の副作用である可能性は少ないと考えています。 次の通院のときに先生にも相談するつもりですが、専門などもあると思うので参考のため質問させていただきました。 内科では「これ以上調べられない」と言われ、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 病名が分からない

    70歳台の母について質問です 2月の初めにめまいと嘔吐がありました。(バランスを崩したような転倒、意識はありました) 休日だったので内科で受診めまい止めのお薬を処方。 その後耳鼻科、脳外科(MRI検査)を受診しましたが問題ないと言われました。 めまい止めの薬も必要ない。と言われ現在は服用していません。 現在に至るまでめまいではありませんが頭が重かったり、ぼーとしたりしています。 手足が冷えています。 関係あるかわかりませんが、先日急に汗を大量にかき、生あくび、手足の冷え、呼びかけに反応せず意識を失ってしまいました。救急病院(内科)で”血管迷走神経性失神”と言われました。 高齢者には多いと聞きました。点滴後自宅に戻ってきました。 この1ヶ月以上すっきりせずに本人も不安がっています。 友人が、もしかして自律神経失調症なのでは。と教えてくれました。 その場合は神経内科、心療内科どちらの受診が良いのでしょうか? (薬・漢方処方されるとありますが、依存度の心配等ありませんか) このような症状から受診した方が良い科があれば教えてください。 抽象的な質問ですみません。 ※服用中の薬、コレステロールを低下させる、血圧を下げる、血栓予防、骨粗鬆症の薬です。

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 私は病気なのでしょうか?

    はじめまして。 24歳で性別は女です。 最初に文章力に自信がない為、失礼な発言をしてしまったら申し訳ございません。 私は2年前保育園で働いていましたが、保護者の方に注意を受け自信がなくなってしまい次の日から保育園に行けなくなってしまいました。 その後保育園で働く事に自信がなくなってしまいましたが、すぐに働かなくてはと思い全く別の携帯の販売の仕事につきました。 携帯の販売では、成績も良く毎日売ることだけを考えていました。しかし、2年くらい働いていると風邪の様な症状が続き眠れなくなる事が多くなってきました。大きな病院にいって血液検査をしてもらったのですが、ただの風邪という事で風邪薬を処方されました。その後も、貧血のような症状が出たり眠れない症状が続いたため上司から心療内科に行ってみては?と言われました。心療内科に行ってみると、自律神経失調症と言われました。会社に報告すると私の思い込みかもしれませんが、遠回しに辞めてほしいと言われ辞めてしまいました。 自分の中では、自律神経失調症ではなくただの甘えだ!としか思えずにいます。 また別の話になってしまいますが、私は彼が出来ると極度に依存してしまいます。思い通りにならないと、殴ったり暴れたり叫んだりしてしまいます。ダメだと分かっているのですが、その時になると自分を止められなくなってしまいます。 恋愛に対しては毎回自分でも異常なのかな?とも思います。 文章がまとまっておらず申し訳ございません。仕事の面は自律神経失調症なのでしょうか?また恋愛面ではなにかしらの病気なのでしょうか? みなさまの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の病気治りますか?

    今中学校に通う2年生です。 もう病気になって1年以上経ちました。 中1のとき胃腸炎や部活(学校)の疲れがきっかけで私はある大学病院で 自律神経失調症 と診断され入院することになりました。入院時の私の身長152センチ28キロ。。。 食べれない日が続き食べれるまで4ヶ月かかりました。それでも家に帰るとまた食べれない日が続き日に日に弱くなっていきます。 そして近くの心療内科に行ったところ 心身症 とも診断されました。処方された薬はドグマチール、メイラックス、アナフラニール。 自律神経の薬(ジヒデルゴット)は止めることになりました。 実は初めて入院した病院で処方された自律神経の薬は3つありますがどれも効かずに終わってしまいました。 学校もずっと行けません。 最近では具合が悪く寝たきりで外に出ることもなくなり食べることもなかなかできなくなりました。 早く元気な身体を取り戻したい。。。 私の病気…治りますか??

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 自律神経失調症の治療について

    自律神経失調症の治療で、星状神経節ブロック注射という治療を初めて聞きました。経験者の方、詳しく教えていただけませんか?また、現在私は心療内科で処方されていた薬を、紹介状を書いてもらい近所の内科で処方してもらっています。(運転時に症状が出る場合があり、近くが良かったので)もしこの治療を受けたい場合、専門外の内科で紹介状を書いてもらえるでしょうか?

  • よくわからないのですが。

    自律神経失調症の患者さんを診ている病院では脳波やMRIは無くともてんかんの患者も診察はしてくれますか?薬の処方はありますか? ググったのですが、分かりません!

  • 私の母のことなのですが・・・

    年齢は今年で61歳、生まれつきの心臓病を持ってます。心臓病は専門医に診てもらった結果特にいますぐ治療等をすることはないということでした。本人も納得していて普通に生活していたのですが、最近になって動悸が激しい胸が苦しいなどと頻繁に言うようになりました。詳しく話を聞くと、何かに夢中になっている間はおこらない、カフェインを摂取するとおこりやすい、夜布団に入るとおこるなど自律神経失調症(パニック障害)の症状に似ているのです。実は私自信が4年前からパニック障害で現在も心療内科に通院しているので症状が似ているのでそう思うのです。つい最近のことですが、あまりにも動悸が激しいので近くの内科に行き診察を受けたらしいのですが、心電図に異常がでなかったのです。本人曰く病院に行ったら動悸が止んだらしいのです。これってパニック障害特有(決定的な)の症状だと思いませんか?だから一度心療内科に連れて行くべきなのか悩んでます。一番心配なのがパニックからうつ病になってしまうことです。 内容が把握しにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。