• 締切済み

子供の両親・祖母に対する呼び方

来週長男が生まれる予定です。 私は父親になるのですが、子供が幼稚園なり保育園に通うころには「お父さん」と呼んで欲しいと思っています。 ところが、妻は「お母さん」ではなくて、「ママ」と呼ばせたいようです。 妻自身も自分の母親をいまだに「ママ」と呼んでおり、何年か前に彼女の女友達から「その歳で(妻の母親に対して)ママはおかしい」といわれたのに対し、「いいじゃん」と返しているほどです。さらに、その妻の母親も妻から見れば祖母にあたるおばあちゃんの事を「ママ」と呼んでいます。(妻は「おばあちゃん」と呼んでいます。) 私の事を「お父さん」と呼ばせて、妻の事を「ママ」と呼ばせるのは外に出たときなど、変ではないかと思いますし、「パパ」と呼ばれるのもあまり好ましくないと思っています。 妻の母親は、「大ママちゃん」と呼ばせたいと私の悩みを増やすような発言をしていました。 妻とは「パパ・ママ」について一度、話した事があり、そのときは「大きくなったらお父さんお母さん」にしたらいいのではと言っていました。 どうしても、「パパ・ママ」は幼児語としてしか聞こえないので、小さい頃から「お父さん・お母さん・おばあちゃん」 と呼ばせたいと思っていますが妻と妻の母親を納得させるような方法がありそうでしたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nico2chan
回答No.4

はじめまして。 私は今19歳の大学生ですが未だに「ママ・パパ」ですよ(笑) 今高校生の弟がいますが、弟は小学生になってから「母さん・父さん」に自然となりました。 やっぱり男の子はマザコンとかでない限り、自然と自我に目覚めて呼び方変わるみたいですね。 私のいとこもみんな「ママ・パパ」です。だから別に恥ずかしいとかは感じません。 まさか面接とかで「家族構成はパパとママと弟です」なんて言うわけではありませんし。 大きくなれば自分でわきまえると思いますよ。 ちなみに私も親になったら絶対ママと呼ばれたいので、奥様の気持ち分かります(笑) あまり参考にならくてスミマセン。

chikurin1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどうしても恥ずかしいと感じてしまうから困ったものです。「パパ」とは呼ばれたくないんですよ。。。 そこの溝をどう埋めていくか、もしくは埋めずにいくかってところかなとも思ったりしてます。

• mama-tyan
回答No.3

悩んであるのにこんな言い方は失礼かもしれませんが 呼び方のことはあまり深く考えなくてもいいと思います いままでわが子や周りの家庭を見てきてみても 呼び名は様々です パパ・ママ お母さん・お父さん もあれば 名前やニックネームをつけて その家庭独特の あったかい雰囲気を持っている家庭やチグハグな家庭もあります お母さんの事はだいたい ママ が多いですが お母さんがママでお父さんはお父さん と言う家庭もあるし またその逆もあるし 本当にその家庭それぞれですよ! chikurin1976さんのご家庭ではこのままいけば 奥様はママ chikurin1976さんはお父さん ということになりそうですが 全然おかしくはないと思います こんな事でどちらかが我慢するよりも 好きなように呼ばせてお互いに気持ちのいい あったかい家庭であったほうがいいと思うのですが・・ (チグハグでもよければの話ですが・・) それに子供は集団生活(幼稚園など)をするようになると それぞれの家庭の呼び名などを聞いて 自分なりに変えたりもするし 赤ちゃんが言葉を発するようになったときには その子その子で言いやすい言葉もあるみたいで 例えば お母さんを タータン と言ったりして その子がいいやすいだろうとそのまま呼ばせる親もいますし どうしてもこだわるのであれば しっかり教え込むか・・ いすれにしても無理強いせず子供が言いやすい言葉 好きな言葉で呼べたらそれが一番いいかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、今はチグハグは嫌だなぁと思います。ただ、子供が環境に合わせて変えていくというのは確かにそうかもしれないですね。好きなように呼ばせてあたたかい家庭ならいいじゃないかというご意見は参考になりました。

• karetu
回答No.2

中3受験生の私ですが未だに「ママ」と呼うんでいます。姉も高2ですが「ママ」と呼んでいます。今までで「ママ」と呼んでいる人は自分以外で1人しか見たことがありませんね(汗)私は学校でよく忘れ物をするんですが、電話で持ってきてもらうとき友達がいる横でさすがに「ママいる?」というのは恥ずかしいものがあります(笑)父親も「パパ」ですし。小学校2年生の時の何かの授業とかで親に手紙を書くときがあったんですけど、宛名を「ママ」と書くか「お母さん」と書くか迷いました。あと3年生で親から手紙をもらうのがあったんですが、「ママより」と書いてありかなり恥ずかしかったです。いまさらいきなり「ママ」から「お母さん」なんて呼べませんし、自分でもどうするべきか困ってます(笑)自分の体験から早目から「お母さん」と呼ばせてもらいたかったです。子供が後々後悔しないようにといってみたらどうですか?アドバイスよりも自分の体験話でごめんなさい(泣)

質問者

お礼

現在進行形のご回答ありがとうございます。 あまり、子供目線で捉えることができなかったので参考になります。それまでの呼び方を変えるとなると結構抵抗ありますよね。 私も結婚を期に両親を「お父さん・お母さん」から「親父・おふくろ」にするだけでも割と抵抗ありましたから(笑)子供を後悔させないようにするという見方は大切ですね。

回答No.1

我が家には3人息子がいます。上から5歳、1歳、2ヶ月です。 次男はまだおしゃべりができませんので、私たちのことをちゃんと呼ぶことはできませんが、長男は小さいころから「お父さん、お母さん」と呼んでいます。私たちの両親のことは「じいちゃん、ばあちゃん」、私たちの祖父母のこと(息子にとって曽祖父母)は「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んでいます。 こちらでも頃は「パパ、ママ」と呼ぶ家庭が増えてきましたが、何分いなかなので「パパ、ママ」と呼ばせるのがなんだか恥ずかしいのもあります。それでも長男の友達の男の子もここらでは珍しく「パパ、ママ」の家庭です。 我が家は生まれる前から「お父さん、お母さん」と呼ばせようと話していました。私たち自身が「パパ、ママ」と呼ばれることが恥ずかしいような気がしていたのもあります。ただそれ以上に女の子なら大きくなっても「パパ、ママ」でも恥ずかしくないと思いますが、男の子はいつまでも「パパ、ママ」とは呼ばないと思いました。 いつか呼ぶのを恥ずかしがるぐらいなら最初から「お父さん、お母さん」と呼んでいればそんなことも気にしなくていいのではないかと…。 お子さんはどうやら男の子さんのようなので、我が家と当てはまるかもと思います。奥様が納得されるかどうかは分かりませんが、そのような意見もあるということを話されてみてはいかがですか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初が肝心ですよね。 私の実家も田舎なので周りには「パパ・ママ」呼びする家庭はありませんでした。 逆に妻の実家(今住んでいる家の近くです。)は街中です。住んでいる環境によって違いも出てくるのでしょうが、やはり、ご回答者さんがおっしゃるとおり、大きくなって「お父さん・お母さん」にするならはじめからそう呼ばせたほうがいいかもしれないですね。