• ベストアンサー

コンクリートのアルカリ化って?

築40年のRC造の中古住宅を購入しようか迷っています。 ここで、いろいろ伺っているうちにコンクリートのアルカリ化を教えてもらいました。 でも、アルカリ化ってどの業者さんがしてくれるんでしょうか? 検索しても良く分からないので教えてください。

noname#24952
noname#24952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここへ問い合わせてみては、いかかでしょうか。 http://www.adcosmic.com/ks/index.html

その他の回答 (2)

• wtatsu
回答No.3

アルカリ化というのは、中性化したコンクリートの再アルカリ化がのことで、塗布したアルカリ溶液を電気的に浸透させる工法のことでしょう。しかし、一般的ではないと思います。 コンクリートが中性化すると、アルカリ性で内部の鉄筋の発錆を保護していた効果がなくなります。 クラック等から浸透した雨水によって鉄筋に錆が生じやすくなることが問題になります。 コンクリートの再アルカリ化よりも、クラックを補修し雨水等を浸透させないことを考えた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.technocrete.gr.jp/kouhou/saisei/sa_koho/sa_k_shousai2.html
noname#21649
noname#21649
回答No.2

何の「アルカリ」かちょっと読み取れないのですが アルカリ骨材反応。これは.セメントのCaOと石のSiO2が反応して水ガラスになって容積を増し.結果としてコンクリート表面から石が飛んで穴があくという現象。 酸性か。空気中の二酸化炭素がセメントと反応して炭酸塩になること。二酸化炭素と反応して崩れてきた部分を削り落として.表面にもう一度コンクリートを流す。 もっとも普通のコンクリート建築物ですと.壊して作り直したほうが安い。