• ベストアンサー

.htaccess で、中国やインドからのアクセスを拒否することは可能でしょうか?

.htaccess で、中国やインドなど、国毎からのアクセスを拒否することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.1

可能ですが、各国で保持しているIPアドレスの リストを全部入力する必要があるので、.htaccessファイルは けっこう大きくなります。 各国で保持しているIPアドレスはAPNICのサイトで 確認できます。 たとえば、中国からのアクセスを拒否するためには、 400近いアドレスを.htaccessに追加する必要があります。

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 400近いIPアドレスを、追記すると、 かなりサーバーに対して高負荷と聞きました。 何か良い方法は、ご存知ではないでしょうか?