- ベストアンサー
赤ワイン+青酸カリ
2時間ドラマで瓶入り赤ワインに液体の青酸カリを注入して、それを飲んだ人を毒殺‥‥という描写がありました。 それを一緒に見ていた人が「青酸カリは強力な酸化だか還元だかの反応をしてワインの色が尋常ではない色になるから、グラスに注いだ段階でばれるんじゃないか」と言ってました。 彼の言っているように見て判るくらい色が変わってしまうのでしょうか? (実際にやる気はありません)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
試したことはありませんが・・・ 青酸カリは強力な酸化剤でも還元剤でもありません。 ただ、ワインの色の元になっているアントシアニンという色素は、微妙な条件の変化で変色する可能性がありますので、もしかすると変色があるかもしれないと思います。 ただ、別の問題として、青酸カリというのは、ドラマで出てくるイメージほどの猛毒ではありません。致死量を超えるほどの青酸カリが入っていればまずくて飲めないはずです。また、ワインを一気飲みすることもないでしょうから、青酸カリを入れたワインで毒殺というのは無理があるように思います。
その他の回答 (2)
#1のお答えの >青酸カリウムはシアン化カリウムと硝酸で中和させてつくるのつくります。 と言うのは「冗談」です青酸カリウムはシアン化カリウムの事で、#1様はシアン酸カリウム(N三C-O- K+)と間違えていられるのでしょう。 >青酸カリは強力な酸化 じゃないです >還元だかの反応 もしません。 だから、良く使われるのですが。 私の聞いた話では、よっぽど酔っぱらっていない限り、青酸(シアン化)物は、凄い「ショック」を受けるので、自殺以外には「実質上使えない」のだそうです。 トリカブト、やフグ毒の方がバレ難いです。
お礼
青酸カリはメッキの工程で使われるのだから強力な酸化や還元をするはずはありませんね ありがとうございました
- heigani10
- ベストアンサー率34% (16/47)
サスペンスドラマでは、ワインに何も入れません。あれは役者の演技です。実際にやるとすればはほんの少量しか入れないので、ばれないと思います。致死量のすくし多めにいれても大丈夫です。確かに結構いれるとかわります。なお青酸カリウムはシアン化カリウムと硝酸で中和させてつくるのつくります。致死量はほんのわずかです。
お礼
ありがとうございました
お礼
青酸カリ水溶液は強アルカリ性で、赤ワインの色素アントシアニンはph等により色が変化する もし青酸カリで毒殺しようとするとかなりの量を入れなければならないので、色が見て判るほど変化する可能性は高い というところまで、おかげでたどりつけました ありがとうございました